羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.09.30.Wed

スーパームーン☆2015

 



こんにちは、ruru*です




一昨日はスーパームーンでしたね



大きく見える時間に見ることはできませんでしたが、


帰り道、

遅い時間に雲間から

少しだけ顔を出したお月様を見ることができました





スーパームーン 2015





こういう自然界のものは

飽きることなく、ず~~~~っと見ていられます




しばらく道端にたたずんで眺めていましたが、

さくらが待ってる と思ったら

なんだか いてもたってもいられなくなり、


後ろ髪をひかれつつ、家路を急ぎました






次にスーパームーンが見られるのは

2016年11月14日だそうです。



1年以上も先! 

鬼に大笑いされちゃうかな?!




来年は今年より大きいお月様が見られるそうです。


11月と 寒い時期だから、

今回よりさらに綺麗に見えるかもしれませんね




来年こそは大きなお月様、見られますように~








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.09.27.Sun

野菜たくさん♪ ぬか漬けデビュー

 



こんにちは、ruru*です




先日、

嬉しいいただきもの



それは・・・





野菜たくさん! ぬか漬けデビュー ぬか床



ぬか床です





ずっと気になっていたのですが

あまりマメではない自分は、すぐダメにしちゃうんじゃないか。。。と


心の片隅にありつつも

ずっと手を出せずにいました




そんな話をした記憶はないけれど

『 欲しいならあげますよ~ 』 と、 Mさんから嬉しいお言葉をいただき



お言葉に甘えて、喜んでいただいちゃいました





いただいたぬか床は、私の想像とはちょっと違っていて

ニンニク、鷹の爪、昆布がゴロゴロ入っていました



そして何より、その入れ物の大きさにビックリ!



こんなにたくさん いただいていいんだろうか、

重かっただろなぁ ありがたいなぁ と思いながら



よし!まずは1回目のかき混ぜタイムだ~ と

まぜまぜ






すると・・・ さらにビックリ!!



いろんなお野菜がゴロゴロ!!


定番の 大根にきゅうり、ニンジンだけではなく

赤パプリカ、黄パプリカ、ごぼう、セロリ、ズッキーニまで


まぜるたびに違うお野菜が顔を出して、

まるで宝探しのよう~





野菜たくさん! ぬか漬けデビュー ぬか床




わくわく しながら掘りおこしました





こちらのぬか漬けは


塩をもみこまず漬けているとのことで、

おしんこというよりサラダ感覚でいただけるとのこと。




Mさんいわく、


 身体のためには野菜はたくさん摂りたいけれど

 生野菜だと 必ずドレッシングとかかけなきゃいけないし

 それで不要な添加物やカロリーをとることになるのは

 身体によくないと思って・・・




目からウロコ! でした




言われてみると、確かにその通り。



ぬか漬けは乳酸菌も豊富で、お腹にも良いとのこと。




胆嚢をとってからは

ちょっと調子が良くない事も多いので

ぬか漬けの効果に期待です






野菜たくさん! ぬか漬けデビュー ぬか床




定番野菜の 大根、ニンジン、きゅうり、セロリ は もちろん、


初めての ぬか漬けごぼう、パプリカ、ズッキーニも

とても美味しくいただきました




こんな野菜も漬けられるんだ! って、新しい発見っ




いろんな野菜を漬けてみる楽しみもできました




いただいたぬか床、

大切に育てていきたいと思います










            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.09.22.Tue

オータムフェアで購入したもの♪

 


こんにちは、ruru*です





先日おでかけした

東京国際キルトフェスティバル ~オータムマーケット2015~。




会場にはハンドメイド資材をあつかうショップが100店舗




キルトのイベントなので当然

ミシンやミシン糸、生地、バッグの持ち手やボタンなどなど


キルトに関連したお店が並んでいます。





そんななか、

羊毛作品にも使える素材がないかのぞいてみました




こういう機会でもないと行かないキルトのお店。


普段見ないような素材も色々あって

なかなか楽しいですね




ひととおりお店を楽しんだあと、

私はこちらのレースを購入






東京国際キルトフェスティバル ~オータムマーケット2015~ 購入 レース







使う予定がないのに

可愛いから と、買ってしまうのは私の悪いクセ




でも材料から

『 これを使って こんなの作りたい 』  と思いつくことも多いので


これはこれでよしとしましょう~





幅広のレースはあまり使ったことがないので、

なにか新しいアイディア浮かぶといいな







あともうひとつ購入したのは

こちら。



東京国際キルトフェスティバル ~オータムマーケット2015~ 購入 草木染 より糸

『 きれいな朱色なノダ♪
これも羊毛の制作に使うノダ?? 』





「ううん、これはママにね





100あるショップのなか

和の資材をあつかうお店もあって、


染物を売っているお店が数店ありました。




そんななか目にとまったのは、草木染の より糸。




GWに実家に帰った時、

菱刺し用の糸がなかなか手に入らなくて。。。 との母の言葉を思い出して


思わず手に取ってしまいました。




でも、母が使っていた糸より細い気が・・・




悩みに悩んで、けっきょく母に電話で確認することに




菱刺し用で使っている糸には

8本どりとか10本どりとかあるそうで、


糸が細いとせっかく刺しても 前面に模様が出てこないそう。





結論として。



布地を変えれば使えるかもしれないから

ダメモトでいいので欲しい、  ということに。




材料そろえるのに、本当に苦労してるんだなぁ




どこかにいいお店ないかなぁ。。。??



ネットでも探しているのですが、

菱刺し用の糸を扱っているお店はヒットしません。





この より糸を買ったお店は旭川のお店だそう。

なにで染めたのか聞けばよかった



この糸、使えるといいな







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.09.20.Sun

東京国際キルトフェスティバル ~オータムマーケット2015~

 




こんにちは、ruru*です




シルバーウィーク初日の午後。

水道橋までお出かけしました。




駅に降り立つと


キラキラ、ひらひら、

なんの衣装・・・?? と思うようなカッコの女の子たちがたくさん!



なんだか場違いなところに来てしまったような感じがして

ひとりでドギマギ



どうやら東京ドームでのキスマイのコンサートに行く女の子たちだったよう




でも、私の目的はオータムマーケット。



はしゃいでいる女の子たちの波をぬけ

違う方向へ






会場はプリズムホール。

中に入ると100のショップが並びます。


中央にはキルトの展示。




すっかりクリスマス仕様です



東京国際キルトフェスティバル ~オータムマーケット2015~


東京国際キルトフェスティバル ~オータムマーケット2015~


東京国際キルトフェスティバル ~オータムマーケット2015~


東京国際キルトフェスティバル ~オータムマーケット2015~





こうして見ると、キルトのクリスマスって

なんだかあったかくて いいですね




でもそっか。


クリスマス関連の作品を作るなら

これくらいからはじめなきゃ間に合わないんですね





街を歩いていて 店頭に並ぶ季節の商品も


なんだか年々 早くなっている気がするのは

私だけでしょうか??





以前やっていたネットショップ。


もぅ少し落ち着いたら

再開したいなぁと考えています。




何かやりたいと思うなら、

なにごとも早めにしなきゃですね








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.09.17.Thu

路地裏 ねこ道 さんぽ道 - 2 -

  




こんにちは、ruru*です





まだまだ暑さが残っていた

8月なかば。




蚊に刺されながらも猫探索






そんななか見つけたのは


軒先で爆睡している黒猫ちゃん






路地裏 ねこ道 さんぽ道 黒猫ちゃん





ほんとーに気持ちよさそうに寝ていました






黒猫ちゃんって・・・  肉球まで真っ黒なんだ!




新しい発見をした猫さんぽでした








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.09.14.Mon

愛猫 さくら (羊毛フェルトで植毛)

 



こんにちは、ruru*です




先日ご紹介した 羊毛フェルトとキルトのコラボで

モデルになってくれた 愛娘、さくら





愛猫 さくら ノルウェージャンフォレストキャット





羊毛部分をもう少し近くでみたいという 嬉しいお声をいただいたので

ちょっとだけご紹介






いつも くまちゃんなどのマスコットを作っているので

リアル系を目指して制作するのは とても新鮮でした。






羊毛フェルト リアル 植毛 愛猫 うちの子 ハンドメイド




足元に来て ちょこんと座って

こんな風に こちらを見上げる視線が大好きなのですが。



近くで見ると やっぱりまだまだですね



毛の流れや色合い、

もっと本物に近づける方法があるはず。。。



なにごとも極めようと思ったら

終わりのないお勉強ですね






キルト 羊毛フェルト コラボ 愛猫 うちの子 ハンドメイド



『 もっと頑張るニャよ~ 』

って、言われているみたいです







サイズ的には

今まで作った作品のなかで、一番身長があるのですが



いつも手のひらサイズの子を作っていたので

これもまた とても新鮮でした。







じつは今回、悩みに悩んで

おひげを付けていません。




羊毛フェルト リアル 植毛 愛猫 うちの子 ハンドメイド






リアルを目指すなら、やっぱりおひげは あるべきなのですが

試しにつけてみたところ、

かえって目指すところから遠ざかってしまった感じがして。。。



今後の課題ができました






羊毛フェルトを始めてから ずっと思っていた夢。



いつか さくらを作りたい という夢が

今回、半分だけ叶いました。






羊毛フェルト リアル 植毛 愛猫 うちの子 ハンドメイド




キルトに刺しているので、体はんぶん。

だから夢も半分。





もうちょっと いろいろ研究して


こんどは全身、夢をまるごと叶えようと思います







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.09.06.Sun

羊毛フェルトとキルトのコラボ♡第2弾(完成)

  



こんにちは、ruru*です




昨日は久々にお日様が顔を出したので

大物洗い




室内干しは切羽詰まった時しかやらないくらい

本当に苦手なので



待ちに待ったお洗濯日和でした





でも今日からまた しばらくは どんよりの空模様のようなので。



来週末は

気持ちよくお洗濯できるお天気になるといいな








                    






ずいぶん前にご紹介していた

羊毛フェルトとキルトのコラボ、第2弾 ですが。



じつは完成しております 




まだご紹介していなかったので

あらためて紹介させてください





タイトルは・・・

 『 さくら 』   ・・・かな








キルト 羊毛フェルト コラボ 愛猫 うちの子 ハンドメイド





嶺井先生からキルトをお預かりした時。


よく見ると こちらのキルトには

全体に桜の模様が刺繍されていて・・・



それを見た時から、

うちの愛娘、 『さくら』 を チクチクしたいと思いました。




もちろん、本ニャン を見ながらチクチクしましたが

手元に置いていたのはこちらの写真。




愛猫 さくら ノルウェージャンフォレストキャット





私はリアルを目指しても


どちらかというとリアルというよりは

少し幼く、可愛らしくなってしまいます。



これは 好みの問題?

いえ、やっぱり腕の問題・・・ なのかな~




でも なんだかんだと。


子猫時代を思い出させる

この可愛らしい さくら も ありかなって思ってます







このあと、しばらく遠目から眺めてみて、

ちょっと物足りなく感じたので。



桜の花を咲かせてみました






キルト 羊毛フェルト コラボ 愛猫 うちの子 ハンドメイド







前回のコラボ、くいしんぼうのハリネズミくんより

羊毛フェルトを前面に押しだした作品に。



第1弾、第2弾 と

いままでにない制作過程でしたが

むずかしいながらも、なかなか楽しい作業になりました









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.09.03.Thu

新入りの多肉ちゃん♪ 君の名は。。。??

 



こんにちは、ruru*です




いつのまにか、もぅ9月。



急に涼しくなったと思ったら また蒸し暑さが戻ってきて、


一度しまったサーキュレーターを

また引っぱり出してきてしまいました




ここのところ、

梅雨に戻ってしまったかのような じとじとの雨模様。



もう1週間くらいは続いているかな。。。?





予報では まだしばらく続きそうな このお天気。



雨の日もきらいじゃないけれど、

そろそろ お日様が恋しいな







きっと この子も そう思ってるはず




新入り 多肉植物 つる性 ガーデニング ハンギング 吊り下げタイプ



新入りの多肉ちゃん



新入り・・・ とは言っても、

お家に来てから 2ヶ月はたってるかな?





こんな風に ぶら下がっているのが

なんだか可愛らしくって



新入り 多肉植物 つる性 ガーデニング ハンギング 吊り下げタイプ




通勤途中、いつも のぞくお花屋さんで

ひとめぼれデシタ



  ( とは言っても、連れて帰るまで 1週間ほど悩んだのですが





最近気づいたのですが、わたしは基本的に 斑入りが好きなようで

斑入りタイプが少しづつ増えてきています。




好きなものが増えていく 幸せ

好きなものに囲まれて暮らす 幸せ






日々のなか。



本当に好きなものだけ、

大切なものだけを、 きちんと 丁寧に 選んでいきたいな






新入り 多肉植物 つる性 ガーデニング ハンギング 吊り下げタイプ



でもこの子の名前、わからずじまい


なんていうんだろ~~??









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |