羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.01.31.Sun

初詣2016 ☆ 蕪嶋神社(青森・八戸市)①

 


こんにちは、ruru*です



明日から もう2月ですね☆

ほんとあっという間



ギリギリかけ込みですが、

1月中に初詣の様子を紹介させてください






      




詣でたのは 青森県八戸市にある蕪嶋神社。


ここはウミネコ繁殖地として、国の天然記念物に指定されています。



帰省するたび、ほぼ毎回 訪れる場所です。






でも今回は

いつもとまったく違う様子になっているはず。。。



昨年、火事があったことを耳にし

心を痛めていました。



初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物




海に突き出た蕪島に作られた神社。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



お正月だからか

大漁旗が風にたなびいてました。



初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



島の上の神社へ続く石段の脇には

ちょうどその高さに 津波の記録が。。。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



あまり報道されませんでしたが

港町八戸にも東日本大震災の被害はありました。


けっして忘れてはいけない記憶です。




いろんな想いを抱え

登りきったところに鳥居が。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


鳥居を守る狛犬さま。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬 初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬



その前には

蕪とひょうたん・・・かな??

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬 初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬


よく分かりませんが愛嬌があります


手水舎にはウミネコのレリーフ。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


身を清め、奥へ進みます。


でもそこには

いつもあった本殿はありませんでした。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



蕪とひょうたんは そのままに・・・

狛犬さまも綺麗になって、みんなを迎えてくれていました。



初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬 初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬



火事で本殿はすべてなくなったとは聞いていましたが

やはり目の当たりにすると とても寂しいものです。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



中央にポツリと 弁財天さまが。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物




1日も早く再建されますように。。。




      




1月中にと思ったのですが

思った以上に長くなりましたので

次に続きます







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.01.24.Sun

優しい香り

 


こんにちは、ruru*です




昨晩は雪の予報が出ていましたが、

起きてみれば雪の降った形跡も見られず

寒いけれど いいお天気の日曜日になりました



でもうちの近所のあまり日の当たらない道には

まだ少し 月曜に降った雪が残っています。




そんな遊歩道の 雪をさけて歩いていると


ふわり と、

優しくてほんのり甘い香りが。




いったいどこから・・・? と思ってまわりを見渡すと。。。




見つけました~



羊毛フェルト nico* くま 蝋梅 春

『 ruru*~! ほらほら、ここなノダ~~






薄い黄色の小さなお花を咲かせた 蝋梅の木でした




大寒を過ぎたばかりの 寒の内。

ここ一番で寒かった 今週に咲いたのでしょうか?


寒さのなか咲く小さなお花が 健気で愛おしいです




羊毛フェルト nico* くま 蝋梅 春


『 ん~~ いい香りなノダ






お花の優しい香りが 私を優しい気持ちにしてくれます。




私にとって 黄色は春の色。



そう遠くはない春を予感して、

なんだか嬉しくなっちゃいました




よぉ~し

週明けから またお仕事がんばろうっと






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.01.20.Wed

Happy Happy Birthday ♡

 


こんにちは、ruru*です



昨日、19日は 愛娘 さくらの 8回目の誕生日でした



プレゼントは猫じゃらし



ノルウェージャンフォレストキャット さくら お誕生日 2016



シャカシャカなるという猫じゃらしを 全4種 そろえました



以前、会社の人からいただいて試したのですが、


いままでで 一番さくらの食いつきが良かった猫じゃらしなので

どれもハズレはないはず! 


好きなの選んでいいよぉ~~






食事はスペシャルうまうま



通常、おやつは

爪切りの後 とか ブラッシングの後 とか シャンプーの後 とか


いい子にしてた ご褒美としてしかあげていないのですが。



もちろん今日は特別♪

しかもいつもとは違うスープタイプを



パウチを手にした瞬間から 足元にまとわりつきます。



この目の輝きようったら


ノルウェージャンフォレストキャット さくら お誕生日 2016



そして私の足につかまり立ち!



あげたら速攻で 飛びつきました




でも初めて見るおやつに一瞬 躊躇


ノルウェージャンフォレストキャット さくら お誕生日 2016




慎重に香りをかいで・・・



ノルウェージャンフォレストキャット さくら お誕生日 2016



これは美味しいやつだ! と思ったのか


次の瞬間、

思いっきり器に顔を突っ込んで。。。



ノルウェージャンフォレストキャット さくら お誕生日 2016




一心不乱に食べてます


ノルウェージャンフォレストキャット さくら お誕生日 2016



よっぽど美味しかったのか

あっという間に  完食  ・・・かと思ったら



スープだけを完全に飲み干して

なぜか具は全残し




お気に召さなかったのかなぁ・・・ と 思い

念のため少し口に運ぶと。。。



美味しそうに全部食べちゃいました


よかったぁ~~~





猫の 8歳は、人間でいう 48歳 とのこと。


そろそろシニアを意識しはじめるお年頃です。




とはいえ、

まだまだ介護が必要な歳ではないですよ~



食べるのが下手な さくらは

カリカリもよく食べこぼしています。


お外じゃ絶対に生き残れないタイプです



いつもは。

「さくら~、まぁたこぼしてるよ~~

と言われて おしまいなのですが。



でも今日は特別な日


存分に お姫様気分に ひたらせてあげようと

全部 手で 「あ~ん」 して食べさせてあげました



さくらも 満足。

私も 満足




ノルウェージャンフォレストキャット さくら お誕生日 2016






生まれてきてくれてありがとう。

出逢えたことに感謝です。




長生きしてね


ずっと一緒にいようね




この1年もまた元気で過ごせますように








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.01.15.Fri

かくれんぼ☆

 


こんにちは、ruru*です





実家に帰っていた時のひとこま。





帰省中に 泊まる部屋には 

たくさんのぬいぐるみがあります。



昼間はリビングにいるさくらも

寝るときはその部屋に一緒に戻ってくるのですが。



いったん さくらを その部屋に置いて、

一度部屋を出て、 ふたたび戻ってみると・・・


さくらがどこにもいない?!?!




まさかの脱走?!?!



でも 窓は開いてないし、ましてやここは2階。



ベッドの下や、机の下、

家具の隙間などを ハイハイの状態でのぞいてまわっても

どこにも さくらの姿はなく



え~~どこに行ったの?!

ドアちゃんと閉めてたはずだけど・・・


と、一瞬あたまの中が真っ白に。





どうしよう、どうしよう と思った


その時。



ふっ 

と 視線を感じて、そちらを見ると・・・






ノルウェージャンフォレストキャット さくら かくれんぼ


ちんまり



ぬいぐるみに埋もれていました  




もぅ~、ビックリさせないでよ



思わぬところで

愛娘に仕掛けられた ドッキリでした







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.01.11.Mon

白鳥の湖(青森・おいらせ町/間木堤)

 


こんにちは、ruru*です



今日は急に寒くなって、

ようやく冬らしくなりましたね



実家での寒さは こんなものではないのですが、

寒いものはやっぱり寒い!




そんな寒かった実家での時間を

ちょっとだけご紹介





帰省中、お出かけしたのは

白鳥の飛来地、青森県おいらせ町の間木堤。

   ( タイトルは”白鳥の湖”としましたが、湖ではありません)



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地




ここでは シベリアからの長い旅をしてきた白鳥たちが

羽を休めています。


青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





以前はこの足場から パンの耳などのエサをあげることができたのですが

鳥インフルエンザが流行した時から

エサやりは禁止に・・・



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





その影響が大きいようで、


私が子供の頃は もっともっとたくさんの鳥たちが水辺を埋めていましたが

飛来する白鳥もずいぶん減ってしまったようです。



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





それでもこうして飛来してくる子たちがいるのを見ると

とても嬉しい



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





白鳥さんだけではなく、カモさんたちも。



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





行列で水面を泳ぐ姿も愛らしく



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地






じっと見つめていたら

この子が 近寄ってきてくれました



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地



ごはんはあげられないんだよ~、ごめんね



でも、大人になって また戻ってきてね。

待ってるからね






そうこうしているうちにも


どんどん降る雪が強くなってきたので

後ろ髪をひかれつつ間木堤をあとにしました。



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地






ここは冬場だけではなく

夏場でもさまざまな野鳥が見られるようです。


また、絶滅危惧II類(VU)に指定されているオオタカの生息地でもあり、

運が良ければオオタカに出会えることもあるそう



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地



また違う季節に訪れてみたいと思います







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.01.05.Tue

今年もよろしくお願いいたします♪



 
こんにちは、ruru*です



年末はバタバタのまま 帰省してしまい、

ご挨拶が遅れてしまいました




昨年は ブログや Facebook を通じて

少しづつではありますが、


趣味も、年齢も、国籍も

はば広く いろいろな方と交流できたことが とても嬉しかったです


   ( 外国語が堪能だったら、もーっと よかったのになぁ~~





今年は 羊毛フェルトの作品制作はもちろん、

積極的にいろんな所にお出かけしたり、

新しいことに挑戦したり してみたいと思います




今年も どうぞよろしくお願いいたします





羊毛フェルトのちぃさなアトリエ nico*ru 新年のごあいさつ 2016






じつは昨日 実家から帰ってきたのですが。


実家にはネット環境がないので

10日間ほど 完全にネットから離れた生活をしていました。


おかげで ずいぶん のんびりした時間を過ごしました


たまにはこういう時間も必要かも?!






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |