羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2013年06月

2013.06.30.Sun

家族を想う





こんにちは、ruru*ですface4



昨日は大國魂神社に参拝してきました手描きふうクローバー




ちょうど今日6月30日は 夏越の大祓(なごしのおおはらえ) という神事がある日とのこと。




お正月からの半年間、知らず知らずの内に犯した罪やけがれを祓い、


次の半年を 無病息災に過ごせるよう願う神事だそうで、




1日違いでしたが 茅の輪くぐり(ちのわくぐり) をして、


人の形をした紙に家族の名前を書いて、


家族の無事安全、無病息災を祈ってきました。



去年、はじめて この神事のことを教えていただいたのですが、


なんでかな・・・



最近、昔ながらの行事や食べ物、手仕事、農業などに興味を惹かれます。






ん~??


・・・単純に歳をとっただけかしらん?!笑






ここ数年 初詣すら行ってなかったのに、


そういえば今年は誘われて、久々に初詣に出かけました。





ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド




自分から動いてないのに 「昔ながらの○○」 に触れる機会が増えている・・・



そういう流れになってる感じがするのが


本当に不思議です。






初詣のご利益を感じていることもあり、


ここのところ体調が思わしくない父のこともあり・・・



以前すすめられた大國魂神社に参拝してきたのですが。




今度もご利益がありますように星





でも、


なにごとも、自分次第。


心の持ちようで いかようにも変わるということを


最近、痛いくらい実感したので。



日々 強く、 それでいて 穏やかでありたい と 思います。








ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド




愛娘の


こ~んな姿に癒されながら、ね笑






この子には 日々、どれだけ癒され、救われていることか。



出逢えたことに感謝。



生まれてきてくれて、


うちの子になってくれて、ありがとう。



さくら、大好きだよ~ハート










手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー





            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。

                                 今日もステキな1日になりますようにハート







2013.06.27.Thu

梅酒作ったよ





こんにちは、ruru*ですface4



ここ数日、梅雨らしいお天気でしたが


今日はいいお天気になりそうですね朝 晴れ




さきほど、ホビーショーとハンドクラフトフェアに出張していた作品が


お家に帰ってきましたので、



ちかいうちに紹介したいと思います。




今日は、先日作った梅酒づくりの様子を・・・ハート






き       家       き










ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 ruru*~、これはなんなノダ? 』




「青梅だよ~白加賀って種類みたい」








ruru*の ぽっけ-羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 へぇ~♪ いっぱいあるねぇハート




「うん、梅酒を作ろうと思って買ってきたんだ~♪

いろいろ探してたら、自然農栽培のを見つけたから

それにしてみたよ」






ruru*の ぽっけ-羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 ん~~~ すっごくいい香りなノダハート



「でしょ~ハート

私もビックリしたよ」






ruru*の ぽっけ-羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 梅酒づくり、ボクも手伝うノダ♪♪ 』



「ありがと♪

じゃあ一緒にヘタ取りしよっかハート







梅       梅       梅









ruru*の ぽっけ-羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 わ~い!完成なノダ♪♪ 』



「nico、お手伝いありがとハート

でも、正確にはまだ完成じゃないんだよ~

飲めるようになるのは早くて3ヶ月、

美味しくできるのは6ヶ月、理想は1年後・・・かな」









ruru*の ぽっけ-羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 えぇ~~そんなに待つノダ?! 』




「そうだよ~笑

時間がおいしくしてくれるんだよハート

梅がいいお仕事してくれるといいね」







ruru*の ぽっけ-羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『ボクとruru*が一緒に作ったんだもの、
美味しくなるノダ♪』




「そうだね、美味しくなるといいねハート

楽しみだね~」







今年はお試しなので、少なめに作ってみましたが、


上手にできたら、



来年はも少し多めに作って


長期熟成の梅酒づくりにも挑戦してみたいですface4





他にも手作りに挑戦してみたいのは、


梅干しづくり と お味噌づくり。



うふふふふハート


楽しみがいっぱいです笑





おいしくなぁ~れハート









手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー





            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。

                                 今日もステキな1日になりますようにハート







2013.06.25.Tue

反省中~☆





こんにちは、ruru*ですface4




軽い腱鞘炎になってしまいました~汗


気持ちばかり先走っても、いいことないですね~苦笑



やりたいことがたくさんあって


あれもこれも・・・ と、ついつい思ってしまうのですが


健康第一!



自分自身も大切にしなきゃ と、ちょっと反省です星










『 おかたんはやる時とやらニャい時の差が激しすぎるニャよ~
そのへんが大きな課題ニャね 』

ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 こんニャ感じで、ちょっと力ぬくのがいいのニャ~ 』






「あはは・・・汗返す言葉がありません。。。滴





やる気スイッチの ON・OFF、


自在に扱えないのは いろんな意味での弱さなのかな??



意思とか、ココロとか。



うむむ。






とはいえ。



やりたいことがあるって


やっぱり幸せなことだと思うのですクローバー




ちょっと前までは、やりたい事すら見失ってたから 尚更、かな笑





いまがあることに 感謝ハート










手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー





            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。

                                 今日もステキな1日になりますようにハート







2013.06.21.Fri

キャンドルナイト 2013





こんにちは、ruru*ですface4





今日は夏至。



夏のはじまりです。




夜はキャンドルのあたたかい灯りのなか、


心穏やかに くつろぎたいと思います。









ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* キャンドルナイト





今宵のひととき、


やさしい時間が流れますように。。。










「でんきを消して、スローな夜を」


      キャンドル1000000万人のキャンドルナイト









手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー





            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。

                                 今日もステキな1日になりますようにハート







2013.06.19.Wed

でんきを消して、スローな夜を・・・





こんにちは、ruru*ですface4




ただいま、青梅のアク抜き中です♪


あと2時間ほどしたら


ヘタ取り作業開始~笑









梅       梅       梅










ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* キャンドルナイト

『 ねね ruru*、これキャンドルだよね?

こんなにたくさん何するノダ?? 』






「ん? あぁ~、それねハート


キャンドルナイト用なんだ♪


灯りをいつもより ちょっと多めにしようかと思って」






ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* キャンドルナイト

『 キャンドルナイト?? 』






「うん、そう。


夏至と冬至の夜8時から10時の2時間、


みんなで電気を消して、スローな夜をすごしましょう ってイベントなんだよハート








へぇ~♪

ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* キャンドルナイト

『 そいえば ruru*はキャンドルの明かりで過ごしてることがあるノダ。

それもイベントなノダ? 』






「ううん、それは好きでやってるだけだよ~笑









ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* キャンドルナイト

『 やってることは一緒なのに、

キャンドルナイトは特別・・・なノダ???






「 ふふふっ そだね、やってることは一緒だねぇ笑


でもさ nico、みんなでやるから またいいんじゃないかな?


だから、いつもよりちょっとだけ特別ハート









ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* キャンドルナイト

『 そっか!

うんうん、みんなでやるから いいノダハート





「でしょ~ハート










キャンドル       キャンドル       キャンドル







今週の金曜は夏至ですね。


一年中で昼が一番長い日。


この日を過ぎると本格的な夏が始まると言われています。





今年も増上寺でキャンドルナイトのイベントがあるようですが、


私はおうちで nicoと さくらと、いつも通り の~んびりしようと思っていますハート




「でんきを消して、スローな夜を」



21日の金曜日、


みなさんもご一緒にいかがですかface4






キャンドル1000000万人のキャンドルナイト








手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー





            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。

                                 今日もステキな1日になりますようにハート







2013.06.17.Mon

『 にこるさん 』



こんにちは、ruru*ですface4



先日お話しました


アトリエ nico*ru としての 作品第一号の紹介です。





花       花       花








ずっと形にしたいと思っていた想い。





生きていれば


楽しいことばかりじゃなく、


悲しいことも 辛いことも 苦しいことも ある。



その涙におぼれそうなことも・・・



ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* にこるさん





でも。




いろんな人が、いろんな形で



支えてくれる。


応援してくれる。


勇気を、元気を 分けてくれる。





私はひとりじゃなかった。


だから


へこたれてばかりは いられない。





いろんな事があるけれど


それでも



笑顔で前を向いて歩いていこう。






そんな想いから生まれたのが






ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* にこるさん


『 にこる さん 』 

             です。







涙を抱えつつも、笑顔を忘れない

そんな人になりたいな。




でも、泣きたい時は 我慢しないで泣けばいい。



泣きたいだけ泣いたら、


また前を向いて 歩き始めれば いい。






この子は起き上がりこぼしになっています。


辛いことがあっても 立ち上がれます。






ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* にこるさん







それでも・・・


ひとりでは立ち上がれない時も 時々あるから。



ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* にこるさん






そんな時は、


そっと手を差しのべてあげてください。





ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* にこるさん




友達や家族、


身近な人が みんな笑顔でいられますように。




そしてなにより、 あなた自身が 笑顔でありますように。。。










花       花       花



私事ではありますが。



ここのところ ずっとへこたれていた私に、


いろんな人が

心配してくれたり、励ましてくれたり、連れ出してくれたり、

ただだまって話を聞いてくれたり、


自分が辛かった時のこと、話してくれたりしました。



『 辛いことがあるようなそぶりも見せず

みんなそれぞれ、事情を抱えながら 生きているんだ・・・』



考えてみれば当然のことだけれど

そんな当たり前のことを あらためて実感した日々でした。




乗り越えた話 だけではありません。


今も問題に向き合い、どのように進むべきか 手探り状態で

しょっちゅう泣いたり落ち込んだりするんだよ、と 笑顔で話してくれる人もいました。




自分の辛かった時のこと

話すのって、そう簡単なことじゃないと思います。


みんなの優しさに、心から感謝です。



どうすれば、お礼ができるだろう・・・

ずっと考えていましたが、


その人に直接お礼するだけがお礼じゃないのかも、

そういう思いに行きつきました。


自分が元気で、笑顔でいること。


それが1番なんじゃないかって。



そして、

この 『 にこるさん 』


これから いろんな色で、作っていきたいと思います。


そして、その売り上げの一部を 募金したいと思います。


募金ができるほど この『 にこるさん 』を 家族として迎えて下さる方がいるのか、

飽きっぽい私が同じものを作り続けられるのか・・・

いろんな不安がありますが。


どんな小さなことでも、
自分がしたいと思ったこと、
自分のできることから始めよう

そう思ったので。





やります!笑



『 羊毛フェルトのちぃさなアトリエ nico*ru 』 は

作品を手にした人が、笑顔になる(ニコニコする)ように・・・


そんな想いから名付けました。




その冠を そのまま名前にした 『 にこるさん 』。



ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* にこるさん


一緒に頑張ろうねface4






この場をかりて・・・


支えてくださった皆さん、どうもありがとうございます!

あらためまして

これからもどうぞよろしくお願いします。


ここから、

笑顔の連鎖が 生まれますように。。。芽


                                      ruru*









手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー




           ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。

                                 今日もステキな1日になりますようにハート







 
2013.06.15.Sat

とこやさん





こんにちは、ruru*ですface4




先日の記事に書いた 『想いを形に・・・』



その第1号が完成しました。




こんなのを作りたい! と 思ってから 完成までの期間は



いままでで一番短かったかも。




とは言っても、バタバタしていて写真を撮れていません汗




のでハート


近いうちにご紹介しますね~face4






雲       雲       雲






やらなきゃいけないことがたまってくると


気持ちが落ち着かず・・・



そうなると なんだか物事がスムーズに流れない気がします。





そんなときはやっぱり ちょっと一息つくのも大切かな。







そんなわけで、

    (どんなわけ?笑




今日はさくらの足裏の毛を cutはさみ








ruru*の ぽっけ-アトリエ nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru*





ボーボーで、


机に飛び乗る時なんかは、勢いがついてスベったりして



ちょっと危ないな・・・って、気になってたんです。





これで私もさくらも スッキリキラキラ





もふもふを抱えて癒しも得られつつ、やることリストもひとつ消化し



私にとっては一石二鳥♪






ruru*の ぽっけ-アトリエ nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru*

『 嬉しいけど・・・あんまり好きじゃないニャよ? 』





「ごめんごめん汗 うまうまあげるから機嫌直して~」







今年の夏も暑くなるとの話も ちらほら聞こえてきているので・・・




今年こそはサマーカットを実行しようかどうか 悩み中汗




個体差や年齢差もあるようですが、


1度cutすると、なかなか生えそろわない子もいるという話も聞くし・・・




ググってみると、cutの良しあしか


かわいそうな感じになってる子もちらほら汗





女の子だしな~・・・


でも、暑さでしんどいのはかわいそうだしな~・・・


でもでも、冬までにキレイに生えそろわないと今度は冬の寒さがかわいそうだしな~・・・


でもでもでも、夏じゅうエアコンつけっぱなしもな~・・・



などなど。



同じ考えが ぐるぐる。


答えが出ませんガーン!!!





悩んでる間に、去年は夏が終わってしまいました滴





梅雨明けまでには


答え、決めとこう! うん、そうしよう!!

     ( とは、毎年思ってるんですよ~face4汗











手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー





            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。

                                 今日もステキな1日になりますようにハート







2013.06.13.Thu

心のビタミン♪





こんにちは、ruru*ですface4




先日。


とっても素敵な言葉を贈っていただきました。







「人は誰でも事情を抱えて平然と生きている」



伊集院 静さんの言葉だそうです。






心に


静かに 優しく



沁み入りました。





そんななか、


ずっと形にしたいと思っていた想いと


この言葉が




思いがけず一緒になって・・・




ストン と ココロに落ちてきました。







ruru*の ぽっけ-アトリエ nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru*







この想いを


近いうちに作品にできたらいいな と思っていますface4














手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー




            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  今日もステキな1日になりますようにハート







2013.06.12.Wed

あじさいの想い





こんにちは、ruru*ですface4





昨日から雨ですね~。



梅雨入り宣言を聞いてから初めて、


梅雨らしい感じですね。




植物がぐんと、色鮮やかになりましたハート



ここのところずっとお天気だったから


ごくごく と、お水を飲んでいるのを想像してしまいます。




恵みの雨♪





あじさいは大好きなので、


なんだか わたしも嬉しい笑






ruru*の ぽっけ-アトリエ nico*ru 羊毛フェルト ruru* 花





この子はなんて種類だろ??





じっと見ていると、


真ん中が金平糖のようにも見えてきますconfeito.お





ruru*の ぽっけ-アトリエ nico*ru 羊毛フェルト ruru* 花








先日 帰省した時。


母がアジサイが好きなこと 初めて知りました。




実家にいた頃は


母は仕事をしていて、私も遅くまで部活をしてて。




ふり返ってみると、


ゆっくり一緒に過ごす時間は そうそうなかったと思います。





母は定年退職をしたので、


今回の帰省では、ほぼ一緒に過ごしました。



まだまだ知らないことがあるんだな、って


軽い驚き。


そして なんだか新鮮でした。






いつもありがとう。





来年の母の日は、あじさいを贈ろうっとface4





あ・・・その前に


来週の父の日を決めなくっちゃ汗











手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー




            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  今日もステキな1日になりますようにハート







2013.06.08.Sat

初対面から始まる素敵な関係♪






慣れないペットホテルで よっぽど疲れたのか

    ( シャンプーも頑張ったしね、エライエライ!ありがとぅclover*




本気寝に入るため、


ベッドに移動した愛娘。





ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫




ちぃさなnicoを前にしても ハンター魂に火をつけないためには


眠気でボーっとしている今がチャンス電球かも?!





胸ぽっけにずっと隠れていたnicoにそう伝えると






ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫

『 じゃあボク、自分で行くノダ♪ 』





「えっ、だ だいじょぶ・・・?!」






ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫

『 ruru*の家族だもん、だいじょ~ぶなノダ♪ ruru*は見ててねハート





「ん・・・、わかった」





nicoを手のひらに移して、


ベッドへそっとおろし、



私は様子を見守ることに。





すると、何か気配を感じたのか


目を開けた愛娘。






ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫

『 ・・・ 』







しばし、見つめ合うふたり。





ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫

『 はじめまして なノダハート






だっ だいじょうぶかな汗汗



、思った瞬間!!





                                         ひょい

ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫

『 ぅひゃ☆ 』




「わ~~汗汗 nico!!」







ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫

『 うにゃぅ・・・? 』






『 えっと汗はじめまして! ボク、nicoなノダ。よろしくなノダ♪

あのね、お耳 かしてくれる?』

ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫

『 えっと・・・・・でね・・・・うにゃむにゃ・・・なノダ♪ 』






nicoが、なにやら耳打ちした後。



なにやら怪訝そうな表情(に見えた)をした愛娘。





ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫

『 ぅニャ~ぁう・・・ 』






『 ま、だまされたと思って、ね? なノダハート



と言ったかと思うと





ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫  

ちゅハート






っと、キスをしたnico!





「え゛、えぇ~~~~~~っビックリ





に・・・nicoってば汗


なに?!なに~っ?!?!




いきなり初対面で、


しかも親の目の前で~~~?!?!?




ひとり、意味もなくオロオロしてしまい


どうすればいいか身の振り方を決めかねていると・・・






『 どう? 』




と、nicoが一言。




どっどうって汗




そんなこと、女の子に聞いちゃだめだよ~~~っ


いやいや、そ~ゆ~問題じゃなくって。。。汗汗









ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫

『 どう? もぅステキなこと、始まってるノダ♪ 』





ステキなことって・・・ nicoぉ~~~~汗


ここはひとこと、注意しなきゃ! そう思った瞬間。







ふぅ~、やっぱり、そんなことあるはずないのニャ・・・ 』




と。



聞きなれない声が。





「え・・・?」


思わず声に出すと





ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫

『 え?! 』




「え・・・?!」




ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫

『 ま・・・まさかそんニャこと。。。 』





「え?!えっ?!?!」





ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫

『 お・・・おかぁたん。。。??

さくらの言ってること、わかるニャか?!?! 』





「まさか・・・!



まさか・・・・・・ さく・・ら??」








桜*     桜*     桜*








こうして。



私と。


nicoと。


愛娘、さくらと。





新しい生活が始まりました。







ruru*の ぽっけ-nico*ru ハンドメイド ruru* 羊毛フェルト 作家 猫

『 さくら、よろしくなノダ♪ 』







ふたりは もうすっかり仲良しですface4ハート












手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー





            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  今日もステキな一日になりますようにハート









 | HOME |  OLD »