羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2017.03.29.Wed

心惹かれる可憐な子たち♡

 


こんにちは、ruru*です



3月も残すところ あと数日。

どんどん そこかしこで 春色が濃くなってきていますね




我が家の ちぃさなベランダでも、

小さな子たちが せいいっぱい春を楽しんでいます





ベランダガーデニング 黒軸ヒゴスミレ

黒軸 ヒゴスミレ







ベランダガーデニング 源氏スミレ

斑入り 源氏スミレ



子供の頃から

道端にひっそりと花を咲かせる姿が大好きで



スミレの花言葉は  『小さな愛』 『小さなしあわせ』


花言葉 そのままに

この小さな姿を見つめているだけで とても癒されます






やっぱり春って 幸せだなぁ





今週末は 東京も桜が満開の予想ですね



どこか お出かけしたいけれども

どこにいっても混んでそうだなぁ



でも 大好きな桜の満開予想と 週末が

重なることも そうそうないから。



出不精を返上して、どこかへ行ってみようかと思ってます




あぁ~

近場で、穴場スポット ないかしらん?!








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2017.03.07.Tue

緑のちびっこたち、整列~♪

 


こんにちは、ruru*です



春の気配とともに

なんだか 心も軽くなってきています



それにともなって

お家のなかを少しでも快適にしたいと、


ちょっとでも気になるところを 少しづつ改善中~





ずっと気になっていたのは

ボサボサに伸び放題だった ハオルチア オブツーサ。



あまりにもギュウギュウで苦しそうだったので

視界に入るたびに心苦しくて・・・



で、

思い切って株分けすることにっ





慎重に 親離れ・子離れ させてみると・・・


多肉初心者 多肉植物 ハオルチア オブツーサ 株分け 卵パック


これだけの子たちが くっついていました~




株分け用の鉢も用意していなかったので、

応急処置的に 卵パックを利用。




ちっちゃいオブツーサが お行儀よく並んで

なんだか これはこれで可愛い





ほとんど自己流の趣味の園芸


あらためて調べてみたら、

ハオルチアの植え替え最適期は4月から・・・!

   ( 1か月早かった~~~



お子ちゃまたちは ほぼ徒長

親も徒長気味で、これから綺麗になってくれるかどうか。。。



はじめての多肉ちゃんの株分け。


ちょっと心配ではありますが、

期待をこめて、あたたかく見守っていきたいと思います









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2017.02.21.Tue

春の目覚め♪

 


こんにちは、ruru*です



前回の更新から、ずいぶん間があいてしまいました


その間にも見に来て下さったみなさん、ごめんなさい。

そして、ありがとうございます


この2か月ほど、

ほんとうに 今までにないくらい、PCから離れた生活をしていました。



日ごろPCでTVを見ているのですが、


出勤前の おでかけ準備中に ニュースを横目で見る以外は

ドラマすら ひとつも見ていないという。。。 



前クールで 『逃げ恥』 の続きを

まだかまだかと待っていた人とは思えないほどの離れっぷり



TVやPCから離れるだけで なんだか時間に追われなくなった感じがして、

TVなしの生活は

思いのほか私には合っているかも・・・という発見をした2か月弱でした



それでも。


やっぱりブログは大切だぁ~ ということも あらためて実感しているので。



春の訪れとともに 私もぼちぼち冬眠から覚めて、

活動をしていきたいと思います


あらためて、よろしくお願いいたします






            






そして我が家では

私以外にも冬眠から目覚めた子が・・・





ヒヤシンス 植えっぱなし 紫色 発芽 分球 ベランダガーデニング



植えっぱなし栽培の ヒヤシンスちゃん


12月半ばに ほんの少しだけ緑色をのぞかせていた球根でしたが

これは花芽だと思っていい・・・よね?!?!



球根を翌年にも咲かせるには 掘り上げて乾燥させたりと

手間ひまかけることが必要と いろんな所に書いてあって。。。


どうにかむずかしい事はなしに、簡単に咲かせることはできないだろうかと

ダメモトで 実験的に植えっぱなしにして見守っていたのですが。




出てきてくれました~~~っ



ほんとうに

素直に、 ただただ 嬉しい


しかも まわりに 小さな緑のちびっこ達まで



あぁ~ やっぱり春って いいなぁ



しあわせ




            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.12.14.Wed

顔をのぞかせた新芽ちゃん♡

 


こんにちは、ruru*です



サイドバーにあるグリムスの樹が

元気がなくならないくらいの頻度には ブログ更新もしたいと思いつつ。。。

ちょこちょこ 元気がなくなった状態にしてしまいます

     ( 1週間更新がないと ぐったりと しおれちゃうのデス




ほんとは

紹介したい旅行記事とか、お出かけ記事とか、 とか とか とか。。。


たーくさん たまっているのですが



写真枚数が多いと どうしても後回しにしてしまうこの悪いクセ。。。



反省しつつ、

時間を上手に使えるようになろう! と 心に決め、

来年の抱負のひとつに くわえることを誓います

   ( と宣言して、自分を追い込んでみる




こんな感じで グリムスは なかなか育てられない私ですが、

リアルでは嬉しい発見が



はじめて球根から育てて、

この春に花を咲かせてくれた ヒヤシンス


植えっぱなしで 来年も会うことはできるのかなぁ??と思って

実験的に 鉢植えでそのまま放置していたのですが・・・





先日、ふと見ると

小さな緑色の芽らしきものがっ


ヒヤシンス 新芽 ベランダガーデニング 球根 植えっぱなし






もともと毎年買っていた3球植えのヒヤシンスを

花が終わるたびに 一度きりでサヨナラしていたのが忍びなくて・・・


毎年 咲かせてあげることはできないんだろうか?? 

と いうところからスタートした プランター栽培。




新芽が出てきてくれただけでも とても嬉しいっ



このうえさらに お花が咲くことを期待するのは 欲張りかな?!


でもでも、やっぱり願わずにはいられない。。。

どうか このまま成長してくれますように




冬はまだ 始まったばかりだけれど。


ワクワク、どきどき

春の楽しみが増えました








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.11.13.Sun

ブラックプリンスくんの変化

 


こんにちは、ruru*です



おとといまでの冬のような寒さが一転、

昨日今日と ポカポカ陽気



嬉しいけれど、あまりの寒暖差に

身体がついていけなくなっちゃいますね



それでも植物たちは元気です



1か月ほど前にお迎えした イケメンくん。

つぼみがふっくらとしてきました~



多肉植物 初心者 黒王子 ブラックプリンス 花芽 つぼみ 紅葉




どうやら赤いお花が咲きそうです。

楽しみっ



・・・にしても、このイケメンくん。

だいぶ雰囲気 変わったような。。。?


多肉植物 初心者 黒王子 ブラックプリンス 花芽 つぼみ 紅葉



1か月前の写真を見て見ると・・・



多肉植物 初心者 黒王子 ブラックプリンス 羊毛 くま nico*



全体的に黒緑。

多肉ちゃんも紅葉する・・・?!


新しい発見!

早くお花、見られるといいな♪♪





そしてもひとつ、嬉しいことが




夏に葉が全部落ちて、ショックだったシクラメン。。。


半ばあきらめつつも、あきらめきれなくて

お水だけはせっせと あげていました。



すると・・・


ベランダガーデニング 初心者 シクラメン



また葉がでてきました~~~っ



嬉しいなっ



でもちょっと徒長気味・・・?

なので、日当たりのよい外に出して様子を見ることに。


いままで何度か失敗しているシクラメン。


なのでお花咲くまで 復活させられるといいな





            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |  OLD »