羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2014.03.31.Mon

ちっちゃな元気♪

こんにちは、ruru*ですface4




ちょうど1週間前。

所用でお出かけした時のこと。



いつもの駅までの道の途中、

いつもとは違うものを感じ、ふと立ち止まると。


そこには黄色い ちいさな春が



2014 春 菜の花



ちっちゃな菜の花です


春のまだ早い時期に 黄色いお花を見せてくれた蝋梅の

ちょうど足元でした。 (過去記事




2014 春 菜の花 nico*

『 ruru*~♪なんかいいことありそうなノダ



「そだね♪
今日は新しいこと始める一歩だし、なんか嬉しいね



去年は見かけなかったので、

鳥さんにでも運ばれてきたのかな?



黄色って、なんだか元気もらえる気がします





気持ちのいいお天気にも後押しされて、

お出かけしたこの日は。



パスポート申請に行った日です。



あれからちょうど一週間。

今日が受け取りの日。



証明写真は、いやがおうにも現実を突き付けて・・・

私にダイエットを決意させましたが




不慣れな 『海外』 という旅先に

楽しみ半分、不安半分。



でも一人じゃないので。

みんなで楽しんで来ようと思います




いい刺激、もらえたらいいな






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2014.03.26.Wed

大國魂神社の続き。

せっかく たくさん写真も撮ってきたので。


前回の大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)の続きを

ちょこっと紹介




          





大國魂神社の境内には、

ちいさな神社がいくつか点在していました。


大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社
                  水神社



その横には、醸造の神さま。

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社
                  松尾神社



その横には、弁財天さま。

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社
                  巽神社


ここの狛犬さまは なんとも味があって可愛い

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社



本殿を中心にぐるっと回って。

本殿裏の目立たないところに 大きな銀杏の木。

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社


この御神木は大國魂神社で一番のパワースポットなんだと

一緒に行ったお友達が教えてくれました。


近くにはドングリがいっぱい落ちていて、

地面だけでなく木のうろの中にまでドングリがいっぱい


大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社

『 きっと新しい命になるノダ♪ 』




その先には、住吉神社・大鷲神社があったのですが。。。


このなんとも愛らしい狛犬さまに目を奪われ、

お社を撮り忘れちゃいました


大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社


なんだか、

と~っても誇らしげに笑っているように見えませんか?


それか、

いっぱいドングリを抱えて、思わずニンマリ なのかな?!




大鳥居をくぐってすぐの所には

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社

                  宮乃咩(みやのめ)神社





そして、知らないと素通りしてしまう

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社

                  鶴石・亀石


こちらもパワースポットとのこと。




大國魂神社はなかなか見ごたえのある神社でした。


一度の参拝で、

東京・埼玉のすべての神社に参拝したことになるそうなので、

近くに行った時は、ちょっとお参りされてみてはいかがでしょう




この日は、本当に久々に nicoと一緒のお出かけでした

春の色が濃くなって、だんだん気候も気持ちよくなってきたし、

これからは どんどん一緒におでかけしようと思います




            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2014.03.21.Fri

ちょこっとおでかけ☆大國魂神社(東京・府中)

こんにちは、ruru*ですface4



いまさらの記事になってしまうのですが


まだ肌寒い2月のはじめにお出かけしたのは 大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)



大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社



ちょっと遅い初詣もかねてのおでかけでした。



大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社




こちらは武蔵国の総社とのことで

この辺一帯をとりまとめている・・・というようなことを聞きました。


詳しいことは分かりませんが、別格の神社のよう。



大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社


参拝前に手を清めます。

その先には狛犬さま。


大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社


大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社



こういうのを写真におさめていいのかわからないけれど、

狛犬さまは好きなので、つい撮ってしまいます



この日は結婚式がとりおこなわれていて、

お社は紅白の垂れ幕で囲まれていました。


大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社



なんだか幸せを分けてもらった、そんな感じです



神社の片隅にはちぃさな春が


0205.jpg


こういうのを見つけると、

それだけで嬉しくなっちゃいますね




そしてこの日、

ずっと気になっていた 御朱印(ごしゅいん)デビューしちゃいました


御朱印とは

もともとは寺社に写経を納めた際の受付印だそうですが、

いまは参拝した証としてもいただけます。



大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社



初めての御朱印。

美しくて何度も見てしまいました。


日本の書道って いいなぁ。。。



そしてこの日ひいたおみくじは・・・


大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社


大吉!



1日にひいたおみくじが1番で、しかも大吉。

新しいことも始めた日なので、なんだかいいことがありそうな予感?!


こんなとき、

幸せって心の持ちよう ひとつだなぁ~ ってしみじみ思います。



穏やかに、朗らかに

この1年もすごせますように と思った初詣でした







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2014.03.19.Wed

愛娘の一大事☆

こんにちは、ruru*ですface4




先週のこと。


毎日ブラッシングしてるのに、帰宅するたびに

さくらの首に大きめの毛玉を発見



そろそろ抜け毛の季節かぁ~ なんて思っていたのですが。


首にだけ集中しているのが気にかかり・・・




ノルウェージャン さくら





首のもふもふをかき分けてみると・・・






大きなハゲを発見!!


ノルウェージャン さくら





ビックリして、

あわててググってみると

病気やら、ストレスやら、アレルギーやらの可能性があると書いてあり。。。





診察予約の日までの数日間、

いろんな良くないことを想像してしまいましたが。



診察・検査の結果は

病気もなく、ノミ・ダニでもなく、カビなどもなく。


ストレスも多少あるかもしれないけれど、

首輪の摩擦に負けた可能性が一番強いとのこと。




取り返しのつかない病気ではなかったことに、まずホッとして。。。


いつも付けていた首輪もしばらくは外して、

様子を見ることにしました。





さくらも もぅ6才。


いままで病気ひとつなく、元気に育ってくれましたが、

そろそろ体のこと、も少し気にかけてみていかなきゃ と

あらためて思った出来事でした。




ノルウェージャン さくら

『そんニャことより!
太ってないのに太ってるって言われたことがショックにゃ・・・』






今回、初めて行った病院で。


診察台に乗ったさくらを見て、先生の最初の一言は


「ちょ~っと太り過ぎかなぁ~」


でした




でも、触診して、体重を量ってみると


「あれ?ちょうどいいくらいだね~」 とのこと。







ノルウェージャン さくら

『 おんニャの子にむかって、ひどすぎニャ~~~~っ 』





もふっぷりが良すぎるのか、

パッと見、さくらはよくおデブと言われます



でもシャンプー後はよく分かるのですが、

毛がないと、意外と シュッ としています。

   (さくらの名誉のため、少し声を大きくして言っておいたからね~




予防接種の注射も我慢してくれたので。

この後はスペシャルうまうまをあげて、ご機嫌を直してもらいました


長毛なので、ハゲはうまい具合に隠れてしまうので

そこはよかったです。


やっぱり女の子だしね、さくら

これ以上ハゲが広がらないといいね



ちゃんとまた元のようにきれいに生えそろってくれるといいな





            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2014.03.03.Mon

春とともに

こんにちは、ruru*ですface4




気が付けば、もぅ3月。

今日は桃の節句ですね。




前回の更新から5ヶ月もすぎ


いつの間にか 春ももうそこまで来ているようで、

お家の近くの蝋梅が見頃も過ぎようとしています。




梅の花 蝋梅






ベランダのクリスマスローズたちも綺麗に咲きだしました




ちょっと冬眠しすぎちゃったので


大好きなお花たちと一緒に

動き出そうと思います




春とともに 私も行動開始です




ブログもお引越ししました。

またあらためまして、よろしくお願いします






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |