羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.12.21.Mon

来年の手帳にひと工夫♡

 


こんにちは、ruru*です



街中がクリスマス1色ですね



でも私はクリスマスを飛び越えて

ひと足早く年末を意識して、


昨日、髪を切ってきました



ずいぶん久しぶりに行ったのですが

毛先のイタミとも さよならして、


指通りなめらか、つやつやです



これで気持ちよく新年を迎えられます





そして新年つながりで新調したかったのは 来年の手帳。


毎年、手帳が出回り始める10月頃から探して

早めに新調するのですが、

今年は これ というものに出会えず今にいたります


もう今年も のこり2週間切ってるのに・・・

でも、あまり好きじゃないものを1年間使うのはなぁ。。。うむむ





そこで ワタクシ、 ひらめきました



しょうがない。 ないなら作ってしまおう と





用意したのは100均の手帳。

中身はシンプルで私好みです


2016 手帳 スケジュール帳 100均 手作り ひと工夫



最初は好きな柄の紙を貼ろうかと思ったのですが

それもなかなか気に入ったのが見つからず



そこで ワタクシ、 また ひらめきました



ないなら紙も作ってしまおう と




用意したのはアンティークの生地。

アメリカのパデューカで購入した思い出の布地です



2016 手帳 スケジュール帳 100均 手作り ひと工夫




そのまま貼り付けようかと思ったのですが、

それもしっくりこなかったので


カラーコピーしてみることに



2016 手帳 スケジュール帳 100均 手作り ひと工夫



印刷する紙の色でも

雰囲気がまったく変わります。


アンティーク生地の風合いが感じられる

ムーンストーンの紙の方を選びました




2016 手帳 スケジュール帳 100均 手作り ひと工夫




ちょっと色合いが地味な感じもしますが

私的には大満足です



なにより、 『100円 』 ですものっ

 ( 厳密に言えば生地代や用紙代もかかりますが、
  今回はお家にあったものを使ったので100円ということで




毎年手帳は1000~1500円くらいのものを購入していましたが、

今度からはこれでいいかも?!




既製品にはない、自分のお気に入りのモノを作る という点で

思いがけず

『ハンドメイドの原点』 を見つめ直すきっかけになったような気がします。



あらためて

来年はハンドメイドの年にしたいな~と思いました




でも その前に、

大掃除もきちんと終わらせなきゃね






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.12.16.Wed

植え替え後のクリスマスローズ☆

 


こんにちは、ruru*です



10月の最終週。


我が家のクリスマスローズ達を植え替えしました。



夏にあまり手をかけてあげられなかったせいか、

葉も痛み、元気もあまりなく。。。



今年はあまりお花も咲かなかったので

植え替えついでに はじめての株分けにも挑戦!




痛みすぎて ほぼほぼ丸刈りとなってしまった子たちでしたが






2015 クリスマスローズ 植え替え 株分け



少しずつ。





2015 クリスマスローズ 植え替え 株分け



少しずつ 少しずつ。





2015 クリスマスローズ 植え替え 株分け



無事に青々とした葉を広げてくれました





まだまだクリスマスローズのこと 勉強不足なのに

見るに見かねての植え替えだったので


春にお花が見られるかどうか不安は残るけれど。。。



お星さまにしちゃうことは避けられたようなので

ひとまず ほっとしています




12月に入って、


最近 お花屋さんでも

クリスマスローズのちび苗を 見かけるようになってきました



素敵な出会いがあったら

またお迎えしたいと思っているので


かわいい子に出逢えるといいな







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2015.12.05.Sat

猫好き用ラーメン『にゃーん麺』!!

 


こんにちは、ruru*です




先日のこと。


仕事帰りに友達と待ち合わせしていたのですが。


友達は少し残業になってしまい、

しばらくひとりで時間をつぶすことに。。。



お気に入りのお花屋さんや 雑貨屋さんを見ながら

久しぶりのウィンドウショッピングを楽しんでいると、



素通りできない期間限定ショップが




その名は 『フェリシモ猫部』



猫部とは なんぞや?!?!



ただただ そのネーミングに惹かれて行ってみました




そこで真っ先に目に入ったのが こちら





   『猫好き用ラーメン にゃーん麺』

フェリシモ猫部 猫好き用ラーメン にゃーん麺





つっこみどころ満載ではないですか~~



にゃーん麺って

しかも 猫好き用ラーメンって



これを買わずにいられようか、いや いられまい




自分のぶんはもちろん、

猫好きの友達のぶんも買ってしまいました




そのあと合流した友達にさっそく渡すと

友達も大喜び



あと数人分購入してあるので、

渡した時の友達の反応が楽しみです




ちなみに裏面を見ると、しっかり

「猫ちゃんには食べさせないでください」  と書いてありました



ふふふふ いつ食べようかな~

たのしく 悩み中です







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |