羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2013年07月

2013.07.26.Fri

復興への祈り





こんにちは、ruru*ですface4




昨日 「未来(あした)への道 1000km縦断リレー」 のニュースを見ました。



私の生まれ故郷の八戸から東京の江東区まで


東日本大震災で被災した地域を縦断する 「復興たすきリレー」です。




ここのところ色々あって


気持ち的にPCに向かえなかったのですが。



このニュースを見て、ハッとさせられました。




『こんなことでへこたれてちゃいけない』 って。


暑さも手伝ってか、心も身体も弱っていたようで、反省です汗



というわけで、久々にPCに向かった次第です。




すっかりご無沙汰してしまって、すみません汗



暑さに負けず、自分に負けず、 頑張るぞ~笑




今日も暑く、湿度も高いそうなので


皆さんもどうぞご自愛くださいねクローバー










かもめ       かもめ       かもめ








忘れられない震災。


あれから まだ2年と少し。。。








いまから約2カ月ほど前。



東北の遅い春ももうすぐ終わりを告げようか という頃に帰省した時、


訪れたのは 国指定天然記念物である蕪島(かぶしま)です。






ruru*の ぽっけ-国指定天然記念物ウミネコ繁殖地 蕪島 青森八戸






ここはウミネコの繁殖地として知られていて、


この時期は可愛いひな鳥が見られるかな、という頃でした。





帰省した時の恒例行事となっている蕪島訪問。



震災後、初めて訪れた蕪島。


車での道すがら、母はあの日の この辺一帯の被害の状況を教えてくれました。




確かに付近には真新しい建物が多く、建っている物は以前とそう変わらないのに


今までのイメージと少し違いました。




あの日の信じられない映像を思い出しましたが、


それでもこうして、みんな前に進んでいるんだから。





うまく言えないけれど・・・


けっして軽くて明るいだけではない気持ちになりましたが、




だいじょうぶ。




可愛いひな鳥に会えるといいな、 そんな気持ちで行きました。





でも。




そこで、


思いがけないものを見つけ。。。




思わず足がすくみました。









東日本大震災で


津波がここまで来た、という表示です。





ruru*の ぽっけ-国指定天然記念物ウミネコ繁殖地 蕪島 青森八戸 ruru*の ぽっけ-国指定天然記念物ウミネコ繁殖地 蕪島 青森八戸





当時、震災被害のニュースなどでは八戸の名前がほとんど出なかったせいか


八戸でも被害があったんだと人に話しても


でも大した被害じゃなかったんでしょ? などと 言われたこともあります。



その言葉はとっても悲しく響きました。。。






ruru*の ぽっけ-国指定天然記念物ウミネコ繁殖地 蕪島 青森八戸



津波は写真中央、点線矢印の部分の高さまで来たようです。





被災地の大変さは


頭では分かっていても、


私も やっぱり分かったつもり だったのかもしれません。




ここに来て足がすくんだということは、そういうことなのだと思いました。




震災時の現実のものとは思えない映像を思い出し、


その時期の辛かった自分の状況を思い出し。。。




鼻の奥がツンとしました。




震災のこと、忘れてはいけないとあらためて思いました。




遠く離れていると、


復興は順調に進んでいて、


ともすれば、復興は終盤になってるような感じも受けてしまいますが。




それはまだまだなのですね。





どんなに理不尽で、辛い事が起こっても。


それでも。



こうして、また花は咲くんだ。。。





あたり一面に咲き乱れる黄色い菜の花は


あまりに綺麗で、そして元気よく咲いていて。





自然の怖さと表裏一体で、


自然の強さ、美しさ が胸を締めつけました。




小さなことでもいい、自分にできること 何かしよう。




そんな気持ちをあらたにした、蕪島訪問でした。









手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー





            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。

                                 今日もステキな1日になりますようにハート







2013.07.11.Thu

にゃんころ ☆ 猫ボール





こんにちは、ruru*ですface4



ここ数日、猛暑日が続いてますね汗


突然の雨にも毎回ドキドキです。




カミナリ・・・どちらかというと苦手なので、


カミナリさまにはもう少しだけ テンションさげて欲しいなぁ・・・下げ↓雷





そんななか、とうとうエアコンデビューしました。


この夏は電気代、こわいですね~滴



でも留守中、さくらを守ってくれるものなので


欠かせませんキラキラ




だけど電力にばかり頼っていると 突然の停電も怖いので


他にも何か対策考えようと思います。









あしあと       猫       あしあと








先日の記事に書いた 『さくら自前の猫ボール』 ってなぁに? と聞かれたので


ご紹介ハート







ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド






これが さくら自前の猫ボール です♪





羊毛フェルトと出会った頃だから・・・


もう3年くらい前になるでしょうか。




羊毛フェルトの作品制作の要領で


さくらの毛、いわゆる猫毛で作ったボールです。



ブラッシング後に出る 大量のさくらの毛を見て


                     ( ↓ こんな感じ笑





ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* 長毛猫





羊の毛で作れるのなら、猫の毛でだって作れるのでは?!



そう思い立って作ったものです笑






中には鈴が入ってます。



さくらは転がして遊ぶというより、


猫キックしてよく遊んでますface4






ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド






さくらの猫毛ボールは 羊毛フェルトで作ったボールより

なかなか手触りいいんですよ~笑






『 当然ニャっ♪

さくら自慢のもふもふニャもん 』

ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 おかたん♪ そろそろ新しいの作ってくれてもいいニャよ?ハート




「あはは、そだね~


も少し大きめとか、可愛いのとか 作ってみようか?」




ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 よろしくニャハート





暑いと 冬場と違って


なかなか制作が進まないのですが笑



制作したらまたご紹介しますね~face4












手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー





            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。

                                 今日もステキな1日になりますようにハート







2013.07.06.Sat

涼を求めて





こんにちは、ruru*ですface4




暑~い!


言いたくはないけれど、暑い! ですねぇ汗




数日前からお天気ニュースで言っていたけれど、

ほんとに暑くなっちゃった。。。笑






さくらもずっと こんな感じ滴





ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 あ~~~ 暑いのニャ~・・・・ 』





保冷マットもすぐにぬるくなってしまうのか、


玄関に行ったり、お風呂場に行ったり、



涼を求めてウロウロしてます。




もう一回り大きい保冷マットも買わなきゃかな・・・汗









ー       出目金       ー







先日出会った可愛い和菓子ハート



神楽坂 梅花亭さんの 『金魚鉢』





ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド





涼しげに泳ぐ可愛い金魚に一目ぼれハート




その横にあったこのキュートな色合いのお菓子も


一緒に買ってしまいました♪




『艶干錦玉』



ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド






私はこれを見た時、


雨もやにたたずむ 紫陽花を連想しました。





こういうものに触れる時、


日本人ってすごいなぁ~って素直に思います。



和菓子の繊細さに、美しさに。


それを作り出した職人さんに。








ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド





暑い日は


目から涼を取り入れるのもいいかもしれませんねface4











手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー





            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。

                                 今日もステキな1日になりますようにハート











2013.07.04.Thu

夏の もふもふ対策





こんにちは、ruru*ですface4



今週末は一気に暑くなる、との予報に


ちょっとドキドキ滴




愛娘のサマーカットを する しない か。。。



その結論がまだ出せずにいるから滴

         ( まぁ・・・それは容易に想像できた事態なのですが汗汗毎年のこと。。。うぅん滴


でもね、 cutはさみ しない方向でも検討してることがあるんです。




それは とにかく 毛を減らす こと。




ずっと使っていなかったので忘れていたのですが、


そういえば抜け毛をすっきり除去できるという ファーミネーター の存在を思い出し電球




久々に使ってみましたface4





ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* 長毛猫




軽く1~2度毛をすくと


これくらい取れます♪





毎日ブラッシングをするのですが、


ファーミネーターを使うと 3日ほどで これだけの量にキラキラ





ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* 長毛猫




比べるものがあったほうがいいかな~と思ったので


参考までにマニキュアを置いてみました笑





これだもの、暑いはずですよね~汗





さくらは本来、北欧の寒い地域出身の猫なので


毛量は想像以上です。





以前は嫌がったから使わなくなっていたのですが


今回、嫌がる様子がないので、



ファーミネーターでしばらくブラッシングしてみようと思います。







この毛で


また さくら自前の猫ボール、作れそうです笑










手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー





            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。

                                 今日もステキな1日になりますようにハート







2013.07.02.Tue

ハオルチアちゃん





こんにちは、ruru*ですface4




気がついたらもぅ7月!


早いですね~汗




実は・・・今ちょっとした悩みがあります。



とは言っても、深刻なものではなく笑





ブログをお引越ししようかどうか。。。星





このブログをフェイスブックにリンクさせているのですが


ブログUPと称して


自動的に知らない広告がUPされるのにはビックリしてしまいました滴


どこもそういうものなんでしょうか。。。汗



アメブロさんでは始めたばかりなので、決断するのはまだ早いかな? とも思うけれど


決断するには早い方がいい気もするし、


ほかにも ちょっと気にかかることがあるし・・・


うむむ・・・悩みますぅ~~ガーン!!!




たいした悩みじゃなくてすみません笑


さくらと戯れながら、も少し悩んでみますface4







ふたば       ふたば       ふたば







私の悪いクセで、



お花屋さんがあると ついつい 入ってしまい、


ついつい 買ってしまうのが、グリーンなんですが芽




2ヶ月ほど前に我が家に仲間入りした子をご紹介ハート








ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト ハオルチア 多肉植物





きらきらつぶつぶ の ハオルチアちゃん♪

          (オブツーサ・・・でいいのかな??)






以前、ダメにしてしまった経験があって


それからずっと探していたのですが、


ようやく再会!



迷わず連れ帰ってしまいました笑





あんなに探してても見つからなかったのに、



再会してからは


比較的いろんな所で出会うので、



季節とか流行とか あるのかなぁ。。。??






コロンとしてて、瑞々しい透明感にハマってしまった この子。



今度はダメにしないように


気をつけなくっちゃface4ハート










手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー





            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。

                                 今日もステキな1日になりますようにハート







 | HOME |