羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

まなむすめ

OLD »
2017.05.26.Fri

さくらの特製 猫ベット♪

 


こんにちは、ruru*です




今日はひさびさの 恵みの雨ですね


暑さも落ち着いて、ほっと一息。



わが家の大きな毛玉も

ひさびさに丸くなっています





愛猫 さくら ノルウェージャン 長毛猫 リメイク 猫ベット 電気スタンドのカサ

『 これくらいが過ごしやすくて いいニャね~~




じつは こちらの猫ベット。

もともとは電気スタンドのかさ。



ひっくりかえして、

ダンボールで底を はめ込んだだけというお手軽さ


直径 約40cmの大きさが

さくら的に お気に入りのよう



ほんとは天然素材のカゴを探していたのだけれど、

なかなか これというものに出逢えず。。。


いまはこれに落ち着いています



でも、寒い時はフリースを敷いていたから気にならなかったけれど、

暑くなってそれをはずしたら、ダンボールが丸見え


さすがにちょっと見栄えが良くないので、

内側に なにか可愛い布でも張ってあげようかなぁ







      



ちょこっと こしょこしょ話。

じつは3月の健診でひっかかって。
再検査で陽性。
今日はこれから再々検査の結果を聞きに病院へ行ってきます。
どうにも落ち着かないですね~~(´ㅂ`;)
良い結果はないだろうけれど、
せめてあまり悪くない結果でありますように。。。


* * *

追記

結果としては 経過観察となりました☆
ありゃりゃぁ・・・(´・ω・`;;) という感じですが、定期的に きちんと検査を受けて
前向きに、気長に付き合っていこうと思います(´ㅂ`;)
ありがとうございます♡






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2017.05.10.Wed

びびり姫

 


こんにちは、ruru*です



この数日。

お出かけ準備をすると・・・





愛猫 さくら ノルウェージャンフォレストキャット 長毛猫

『 もぅだまされないニャ





と、 我が家の びびり姫さまは

このようにテーブルの下へ おこもりになられます



先日の病院行きが かなり不本意だったようです☆




病院行きの当日。


こちらはいつも通りのつもりなのに、

なんとなく どこかに連れて行かれると感づいてか

人間のトイレや 机の椅子の下にコソコソ隠れていた さくら。



これはマズイと 私も平静を装って、

どこにも出かけない演技をすることに。


当初の予定から遅れること 1時間半。。。



『 ニャんだ~、勘違いだったニャか~~ 』 と安心して出てきたさくらを捕獲して

リュックにIN!


そのまま病院へ行きました




それが 1週間前。

今日も朝から 出勤準備で この状態に


違うよぉ、(ホントに)お仕事だよぅ



もうしばらくは この びびり姫の状態が続きそうです。





でも病院行き、な~んで わかっちゃうのかなぁ?

ニャンコはほんと、賢いにゃ~~







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2017.05.04.Thu

さくら、元気です♪

 


こんにちは、ruru*です



先日はお騒がせしてしまいましたが、

さくら、元気です



診察結果としては

分泌物がうまく外に出られなくなって、

中で膿んでしまったんだろう という診断でした。



病院に行く前に 『猫 爪 膿』 などとネットで検索したら

けっこう怖いことが書いてあって。。。


泣きそうな思いで行ったのですが、

ほっとしました



処置は 消毒、そしてなにやら軟膏を塗ってもらい 終了。

薬を処方されることもなく、

ちょうど時期だったこともあり、ワクチン接種だけ受けて帰ってきました。




帰ってきたら、さくら 爆睡。



愛猫 さくら ノルウェージャン



それはそうだよね、

緊張して疲れちゃうよね、 ほんと お疲れ様でした


いまは腫れや赤みもひき、

あらたに膿むこともなく、

触っても嫌がらないので、痛みもないと思います。



本当に良かった。。。




ただ、今回 気になったことが。



今回お世話になった病院は

予約も必要なく 年中無休で、仕事を持っている身としては

とても助かるのですが。


診てくださったのは院長先生で。

病院もそこそこ大きく、時々メディアにも出ています。


だけど、

・これからどういった処置をするのか

・患部はどういった状況なのか

・原因は何か

・このあと患部はどうしたらよいのか

・予防するにはどうしたらいいのか



などなどの疑問に、聞けば答えてくれましたが

診察中 先生からの発信は なにひとつなくって。。。



正直、診察中も終わった後も、不安が残る感じでした。


いつも病院に行く時はワクチン接種だけだったので、

あまり気にはならなかったのですが。



こんなものなのかなぁ。。。


気にしすぎでしょうか。



でも さくらも もう9歳。

もっとよく見てあげるようにしなければいけませんね



ご心配いただいた皆さん、 

どうも ありがとうございました






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2017.04.29.Sat

さくら、病院へ行く☆

 


こんにちは、ruru*です



GWの初日、

みなさんいかがお過ごしでしょうか。



私はカレンダーどおりなので、

ぜんぜんGWの実感がありません


来週になったら GWを感じるかな~?





そんななか、

これから さくらを病院へ連れて行きます。




実は10日ほど前から気になっていたことがあって



それは さくらの爪。


正確には爪の根元・・・といった方がいいかな。




その状態は こちら。



猫 爪の根元 腫れ わさびのような膿




爪切りをしている時に気づきました


爪の根元に まるで わさびのような膿?が。。。




場所は手の 脇の爪。

人間でいうと親指に当たるのかな??


調べたら 狼爪(ろうそう) と いうそう。



さきほど なんとか写真を撮らせてくれました。




普段、気にしているそぶりはないのですが、

触ると嫌がるので、やっぱり痛いんだろうなぁ。。。




気づいた時より赤みは減っているので

少し良くなってきているのかもしれませんが、


少しでも早く痛いのとサヨナラできるなら、それに越したことはないですもんね



健康優良児で、ワクチン以外

ほとんど病院に行ったことがない さくらですが。


どこかに連れて行かれる! ということを察知するのは

めちゃめちゃ敏感なので




感づかれないように こちらも普段通りの演技です



病院というと、こちらも緊張してしまうのですが


悪い診断になりませんように・・・っ。






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2017.03.12.Sun

気のゆるみ・・・猛省☆

 


こんにちは、ruru*です



ちょっとずつ 暖かい日が増えてきましたね




暖かな日が嬉しいのは人間だけではなく、

この子も同じようで。。。




愛娘 さくら ノルウェージャンフォレストキャット

『 ここのとこ、気持ち良いニャね~



休日の昼間。

ふたりで まったり




でもこの写真を撮ったあと、心臓が凍りつくできごとが・・・!!





お天気が良いので、

洗濯物を干して、外のお花たちの世話をして。


ひさびさにサーキュレーターのお掃除をしようと

細かいところまで掃除していると。



どれくらいの時間がたったでしょうか。



ふと。

さくらの気配がないことに気づきました。



ドキン!! と、心臓がなって。



反射的に、いつも さくらが寝ているところを振り返っても 姿はなく・・・


バスルーム、キッチン、トイレ、玄関。


どこを見ても姿がない



窓にかけ寄ると、まさかの半開き!



そこから左右を見渡しても、さくらの姿は見えず。。。



あわててお家を飛び出しました☆



さくらが出ていってから

いったい どれくらいの時間がたっているかも分かりません。





どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・・






大きい道路まで行っていたら・・・

誰かに連れていかれていたら・・・



こういう時、悪いことばかりが頭をよぎります。



「 さくら~! さくらぁ~~~っ



猫が入り込みそうな車の下や物陰など

のぞき込みながら100mほど行ったでしょうか。



ふと、

 『 猫は脱走しても そう遠くまでは行かない 』

と、何かで読んだことを思い出して。



このまま 闇雲に探し回ってもダメかもしれない・・・と思い直し、

ちょっと冷静になって、まずはお家のすぐ周りをしっかり探そう と、

お家に引き返すことに。




お家まであと15mほどのところまで戻った時。


ふと、視線を感じ、その先を見ると・・・




隣りの隣りの お家の室外機の上に。



まるで 置物のように ちょこん と座るさくらの姿が~~っ



本ニャン、

『 な~に慌ててるニャ~ぁ? 』  とでもいう表情で、じっと私を見ています!!




かけ寄ろうとすると

怒られる! と思ったのか、慌てて 自宅の方へ駆けていって 自ら窓から中へ。



それを目の端で確認しながら、私も急いで家の中へ。


さくらの姿を確認して、

しっかり窓を閉めました。。。



お外に出ちゃ危ないでしょ!出ちゃダメでしょ! と叱ったあと、

ギュッと抱きしめ、



ごめんね、私が悪かったね、きちんと窓確認しなかったから、ほんとごめんね。。。

帰って来てくれて ありがとね・・・



号泣しながら、しばらくの間 抱きしめていました。




ドックンドックン 、心臓がなかなか静まりません。。。




抱っこがあまり得意ではない さくら ですが、

私が離すまで、じっと抱かれていました。







これが2週間ほど前の出来事です



暖かくなってくると、

お家にいる時は窓を開けていることが多いので。




今回のような うっかり がないよう、

陽気にうかれず、気を引き締めようと思います。



猛省っ









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |  OLD »