羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.05.25.Mon

しちのへひなまつり 2015 (青森・七戸町)

 



こんにちは、ruru*ですface4





GWの帰省中に出かけたのは

青森県七戸町のひなまつり。



手芸好きの母が

「前から気になってたんだけど一緒にどう?」 というので

一緒に出かけてみました




そこは小さな町の小さな商店街。



町おこしも兼ねているようで、

さまざまなお店が、店先にお雛様を飾っていました。




しちのへひなまつり 2015 青森県 七戸町



こちらは古い写真屋さんのお雛様。


お店の方がお雛様の説明をしてくれました。



 ◎ 関東と関西では男雛と女雛の並び方が違うこと。

 ◎ 手に持っているものも少し違うこと。

 ◎ また、 『うれしいひな祭り』 の歌の歌詞には間違いがあること。


などなど。



当たり前と思っていたことが

実は違った! というのは、なんだか新鮮でした



1軒目で豆知識を教わったので、

その先で見るお雛様はなんだか新鮮に映ります




しちのへひなまつり 2015 青森県 七戸町



こちらは骨董屋さんで見たお雛様のひとつ。

でも、これは新式の並びです。


古式だと向かって右が男雛、左が女雛だそう。



新式になったのは文明開化以後の西洋化の影響だとか、

昭和天皇の即位の礼にならったことが発祥だとか、

諸説あるそうです。





元旅館だったり、家具屋さんだったり。。。

それぞれのお店がいろんな時代のお雛様を飾っていました。




でも、母のお目当ては吊るし雛。



町も吊るし雛を推しているようで、

そこでは手作り体験も



ハンドメイド好きの人がこんなに~と嬉しくなるくらい

この会場が一番の賑わいでした





しちのへひなまつり 2015 青森県 七戸町 吊るし雛



しちのへひなまつり 2015 青森県 七戸町 吊るし雛



しちのへひなまつり 2015 青森県 七戸町 吊るし雛



しちのへひなまつり 2015 青森県 七戸町 吊るし雛





この会場、もともとは味噌、醤油の醸造元だったとのこと。



隣に大きな酒蔵もあったとのことで、

街角にはこんな水くみ場も。


しちのへひなまつり 2015 青森県 七戸町 酒蔵




飲んでみると、とても柔らかい感じのお水で

美味しかったです。



いまはもうなくなってしまった酒蔵。




近所の方なのか、

ペットボトルでお水を汲んで帰っている方がいましたが



水くみ場は、なんだか少し さびしげでした。





町おこしで少しでも町が元気になるといいな







帰る前に、甘いもので一休み




しちのへひなまつり 2015 青森県 七戸町 吊るし雛 nico* 抹茶 和菓子





たくさんのお雛様と吊るし雛に囲まれていただく

お抹茶と和菓子は



ひなまつりのお手伝いをしていた町の方たちの

あたたかさと同じで


優しい味でした








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.05.16.Sat

新しい朝が来た♪

 


こんにちは、ruru*ですface4





今日は朝に降った雨がしっとり。



昨日までの夏のような暑さは少しお休みになったみたいで

ちょっと過ごしやすい日ですね



我が家の毛玉ちゃんも お腹丸出しの寝姿から、

今日は ちょっとだけ お行儀よくなっています。






愛猫 さくら ノルウェージャンフォレストキャット

ちょっとだけ







そういえば

先日のGWを利用して、久しぶりに帰省したけれど

涼しさを期待していったのに、北国も東京と変わらない暑さでした



なんだろう、日本中の気温が

上昇傾向なのかな・・・?



帰省した時、桜を期待していたのですが

今年は桜前線も思いのほか早く駆け抜けたみたいで、

すでに散った後でした。



いつもならGWあたりが、ちょうど桜の見ごろなのに

ちょっと残念



それでも、朝晩は少し過ごしやすく。。。




春 お花と水滴



空気もキレイで なんだか ほっとします



でも

朝の自然のキラキラは どこも一緒ですね




春 お花と水滴




ころころ、キラキラ


そして・・・




春 お花と水滴



ぷっくり






帰省中は、

毎朝 母と一緒に 『ラジオ体操』 しました




いま一番の、母の健康法だそう





    あた~らしい 朝が来た

     きぼ~うの 朝だ

     喜~びに胸をひ~らけ 青空あおげ~~ 






あらためて聞くと、いい歌です。 



なんだか元気もらえます




子供の頃は イヤイヤ出かけたラジオ体操だったのに


   ( 行けば行ったで楽しかったんですけどね、行くまでが・・・







暑さに弱いので

そんなに夏は得意ではないのですが。




なんだか 夏が待ち遠しくなりました








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.05.15.Fri

羊毛フェルトとキルトのコラボ♡第2弾(途中経過)

 




こんにちは、ruru*ですface4





ここのところ、いまは本当に5月なの?!?!  というような

初夏のような暑さが続いてますね



暑くなってくると、羊毛に触れるのも

なんだか暑苦しいような感じになってきてしまうのですが。。。





そんななか、最近手がけていたのは・・・


こちら





羊毛フェルト キルト コラボ 動物





羊毛フェルトとキルトのコラボ、 第2弾 です






でもこれじゃあ なにがなんやら・・・ ですね 



まるで宇宙人みたい





羊毛フェルトって、

作っている途中はこんなふうに



作っている自分でさえも、

最終的にちゃんと可愛いものができるんだろうか。。。

と 不安になることが多々あるのですが



先日ようやく完成しました




きちんと写真が撮れたら

近々あらためて、ご紹介したいと思います










            











    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.05.13.Wed

おでかけ♪ 日本ホビーショー2015(東京ビッグサイト)

 




こんにちは、ruru*ですface4




台風接近の影響で

昨夜はなんだか落ち着かない夜でした


みなさんのお住まいの地域は

大丈夫でしたでしょうか。。。



すでに次の台風も発生しているとのこと。


季節はずれの台風が

あまり暴れませんように。。。!





          





ここのところ、

個人的にも落ち着かない日々を過ごしているのですが、


そんななか、おでかけしたのは

先月末に開催された 日本ホビーショー





日本ホビーショー2015 東京ビッグサイト 国際展示場
『ハンドメイドに関係するモノがいっぱいなノダ☆』






遅い時間に行ったにもかかわらず、

たくさんの人でにぎわっていました。



あまり時間もなかったので、

じっくり見ることはできませんでしたが、

行くとやっぱり楽しいですね



いい気分転換にもなりました



今度行く時は

なにかワークショップを受けたいな





いま興味があるのは

レジンにプラバン、裂き編みに刺繍。。。 etc...




手を出したら大変なことになりそうなので、

ずいぶん長い間、興味があるままにとどめているのですが



羊毛作品にも使えそうな気がするし。。。




うむむむむ。





なのです






            











    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |