羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.03.25.Wed

花の終わり。。。日本語って美しい。



こんにちは、ruru*ですface4




あちらこちらで、桜の便りを聞くようになりましたね



いろんなお花が咲きだす

この季節が大好きです




昨日。

そんなお花にまつわる

素敵な言葉を教えていただきました。



   桜は 散る。 ( または 舞う )

   椿は 落ちる。


   梅は・・・・ ?




恥ずかしながら、わたしは答えられませんでした




その答えにとても感動したので、

皆さんにもおすそ分けしたくて




でもそういえば、

今年はゆっくり梅を愛でることができなかったなぁ。。。





梅の花 こぼれる 日本語 美しい 亀戸天神 梅まつり




こちらは昨年、

亀戸天神の梅まつりで出会った梅の花。



きっと今年も、

たくさんの人に春の歓びを伝えていたんだろうな






さてさて。

梅は・・・・? の答えは。。。。









こぼれる。





だそうです。




梅の花が散ること を  梅の花がこぼれる。





小さな白い梅が ほろほろと こぼれていくさまを思うと


なんとも言えず、

静かな 美しさを感じます。



日本語ってこんなにも情緒豊かで、美しいものなんですね。




あまりにも感動したので、

他にもないか自分でも調べてみました



   萩も こぼれる。

   雪柳は 吹雪く。

   蓮は 沈む。

   牡丹は 崩れる。

   菊は 舞う。








枯れる とか 散る とか

そんな言葉で ひとくくりにしていた花の終わりの表現にも

こんなにも いろんな表現があったんですね


知らなかった自分が恥ずかしいです





そして、おまけ


調べていくうちに 目にとまった言葉。





   山笑う。





春のはじめ、

山の木々が しだいに芽吹いて、

山全体が明るく輝いて笑っているように見えるようす、 とのこと。



日本語って美しいなぁ とあらためて感じました。



なんだか 幸せ




美しい日本語の表現を調べること

しばらく はまりそうです






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.03.22.Sun

羊毛フェルト用ミシン?! ~ 絵物語 ~





こんにちは、ruru*ですface4





今日は春を感じる、ほんとうに気持ちのいいお天気です



ご近所さんのお庭の大きな白木蓮もいっきに花開き、

遊歩道に植えられているスイレンも白く輝いています



ぽかぽか陽気に誘われて

ちょこっと近所をお散歩して帰ってきましたが、


カメラ持って行けばよかったな




ではでは

先日の浅草橋訪問の続きです






- - - - - - - - - - - - - - - - 





この日の目的地。

訪問したのはジューキさん。



1Fで講習会なども定期的に開催されているようで

baby lock(ベビーロック)ミシンの体験もできるそう。



ミシンの技術も知識もなく、

ミシン本体すら持っていない私が、ジューキさんを訪問した理由は


こちら。




羊毛フェルト用ミシン 絵物語 baby lock ベビーロック ニードルフェルトミシン ジューキ





絵物語というニードルパンチミシンを体験するため




羊毛フェルトに使えるミシンがあるなんて、ビックリ!!




さっそく体験させていただきました





羊毛フェルト用ミシン 絵物語 baby lock ベビーロック ニードルフェルトミシン ジューキ




こちらの絵物語。


羊毛フェルトを刺し固めるのとおなじ原理なので

当然といえば当然なんですが、



見知ったような針先が

ミシンの先についていることに まずおどろき



羊毛フェルト用ミシン 絵物語 baby lock ベビーロック ニードルフェルトミシン ジューキ




ミシンのように 糸調整や糸をかける手間もなく、



布地に好きな羊毛や毛糸をのせて、

好きに布地を動かすだけで


おもしろいようにパンチングされていきます。




羊毛フェルト用ミシン 絵物語 baby lock ベビーロック ニードルフェルトミシン ジューキ




7本針タイプのミシンの次に

12本タイプを体験。


基本動作は7本も12本も同じですが

針が多いぶん、早く刺しかためられます。



そしてこちらのタイプは、それこそミシンのように

糸をニードル針の近くまで通して、

糸そのものをパンチングして縫い付けていくこともできるので、


使い方次第ではいろいろと おもしろいことができそうです




それぞれに、作品に合わせて

針の本数を減らしたりなどのカスタマイズもできるそう。





ニードルパンチ刺繍のできるミシン。



立体のマスコット作りなどには利用できないけれど

平面で、なにか作りたい時なんか

アイディア次第では世界がぐんと広がりそう



いい刺激をうけました






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.03.14.Sat

材料の仕入れへ♪(浅草橋/手芸用品卸のマービー2さん)





こんにちは、ruru*ですface4





先日、浅草橋まで出かける用事があったので。


久々に

ハンドメイド資材の仕入れに行ってきました





訪問したのは手芸用品卸/小売りの

マービー2さん。


馬喰町 浅草橋 マービー2 ハンドメイド資材 手芸用品卸 小売り






久々の訪問で、わくわく




でも・・・

目的のものは

注文後、お取り寄せするシステムになってしまったらしく

この日は手に入れられず。。。




なかなか来られないし、

今後どうするか考えなきゃです




でも予定外で面白いモノを発見



それは、簡単にくるみボタンが作れる というパーツ


お試しで3種買ってみました






クロバー 羊毛フェルト専用針 替針 くるみボタン ブローチ ヘアゴム




この日の戦利品です




いままでやったことないこと、

いろいろ挑戦してみたいな



うまく活用できるかわからないけれど

楽しみです








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.03.10.Tue

クリスマスローズの開花♪





こんにちは、ruru*ですface4





暑いくらいになったかと思えば、

また真冬に逆戻り・・・


そんな変なお天気がいったりきたりですが



ここにきて、

ようやく我が家のクリスマスローズが咲きました~




ベランダガーデニング クリスマスローズ




昨年より2週間ほど遅い開花です




本来なら、

我が家にはクリスマスローズが5種並んでいたのですが。



今年はこの子ともう一株だけ。。。




昨年の暑い時期に

検査入院や手術入院で長期間留守にしたとき


3種ダメにしてしまいました。。。。



そのなかでもカップ咲の

白地にピンクの縁取りの

お人形さんのドレスのようにフリフリしていたお気に入りの子。



クリスマスローズに はまるきっかけになった子。



その子をなくしたショックは大きくて・・・



似たような子を探し求めているのですが

なかなか出会えません




今年はもぅ無理かな~

来年は、出会えるといいな






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.03.07.Sat

にゃんころ鈴(りん)♪猫ボール と らいち君






こんにちは、ruru*ですface4




ずいぶん前のことになってしまい、

恐縮なんですが




いつもよくしていただいているMさん宅へお呼ばれした時

出迎えてくれたのは

ちょっと長毛がかった らいち君



初めて猫を飼われたとのことで

ruru*お手製の猫ボールを手土産に お邪魔してきました




男の子ということで。


鮮やかなブルーに、お魚さんをチクチクした

にゃんころ鈴(りん)猫ボール です






にゃんころ鈴(りん) 猫ボール らいち君 ハンドメイド 羊毛フェルト おもちゃ

『これ、ボクの・・・??』






「はじめまして、らいち君

気に入ってもらえたら嬉しいな




転がしてあげると、

追っかけては飛びつき、

また転がしてはおっかけて・・・





にゃんころ鈴(りん) 猫ボール らいち君 ハンドメイド 羊毛フェルト おもちゃ





こっちが嬉しくなっちゃうほど、

元気に遊んでくれました







男の子ということもあるのかな??

さくらよりも遊び方が だんぜん 活発!! 


子猫だからこそのやんちゃぶりも発揮して

広いお部屋を ところせましと走り回っていました



自分が作ったもので、

さくら以外の子が 実際に遊んでくれる姿を見るのは初めてで。



とっても嬉しいできごとでした





ずいぶん前のことなので、

きっと もっと大人になっちゃっていると思うけれど。




にゃんころ鈴(りん) 猫ボール らいち君 ハンドメイド 羊毛フェルト おもちゃ





また会えたら嬉しいな






            







    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.03.02.Mon

キルトと羊毛フェルトのコラボ♡ 第1弾


こんにちは、ruru*ですface4




以前、ご報告していた

キルトと羊毛フェルトのコラボ  



1枚目が完成しました~





キルトと羊毛フェルトのコラボ、してみませんか? との

思ってもみない 嬉しいお誘いをいただいて


キルターの嶺井壽美子先生からお預かりした

2枚のキルト。



M先生のキルトたち




2枚のキルトのうち

最初にチクチクしたのはこちら。




羊毛フェルト キルト コラボ デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊『パッチワーク』




黒のイチョウ型と、白のギザギザが特徴的な

正方形のキルトです。




詳しくお話を聞いてみると、

お預かりした2枚のキルト。


デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊『パッチワーク』 で紹介された作品とのこと


すでに完成された こんな素敵なキルトに私が手を入れて、

本当に良かったんだろうか。。。




それでも。


あなたの感性のまま、好きに仕上げていいのよ~ との

嶺井先生の あたたかいお言葉に背中を押されて



完成したのはこちら



羊毛フェルト キルト コラボ デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊『パッチワーク』




4匹のハリネズミくんです





キルトのデザインを殺さず、活かして、そのうえで手を加えるということ、


そして 色と形がすでに決まっているものに

あとから何かを加えて、意味をもたせるということが

思った以上に難しくて。。。


悩みに悩んでいたところに

天から舞い降りて来てくれたのが


このハリネズミくんたちでした



羊毛フェルト キルト コラボ デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊『パッチワーク』





先日、グツグツした どんぐり帽子の羊毛どんぐりも

このためのもの




羊毛フェルト キルト コラボ デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊『パッチワーク』





くいしんぼうのハリネズミくんたちの

1番 目につくところに置いちゃいました




羊毛フェルト キルト コラボ デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊『パッチワーク』




キルトはとても しっかりしているので、

フェルトを刺していくのは、思った以上に大変でした。


いったい何本、針を折ったことでしょう


針の扱いが まだまだ雑なんだなぁ・・・と反省です




大変でしたが、

新しいことに挑戦するのはやっぱり楽しくて。


こんな機会をくださった嶺井先生に心から感謝です



もしよろしかったら、

嶺井先生のブログ 『きまぐれスミトン』 にも

遊びに行ってみてください




もう1枚のキルトも、現在チクチク進行中~

完成したら、またご報告させてくださいね







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |