羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.03.12.Sat

地元の美味しいお肉屋さん♪肉工房たか(青森・おいらせ町)

 


こんにちは、ruru*です



今日は真冬に逆戻りの寒さですね

先日のぽかぽか陽気はいったいどこへ。。。



それで急に思い出したのが

帰省中に行って、まだ紹介していなかったお店のこと



だいぶ時間がたってしまいましたが、

この寒さに便乗して紹介させてください






・   ・      ・   ・






   ちゃんと食ってるのか?

   帰る前に東京ではそうそう食えないくらいの、うまい肉

   いっぱい食わせてやるから!




そう言って父が連れて行ってくれたのは

こちら。




肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ ホルモン



上北郡おいらせ町にある、 『肉工房たか』




ここは焼き肉店ではなくて、精肉店です




人に教えてもらってから、

お家で人が集まって焼肉をする時は、だいたい ここに買いに来るそう。




店内に入る前に

入り口横の鮭が目を引きます。



肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ ホルモン




その反対側には蟹、かに~。


肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ カニ


肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ カニ




そのまま放置状態。

天然の冷蔵庫です




中に入ると 素朴な感じのシンプルな店内。


肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ ホルモン




牛、豚、鳥。

部位ごとにそれぞれ小分けされて並んでいます。


けっこう大きめのトレイなので

1パックでも なかなかのボリューム


肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ ホルモン


肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ ホルモン


肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ ホルモン




このお店のおすすめは ホルモンとのこと。




何か食べたいのあるか? って聞かれて、

いつも二人で何食べてるの?? って聞くと、


だいたいホルモンだなぁ~ というので、

じゃあそれで と答えました



   タンは食うか?   うん

   カルビも食うか?   うん

   他に食いたいの ないか??   それだけあったら、もう十分だよ




この日の夕飯は、

まんぷく焼肉パーティーになりました



どれも美味しかったですが

タンが肉厚でジューシーで、予想以上に美味しかった! 

というのが 家族みんな一致の感想です



その他のお肉も美味しかったぁ~

しばらく焼肉はいいや ってくらい食べました




   どうだ? うまいだろ~

   東京じゃ ruru*、こんなの食えないだろ。

   また帰ってきたら腹いっぱい食わしてやるからな。





いくつになっても、親は親で。

子供は子供で。




私は親孝行、できているのかな。。。





今年の秋、父は還暦を迎えます。

母と一緒に、今からちょっとサプライズを企画中



還暦を迎えた後も、しばらくはお仕事を頑張ると言う父。



喜んでいる顔が見たいので、

今からいろいろ情報を集めて、企画を練らなきゃ






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.02.09.Tue

初詣2016 ☆ 蕪嶋神社(青森・八戸市)②

 


こんにちは、ruru*です


2月に入って、なんだかバタバタ 


遅くなりましたが、蕪嶋神社の続きです




      





本殿のすぐ横には

ウミネコ供養碑と 歌人・柳原白蓮の短歌。


青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 柳原白蓮 短歌 花子とアン


『大神の み使いかこれ うみねこの 姿のあまり うつくしければ』

こちらはNHK朝の連続ドラマ「花子とアン」にも出てきたそうです。




初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


その裏手にはお炊き上げ場が。




本殿の周りにはぐるりと 細い道が整備されていて、



蕪嶋神社の本殿の周りを3周すると

開運すると言われています





初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



別名、株上がり神社。


蕪島はひょうたんの形をした島なので

蕪もひょうたんも縁起物としてこの神社のシンボルになっています。



その周りには縁起物の岩があるようなのですが・・・

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



これかな??


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


上から見ただけではあまりよくわかりませんでした。

もしかしたら島の外側から見たらわかるのかもしれません





あらためて本殿跡の周囲を回ってみると

道沿いに ちいさな干支が。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



全部写したつもりが、トラだけが抜けていました



どこに隠れていたんだろう。。。??

こんど行ったらリベンジです



神社の入り口近くには 海防艦稲木之碑が

静かに佇んでいました。


青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 海防艦稲木之碑


太平洋戦争のおり、ロケット弾を集中的にあびせられ

八戸の盾となって沈没した海防艦稲木の乗組員を追悼する碑です。


沈没したその6日後に 終戦を迎えたとのこと。

色々な思いが胸をよぎります。




蕪島の周囲はもちろん海。



初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



遠くに大型タンカーや漁港、工業地帯も見えます。


鳥居を振り返ったらこの景色。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



この風景を見るたび、


父も母も、

おじいちゃんも おばあちゃんも、

そのまた おじいちゃんも おばあちゃんも、


そして

私もここで育ったんだなぁ~ と あたたかい気持ちになります。


も少しゆっくりしたかったのですが、

この日は風も強く とても寒い日だったので、早めに下りました。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物




島のふもとには臨時の社務所が設けられていました。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



ここでは冷えた体をあたためるため 温かい甘酒を飲み、

再建を願って おみくじをひきました。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 おみくじ



両親は仲良くそろって

黄色いクリスタル


私は透明のクリスタルひょうたんでした。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 おみくじ


大吉



今年も1年、

みんな心穏やかでいられますように






帰りがけ港で見かけた にゃんこ


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 地域猫



お顔は見られなかったけれど

君も元気でね


こんど来たとき、また会えますように







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.01.31.Sun

初詣2016 ☆ 蕪嶋神社(青森・八戸市)①

 


こんにちは、ruru*です



明日から もう2月ですね☆

ほんとあっという間



ギリギリかけ込みですが、

1月中に初詣の様子を紹介させてください






      




詣でたのは 青森県八戸市にある蕪嶋神社。


ここはウミネコ繁殖地として、国の天然記念物に指定されています。



帰省するたび、ほぼ毎回 訪れる場所です。






でも今回は

いつもとまったく違う様子になっているはず。。。



昨年、火事があったことを耳にし

心を痛めていました。



初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物




海に突き出た蕪島に作られた神社。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



お正月だからか

大漁旗が風にたなびいてました。



初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



島の上の神社へ続く石段の脇には

ちょうどその高さに 津波の記録が。。。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



あまり報道されませんでしたが

港町八戸にも東日本大震災の被害はありました。


けっして忘れてはいけない記憶です。




いろんな想いを抱え

登りきったところに鳥居が。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


鳥居を守る狛犬さま。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬 初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬



その前には

蕪とひょうたん・・・かな??

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬 初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬


よく分かりませんが愛嬌があります


手水舎にはウミネコのレリーフ。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


身を清め、奥へ進みます。


でもそこには

いつもあった本殿はありませんでした。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



蕪とひょうたんは そのままに・・・

狛犬さまも綺麗になって、みんなを迎えてくれていました。



初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬 初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬



火事で本殿はすべてなくなったとは聞いていましたが

やはり目の当たりにすると とても寂しいものです。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



中央にポツリと 弁財天さまが。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物




1日も早く再建されますように。。。




      




1月中にと思ったのですが

思った以上に長くなりましたので

次に続きます







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.01.11.Mon

白鳥の湖(青森・おいらせ町/間木堤)

 


こんにちは、ruru*です



今日は急に寒くなって、

ようやく冬らしくなりましたね



実家での寒さは こんなものではないのですが、

寒いものはやっぱり寒い!




そんな寒かった実家での時間を

ちょっとだけご紹介





帰省中、お出かけしたのは

白鳥の飛来地、青森県おいらせ町の間木堤。

   ( タイトルは”白鳥の湖”としましたが、湖ではありません)



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地




ここでは シベリアからの長い旅をしてきた白鳥たちが

羽を休めています。


青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





以前はこの足場から パンの耳などのエサをあげることができたのですが

鳥インフルエンザが流行した時から

エサやりは禁止に・・・



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





その影響が大きいようで、


私が子供の頃は もっともっとたくさんの鳥たちが水辺を埋めていましたが

飛来する白鳥もずいぶん減ってしまったようです。



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





それでもこうして飛来してくる子たちがいるのを見ると

とても嬉しい



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





白鳥さんだけではなく、カモさんたちも。



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





行列で水面を泳ぐ姿も愛らしく



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地






じっと見つめていたら

この子が 近寄ってきてくれました



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地



ごはんはあげられないんだよ~、ごめんね



でも、大人になって また戻ってきてね。

待ってるからね






そうこうしているうちにも


どんどん降る雪が強くなってきたので

後ろ髪をひかれつつ間木堤をあとにしました。



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地






ここは冬場だけではなく

夏場でもさまざまな野鳥が見られるようです。


また、絶滅危惧II類(VU)に指定されているオオタカの生息地でもあり、

運が良ければオオタカに出会えることもあるそう



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地



また違う季節に訪れてみたいと思います







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.06.02.Tue

天王神社 つつじ祭り (青森・七戸町)




こんにちは、ruru*ですface4




七戸にお出かけした続きです






            







七戸にお出かけした一番の目的は ひなまつりだったのですが。



車を駐車場に停め、商店街へ向かう途中

目の端に引っかかったのは赤い色。



そちらに目を向けると、

400~500m も先だったでしょうか。




目に飛び込んできたのは、赤い山でした。




天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015







七戸までのドライブの車中、


  『七戸にツツジで有名な神社があるはずなのよ。

   毎年、TVで見るたびに、いつかは行ってみたいと思ってるんだけどね~』




という母の言葉を思い出し。。。


ピン! と きました。




  「ね、ね?

   さっき言ってた神社って、あれなんじゃない??」




すると、珍しく母の声のトーンが1段あがって




  「え?え?? ここにあったの?!

   すごい!そうかも~~





まっすぐ続く、長い直線道路を

てくてく歩いて近づいてみると、




  「そうだそうだ、ここだ、ここ

   ニュースで見たとおりだわ~



と、前を行く母のはずんだ声が






天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015





やはり、母が行きたいと思っていた

天王神社でした



私たちが訪れたその週末から、ちょうどつつじ祭り開催予定だったようで

この日の人出はそれほどでもありませんでしたが

ツツジは3分咲きといったところ。



桜と同じで、今年はツツジも例年より早い開花だったようです。






天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015 nico 羊毛フェルト くま
『 けっこう階段がすごいノダ




「よし!気合を入れて登ろう~




両脇に咲くツツジを楽しみながら、階段を上って


登り切って・・・




振り返った景色は





天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015




吹く風も心地よく、

なかなかにいい景色でした




右手に見えるのは七戸城跡とのことで、


そこから見て北東の方角にあるこの天王神社は

鬼門鎮護の守護神だったとも考えられているそう。




天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015 狛犬 天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015 狛犬



狛犬さん達も、なんだか丸っこくて

ちょっと優しい表情です





天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015




今日、この日、

思いがけずツツジの綺麗な時期に詣でられたことに感謝して

山を下りました




正面の階段の他に、


少し緩やかな女坂と、 山間のツツジの間をぬって進む道があり、

私たち母娘は、迷わずツツジの道を







天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015 nico 羊毛フェルト くま
『 すっごく綺麗なノダ~






身長をゆうに超えるツツジたち。



そんなツツジの間を先に下りていく母の背中を見ながら

ふと

私のお花好きは、母の遺伝子なのかもなぁ と思いました




真っ赤なツツジの間の

迷路の壁のような道を進む母の背中、その姿は


なんだか とても強く心に残りました。






天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015




また、一緒に来られるといいな










            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |  OLD »