羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.04.27.Mon

亀戸神社の梅まつり♪ (東京・江東区)




 こんにちは、ruru*ですface4





忙しいのや元気不足の日が続いて、

いつの間にか前回の記事から1か月が過ぎてしまいました


たくさんのコメント、とっても嬉しかったです

ありがとうございます




『梅の花はこぼれる』 つながりで

季節はずれもなんのその! ちゃっかり次にUPしようと思っていたのが

亀戸天神の梅まつりの様子。


しかも去年の



せっかく撮った写真たちをお蔵入りにしてしまうのも

なんだかもったいないので



こんな神社があるんだ、

こんなお祭りがあるんだと、

どうか広い心で見てください





            






昨年行った、亀戸神社の梅まつり。



東京 江東区 亀戸神社 梅まつり





境内には

300本以上の梅の木が植えられているそう。


東京 江東区 亀戸神社 梅まつり



こんなにたくさんの種類の梅を

一度に見ることができたのは、私はここが初めてでした



その1本1本に名札が付けられているので、

気に入った子の名前も覚えられます




小さく可憐な梅の花はどれもほんとうに愛らしくて。



名札とお顔を照らし合わせて

一枝、また次の枝と 楽しませてもらいました。



そんななか、1本の木に

白とピンクのお花をつける梅の木が


東京 江東区 亀戸神社 梅まつり
                  『思いのまま』

                                     

どうしてそうなっているのか・・・

とっても不思議



その横には大きな池があって、

亀さんも のんびり甲羅干しをしながら梅を愛でていました



東京 江東区 亀戸神社 梅まつり


東京 江東区 亀戸神社 梅まつり





池の橋を越え、

その先に見えてきたのは亀戸神社の御本殿。


東京 江東区 亀戸神社 梅まつり





その前にまずは手水舎でお浄めですが・・・

ここでは龍神さまではなく、大きな亀さんが



東京 江東区 亀戸神社 梅まつり 手水


東京 江東区 亀戸神社 梅まつり 手水




こういうところを見るのも また楽しいですね




詣でることができたことに感謝して。。。


東京 江東区 亀戸神社 梅まつり


東京 江東区 亀戸神社 梅まつり




本殿横の神牛にもご挨拶


東京 江東区 亀戸神社 梅まつり




恒例の、御朱印もしっかりいただいて


東京 江東区 亀戸神社 梅まつり 御朱印





帰る前にもう一度、

梅を楽しみながら ゆっくり境内を散策しました。




すると思いがけず 境内で猫さんと遭遇!


猫好きにとって、

外猫さんとの出会いは、至福の時間~



東京 江東区 亀戸神社 梅まつり 境内の猫


この愛想のない仏頂面が また可愛いのです




東京 江東区 亀戸神社 梅まつり



来年また行けたらいいなぁ





ちなみに亀戸神社は藤も有名とのことで、

今の時期、藤まつりを開催しているそう。


今年は例年より少し早めの、ちょうど今が見頃だそうですよ~。


お近くの方はちょっと足をのばしてみてはいかがでしょう






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |