羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.08.20.Sat

『あにまる展』でのこと ~初日/七倉稲荷神社~

 


こんにちは、ruru*です


更新予定を立てると

どうにも途中で滞ってしまう。。。悪いクセです


ここでいっきにご紹介せねば



あいかわらず いまさら感が漂いますが、

『あにまる展』 でのできごと、どうぞお付き合いください






                     





朝から レイアウト変更の力仕事を終え、

オープン直前でしたが、ちょこっとお腹を満たすことに。



お弁当を買って戻ると

ちょうどヒロミちゃんのお客様がご来店。



なので私は 外で食べようと、

どこか いい場所がないか 周辺を散策。



すると見つけたのはこちら。




七倉稲荷神社 東京 台東区 池之端


七倉稲荷神社




こじんまりとした空間でしたが、

手入れも行き届いていて 居心地のいい空間です。



七倉稲荷神社 東京 台東区 池之端



せっかくなので お詣りすることに。






七倉稲荷神社 東京 台東区 池之端


ちいさな手水舎。



狛犬さま。

お稲荷様でも ここは お狐さまではないんですね。


七倉稲荷神社 東京 台東区 池之端 狛犬さま



台座には稲穂が。



七倉稲荷神社の由来を調べてみると

古く江戸幕府の米蔵の守護神だったとのこと。


なるほど なるほど




七倉稲荷神社 東京 台東区 池之端




『あにまる展』 の成功を願って。。。



七倉稲荷神社 東京 台東区 池之端







ご挨拶をした後、

境内の一角、藤棚の下に作られていた 休憩所で

ササっとお昼ご飯。



買ってきたのは偶然にも

お稲荷さんと太巻きのミニセットでした




少しだけ、場所をお借りしますね

お狐さまも よろしかったらどうぞ~


と、心の中で話しかけて。。。






お腹が満たされたあと。

境内のお花に しばし癒されて



七倉稲荷神社 東京 台東区 池之端 境内 紫陽花



七倉稲荷神社 東京 台東区 池之端 境内 オキザリス



よしっ!



と、 ひとつ 気合を入れて

会場へ向かいました












            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.07.13.Wed

『あにまる展』でのこと ~はじまり~

 


こんにちは、ruru*です



少しずつ紹介するといっていた 『あにまる展』 のこと。


なんだかんだと 終わってから

早いもので1か月。。。



ちょっとばかり いまさら感が漂いますが、

どうぞお付き合いください




            






合同展、当日。


オープンより 2時間半ほど早く集合して、

タナカホンヤさんの 本棚の位置のレイアウトから変更の 力仕事




こちらでの展示は

本屋さんの営業も兼ねる という点を押さえておけば


本棚を動かしてもいいし、

壁に画びょうなんかを刺してもいい、 という

とても自由度の高い レンタルスペースになります。



なので普通の場所での展示より、

なんとも いい雰囲気で、独特の面白い空間になります

   ( 気になる方はぜひぜひ タナカホンヤさんへお問い合わせください




本棚を動かして基本形を整えたあとは


作家3人、それぞれのスペースに

自分の作品を並べました。



あにまる展 2016 タナカホンヤ 根津 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫毛 雑貨
ササキヒロミさんの写真



あにまる展 2016 タナカホンヤ 根津 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫毛 雑貨
中川牧子さんの雑貨





私は入口すぐの場所を担当


あにまる展 2016 タナカホンヤ 根津 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫毛 雑貨


あにまる展 2016 タナカホンヤ 根津 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫毛 雑貨





個人の作品を並べつつ

全体的にもデコレーション



私以外の2人は 本当にセンスがいいので

どんどん飾りつけをしていってくれました



あにまる展 2016 タナカホンヤ 根津 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫毛 雑貨




来てくださった方で 気づいた方は・・・いるかな?!


タイトルまわりの にゃんこたちは、 私の作品の途中経過



在廊中に時間があったら

作品に仕上げていこうと思って持って行ったのですが、


思いがけない場所で 出番をいただいちゃいました




準備中は 女子3人。

ワクワクとドキドキが一緒になって



なんだか学生の頃の文化祭の準備を思い出して。。。




楽しいながらも

どこか緊張もはらみつつ。


そうして仕上がった

『あにまる展』 の会場




あにまる展 2016 タナカホンヤ 根津 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫毛 雑貨




準備前とは

面白いくらいに まったく違う雰囲気になりました。


準備前のタナカホンヤさんを撮っておけばよかったなぁ




そんなこんなで 『あにまる展』 、

スタートしました






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |