羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.01.26.Mon

どんぐり制作♪




こんにちは、ruru*ですface4





先日、グツグツしたどんぐり帽子


使いたい場所が決まったので、

とりあえず 2色で4こ作ることに。




羊毛フェルト制作 どんぐり帽子 ruru*のぽっけ





はじめてですが、中に鈴を入れてみます



さてさて、どんな風にできるかな~






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.01.21.Wed

てしごと好きの遺伝子♪



こんにちは、ruru*ですface4




先日、

母から荷物が届きました。


中身はこちら。




南部菱刺し バッグ ハンドメイド



南部菱刺しのバッグ。

母のお手製です


全面に刺繍がほどこされています。



私の手術のときお世話になった方へ お礼がしたいとの思いから

作ったとのこと。


『今度お会いする時に渡して欲しい』 との手紙と一緒に

私へのバッグも入っていました。



南部菱刺し バッグ ハンドメイド




2年ほど前からはじめた母の新しい趣味のてしごと。


昔は編み物が好きで、

レース編みの他に、よく私のセーターやベストを編んでくれたっけ。



私が中学の頃に編んでくれたセーターで 私の大好きだった1着は

実はまだ手元にあって・・・


外に着ていくには、ちょっとはずかしいかなぁ~っていうくらい

使用感があるのだけれど。


お家の中なら かまわないよね?


まだまだ、部屋着として活躍しています



おととしの冬。

そのセーターを私がまだ持っていて、

しかも使っていると知った時の母の顔!


あきれたような、

でも はずかしそうな、嬉しそうな あの顔は忘れられません




一緒に住んでいる間に、

編み物をちゃんと教えてもらえばよかったな



小学校の時から数えると

私もいろんな手作りに手を出してて。


編み物はもちろん、刺繍、クロスステッチ、こぎん刺し、

切り絵にパーチメント、タティングレース。。。 etc.



どれも少しかじったくらいで、続いてないけれど、

どれも好き



でもやっぱり。

羊毛フェルトが今は1番


ずっと続けていきたいな




思い返せば、私の一番古い記憶の中のてしごとは

おばあちゃんの針仕事。


浴衣を仕立ててくれたり、

ほんものの小豆を入れたお手玉を作ってくれたり・・・




母から子へ、子から孫へ。


種類は違っても、何かを作り出す。




私の手しごと好きは、遺伝なのかな?!



それって、なんだか 嬉しいかも





誰かを想って、何かを作る。



今回、母をとおして あらためて

手作りのあたたかさを感じることができました。


これから制作していくなかで

忘れないでいようと思いました






南部菱刺し バッグ ハンドメイド



菱刺しを始めてまだ間もない頃の 母からのこの第1号のプレゼントも

セーターと同じく大切にしていこう







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.01.15.Thu

気になる存在☆


こんにちは、ruru*ですface4





先日。

さくらが部屋の中を慌てたように右往左往したのち。


ぴたっ と、

窓に張り付いて動かなくなりました。




いったいなにごと・・・?? 



そっと さくらの視線の先を追うと、

その先には しましまにゃんこが




外にゃんこ しましまちゃん




ときどき見かける小さな子です



遠く、夕日をながめながら

塀の上でくつろいでいました。




外にゃんこ しましまちゃん





さくらはというと、窓に鼻を押し付けて凝視しているので

少し窓を開けてあげました。


すると、窓を開ける音にふり返った しましまちゃん。




外にゃんこ しましまちゃん




しばしの間、見つめあうふたり。。。



そのあと、何を思ったのか

しましまちゃんは ひょいと塀を飛び下りたかと思うと、

とことこ と

窓の下まで歩いてきてくれました




外にゃんこ しましまちゃん





さくらはまた大騒ぎ


部屋をうろうろしたかと思えば、窓に張りついて・・・を何度か繰り返して。


落ち着きはらっている しましまちゃんに比べて

なんという落ち着きのなさ



そうこうしているうちに、

しましまちゃんは満足したのか、どこかへ帰っていきました。



網戸ごし。

写真もはっきりとは撮れなかったけれど、

しましまちゃんは、とっても可愛かったです



さくら、また来てくれるといいね








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.01.11.Sun

黄色は春の色♪


こんにちは、ruru*ですface4




今日は3連休のまんなか。

皆さんはいかがお過ごしですか?



今日はお家の近くの遊歩道で

蝋梅がちいさなお花を咲かせているのを見つけました



2015 春 蝋梅



お正月明けから ずっといいお天気が続いているので

植物たちも春が近いと ワクワクしていそうです



春の花と言えば 桜 ですが、

春の色は? と聞かれたら、 私は黄色を連想します。


桜のピンクより、

たんぽぽ のイメージ・・・かな



子供の頃、たくさん摘んで 花冠を作ったり、

茎をつぶして、ぶーぶ~ と

ラッパのような音を鳴らしながら、学校から帰ったり。。。


あの茎、顔をしかめるくらい苦かったっけ




今年、いちばん最初の春の色


2015 春 蝋梅



毎年めぐって来る春だけれど。

毎年楽しみなのです





            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.01.09.Fri

ベランダのビオラたち☆



こんにちは、ruru*ですface4




ずっと ほったらかし状態だったベランダのビオラたち。


思い思いの方向に

自由に伸びて。。。



いつの間にか こんな状態に



ベランダガーデニング ビオラ 徒長 剪定



自由に咲き誇っていて、元気もよく

綺麗なお花をたくさん咲かせてくれていましたが。



いわゆる徒長状態です



復活を願って

年末に、思いきって ばっさり!! と 切り戻しをしてみました



だいじょうぶかなぁ。。。 ちょっと心配


大きく、丈夫になって

またきれいなお花、見せてくれますように




ベランダガーデニング ビオラ 徒長 剪定








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.01.06.Tue

どんぐり帽子、グツグツ♪




こんにちは、ruru*ですface4





先日、

お散歩途中で見つけた どんぐり帽子


なにか作品作りに使えないかなぁ~と

何個か拾って持ち帰ってきました。




羊毛フェルト 制作 どんぐり 帽子




実がないとはいえ、

虫がわいたら怖いので。。。


お鍋でグツグツ



自然乾燥させて、

今は小箱の中に待機中です


出番くるかな~?!

くるといいな





            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.01.03.Sat

初詣 2015 ☆ 明治神宮 (東京・渋谷区)



こんにちは、ruru*ですface4




先日、明治神宮へ初詣にいってきました。


初詣 2015 明治神宮 東京 渋谷区



思ったより混んでなくていいな~と思っていたら、

御社殿近くになるにつれ、人垣が。。。



初詣は例年日本一の参拝者数になるという明治神宮。


2日目とはいえ

そうは甘くなかったです




初詣 2015 明治神宮 東京 渋谷区



でも綺麗な青空のもと、

東京ドーム15個分もあるという代々木の杜にも癒された待ち時間。



ふと見上げると

御社殿手前の鳥居に飾られていた的の中心、

大きな稲穂の束の先に、


いっぱいのスズメ達が、入れ代わり立ち代り・・・

飛びついてはお米をついばんでいて





初詣 2015 明治神宮 東京 渋谷区



穂先はすでに食べつくしているのか、

みんな束の中へ中へともぐり込んでいきます。


よく見つけたねぇ

いっぱい食べられるといいね



その可愛いがんばりにも癒され、

いよいよ御社殿前へ。



初詣 2015 明治神宮 東京 渋谷区



今年なりたい自分を思い描き、それに近づけるよう努力することを誓って

後押しをお願いしました


そして、昨年からはじめた御朱印集め。

しっかりといただいてきました。


明治神宮 東京 渋谷区 御朱印




せっかくだから、おみくじも・・・と思ったら

明治神宮には他の神社で見られる 吉凶 を占うおみくじはなく、

「大御心(おおみごころ)」 という、

人倫道徳の指針となる教訓的なことが書かれた

明治神宮独自のおみくじを授与するとのこと。


それらは御祭神である明治天皇さま と 昭憲皇太后さまの作られた

詩文や和歌が書かれているそうです。


おみくじを引く前は心を落ち着けて、

なにを占いたいかを決めて引くといい と教えていただいたことがあるので

そのようにして引いてでた大御心はこちら。



明治神宮 東京 渋谷区 おみくじ



よんで、 ストン と心に落ちてきました。


いつもなら境内に結んで帰って来るのですが、

こちらは持ち帰ってそばに置いて読み返し、

そこにある内容を心に留めることが大事とのことだったので

大切に持ち帰ってきました。



なんの根拠もないけれど、

今年はいい年になる、きっと。


そう思った初詣でした


みなさんも、幸多き 佳き1年になりますよう。。。









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.01.01.Thu

あけましておめでとうございます♪


こんにちは、ruru*ですface4




あけましておめでとうございます



2015 新年のご挨拶


旧年中はいろんな方に支えられ、

おかげさまで今年を迎えることができました。


ありがとうの気持ちを忘れずに、

まずは健康第一で、今年は制作を頑張っていきたいな




今年も素敵なご縁でつながれますように。。。








今年はしめ飾りを手作りしてみました


いまどきの100均はすごいですね。

手作り素材が手軽に手に入ります。


せっかくのひつじ年。

何か羊毛で・・・と思っていましたが、寝込むこと しばしば


間に合わなかったことがくやしいですが、

このくやしさを忘れずに、今年は制作の1年にしたいと思います


あらためまして、よろしくお願いいたします。

みなさまにとって 笑顔でいっぱいの1年になりますように





nico*とさくら 羊毛フェルト マスコット




「 nico*もさくらも、よろしくね




nico*とさくら 羊毛フェルト マスコット




『 おかたん・・・じゃなかった、ruru*は
昨年はほんと~に健康には縁がなかったからニャぁ、

今年は元気でいてニャ




nico*とさくら 羊毛フェルト マスコット




とにもかくにも 健康第一 で、頑張ります






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |