羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.02.27.Fri

新入りの多肉ちゃん♪





こんにちは、ruru*ですface4





暖かくなってくると、

なんだか お花屋さんにいく回数が自然に増えてしまいます



ここのところの お気に入りの

通勤途中のお花屋さん。


いつも、

見るだけ、見るだけだから~ と言い訳しつつ

帰りにのぞいているのですが



ついつい、連れ帰っちゃったのが この子





多肉植物 小人の祭り ガーデニング




この ぷちっと感と、ほんのり赤く色づいた姿に

一目ぼれデス







多肉植物 小人の祭り ガーデニング 羊毛フェルト くまnico ハンドメイド

『 ruru*~、新しいお友達なノダ? 』




「うん、そうだよ~♪
 『小人の祭り』 っていうんだって






多肉植物 小人の祭り ガーデニング 羊毛フェルト くまnico ハンドメイド

『 こびとのまつり??

ほんとなノダ~
こ~んな風に 小人が踊ってるみたいに見えるノダ♪♪ 』





「あはは
nico、うまいうまい♪♪」






多肉植物 小人の祭り ガーデニング 羊毛フェルト くまnico ハンドメイド

『 ruru*もいっしょに おどろうなノダ~~♪♪ 』





暖かくなってくると

なんだか心も軽やかになります



早く、ほんとの春に なぁ~れ









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.02.22.Sun

ドームで購入した手仕事道具♪



こんにちは、ruru*ですface4




今日は にゃんにゃんにゃん で 猫の日ですね






愛娘 さくら ノルウェージャン

『 じゃあ・・・期待してもいいニャか?? 』





   「そだね、最近いっぱいは かまってあげられてなかったし、

   今日はいっぱい遊ぼうか



   『 プラスαもお願いしますニャ 』



   「わかったよ~

   じゃあ久々にネコ缶あけちゃおう



   『やったニャ~~~~






          





ここのところ忙しく、

やりたいことが、なかなか できずにいたのですが



おうち仕事は昨日のうちに何とか終わらせ、

今日は久々の まるまる1日 フリータイム



お天気がすっきりしない こんな日は

お家にこもって、いい手仕事日和になります



お天気がいい日はもちろん大好きだけれど、


しっとり、雨が降るか降らないかくらいの こんな日は、

なんだか手仕事がはかどります




先日、東京国際キルトフェスティバルに行ったとき

購入したものをさっそく開封です



東京ドームで購入したのはこちら



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム 羊毛フェルト クロバー




羊毛フェルト用の針 と スポンジマット


しばらく制作から離れていたので

専用針の種類が増えているのを知りませんでした


以前は2種類しかなかったけれど、

今は4種類もあるんですね~


使い心地が楽しみです



輸入リボンやビーズも購入してきました。



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム 輸入リボン




創作意欲、むくむく


新しいものって、やっぱりなんだか ワクワクです。


われながら なんて単純!



買ってきたリボンが似合うくまちゃんでも

久々に作ってみようかな






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.02.15.Sun

東京国際キルトフェスティバル 2015 ~おまけ♪~


こんにちは、ruru*ですface4



キルトフェスティバルのおまけです






 …………  ………… 





そういえば東京ドームって、

ジャイアンツの本拠地でしたね。



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム ジャイアンツ



このコインロッカーを見て思い出しました




そして今回、

ドームの裏側を通る機会がありまして。。。


ちょっとワクワク



選手控室につながる通路は

ジャイアンツカラーのオレンジ!


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム ジャイアンツ




グランドへつながる通路には

歴代の名選手たちがズラリ



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム ジャイアンツ



野球を全く知らない私でも

聞いたことのある名前の選手たちばかりです。


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム ジャイアンツ



一番最後の選手はゴジラ松井選手でした。

あとに続くのは誰になるんでしょう









          






東京ドームの外には

大きなウルトラマンが立ってましたよ~




東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム ウルトラマン




修学旅行生と思われるグループに頼まれ、

ウルトラマンをバックに記念撮影をパチリ


私も中学校の修学旅行で東京ドームに来た思い出があります。


みんな、いい思い出になるといいね





でもなんでウルトラマン・・・?? と思っていたら、


この時はなにやら

ウルトラマンのイベント開催中だったようです。



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム ウルトラマン




夜のライトアップは

ちょっとした宇宙空間のようにキラキラ



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム ウルトラマン


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム ウルトラマン



思いがけず夜のお散歩を楽しめました




キルト以外にもいろいろ楽しめた

おでかけでした




            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.02.11.Wed

東京国際キルトフェスティバル 2015 in 東京ドーム②





こんにちは、ruru*ですface4



キルトフェスティバルの続きです






 …………  ………… 





たくさんの作品が展示されていました



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム



全体的に落ち着いた色合いの作品が多かったような印象です。




そんななか、

私が1番ときめいたコーナーは。。。



親子で楽しむ絵本きると



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム 親子で楽しむ絵本きると


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム 親子で楽しむ絵本きると



大好きなキャラクターたちは

キルトになってもやっぱり可愛い


キルトになって、さらにあたたかみが増した気がします





キルトの他にもこんな展示もありました



花嫁衣装や ちりめん赤ちゃんの香り玉。


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム 花嫁衣裳 ちりめん細工




そして、

南部菱刺しと津軽こぎん刺し。


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム 南部菱刺し


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム 津軽こぎん刺し



昔ながらの手法や柄でも、

アレンジ次第で、素敵になるんですね


これは「こんなのがあったよ~」と

母へご報告です





そして、やっぱり1番気になったのは。。。

羊毛フェルトの作品。


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム ブラザートム



こちらはブラザートムさんの作品です。


風船や帽子、フルーツやハンバーガーなどの食べ物、

そして虹の橋を渡った愛犬を表現されていました。


男性が大きな手で、ちいさなモノをチクチクしている姿を想像すると

なんだか愛おしくなってしまいます




キルトや刺繍、羊毛などなど・・・


ジャンルは違っても、

手仕事されるみなさんのいろんな想いを感じます。



急きょ行くことになった今回の東京国際キルトフェスティバルでしたが

行ってよかったです。


たくさんの刺激をもらって帰ってきました



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム


私もがんばるぞ






            






    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.02.07.Sat

東京国際キルトフェスティバル 2015 in 東京ドーム①





こんにちは、ruru*ですface4




先月末、おでかけしたのは

東京国際キルトフェスティバル



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム



横浜のキルトショーには何度かおでかけしたけれど、

こちらは初めて


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム




今回のキルトショーでの特別企画展示は

アメリカのテレビドラマ 『大草原の小さな家』 がテーマとのこと。


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム




このドラマがきっかけで日本でキルトブームが起こったそうです


ドラマの中の西部開拓時代のお家の中を再現したり、

幌馬車や、草原もラグで表現されていました。


草原には可愛い ちいさなプレーリードッグも発見っ


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム



編みあみされた草原の大きさにもビックリしましたが、

こんな可愛いキルトもあるんだと新しい発見でした



そんな中でも、いちばん人だかりができていたのは

こちらのキルト。



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム 三浦百恵



こちらは三浦(山口)百恵さんの作品だそう。


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム 三浦百恵




キルトにはまったく関心のない会社の人に

キルトショーに行ってきますと伝えたら。。。


「ニュースで百恵ちゃんの作品があるって言ってたから、

写真撮ってきて~」 と頼まれたので、


百恵ちゃん効果って大きいんですね






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.02.03.Tue

幸せ じわじわ♡福だるま




こんにちは、ruru*です face4





ちょっと前のお話デス




年末年始と体調をくずし、

実家へも帰らず、

文字どおり寝正月だった年明け



お正月らしいこと、なにひとつできず

年が明けたことも いまひとつピンとこなかったので。



せめて食べ損ねた年越しそばを

いまさらだけど、味わおう~ と


仕事始めの日のランチで行った お蕎麦屋さん。



そこで思いがけずいただいた 幸せ





2015 かわいい和 福だるま えびせんべい 桂新堂




ちいさな可愛い小箱



中には・・・


2015 かわいい和 福だるま えびせんべい 桂新堂



こんなに可愛い だるまのおせんべい



会社の人にも おすそ分けして、

連れ帰ったこの だるまくん。



先日、美味しくいただきました




お蕎麦屋さんのおばちゃんの

「いつもありがとね~今年もよろしくね~」 の言葉が

なんだか嬉しくって。


思い出して、また ほっこり幸せ



嬉しかった気持ちや、幸せな気持ちは

あとからも

さらに じわじわやって来る



しあわせの味は、エビの味でした




2015 かわいい和 福だるま えびせんべい 桂新堂




あっという間に、1月が終わって

もぅ2月ですね~



なんだかここのところ、

気忙しい毎日が続いているのだけれど。

          ( 心を亡くすと書いて、忙しい。。。 昔の人はえらいデス!)



そんな風にならないように、

この2月も肩の力を抜いて がんばろうっと






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.02.01.Sun

どんぐり制作、つづき♪




こんにちは、ruru*ですface4





試行錯誤で、どんぐり 完成しました



羊毛フェルト制作 どんぐり帽子 ruru*のぽっけ





どんぐり帽子の部分に鈴が入ってます



フェルトでフタをしてしまうので、

鈴 本来の、チリンチリンという、

高音の可愛い音は出なかったですが



それでも、コロコロコロという音は聞こえて

それはそれで可愛くて満足



今回、1番むずかしかったのは

どんぐり帽子に穴をあけること




穴をあけようとするとき、パキリと割れてしまい

何個か さよならしてしまいました。。。



割れないように、きれいに穴をあける方法

何かないかなぁ~~




羊毛フェルト制作 どんぐり帽子 ruru*のぽっけ




でも、羊毛フェルトのどんぐりは

思いのほか可愛かったので


今年の秋は少し多めに

どんぐり帽子、拾おうと思います






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |