羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.02.25.Thu

ちぃさな春がやって来た♡

 


こんにちは、ruru*です



暖かくなったり、寒さが戻ったり・・・

なんだか体のリズムがおかしくなっちゃう気温の変化ですね


今朝も朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました




じつは この2週間ほど、ひどい風邪をひいていて

のどの痛みからはじまり、頭痛、熱、鼻、お腹と、

順番にやってきた風邪の症状フルセットと戦っていました



残すは咳だけになったのですが、これがなかなかしつこいヤツで。。。


まだしばらくは戦いが続きそうです


皆さんも どうぞお気を付けくださいね





            






そんな風邪菌との攻防戦のさなか、

我が家にちぃさな春がやって来ました




小さな白いお花が可憐な 肥後スミレ(ヒゴスミレ)


肥後スミレ 山野草



真ん中にほんのりグリーンがのって

紫のスジのさし色が お花の白さを引き立てます。


肥後スミレ 山野草





もうひとつは 斑入り源氏スミレ(フイリゲンジスミレ)



斑入り源氏スミレ 山野草



深い紫色のお花に斑入りの葉が

華やかさを添えます。

斑入り源氏スミレ 山野草



源氏の名は 葉の裏の紫色から紫式部を連想して

この名がつけられたと言われているそう。


そういうことを聞くと、

なんだか奥ゆかしさが増す気がします




以前も育てていたことがあったのですが、

訳ありで手放したあと、


やっぱり連れてくるんだったと後悔していたのですが



あれから5度目の春。

ようやく見つけて、お迎えしました



ひっそりとたたずむ可憐な姿が愛おしくて・・・



見るだけで元気もらえます


もう少ししたら 大きな鉢に植え替えてあげようね






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.02.19.Fri

初めての・・・♡

 


こんにちは、ruru*です



今日は暖かいですね~。

まるで春のよう



昨日は会社帰りに、久々に ねこ散歩に行ってきました


暖かくなってくると、ニャンとの遭遇率もUPで嬉しいかぎりです



でも今日は、違う子のお話






実は 会社の倉庫に住みついている にゃんこがいます。


それがこの子。




ちびちゃん

地域猫 ちび ハンター




ネズミは捕まえてくるは、

鳩は捕まえてくるは・・・ で、


最初、私たちは 『ハンター』 と呼んでいたのですが。



ごはんをあげている近所の人が 『ちびちゃん』 と呼んでいるのを知って

最近、それにならって私たちも 『ちびちゃん』 と呼ぶように。



時々、少しだけおやつをあげるようになったのですが


あげたものはしっかり食べるのに、

最初は爪を立てられ、何度か痛い思いもして



この半年ほどは 本当にさみしい思いをしていました。。。



でもそれが急展開!!



それは おとといのことでした



おやつを食べているそばで しゃがんで様子を見守っていると

ふいに近寄ってきて、


ひざにスリスリしてきたんです




もぉぉぉ~~ ビックリするやら、嬉しいやらで

おっかなびっくり、おもわず背中をなでなで



さくらにするように 軽くマッサージもしたのですが

それはさすがに 「まだ早いニャ!」 と、にらまれてしまいましたが



そのあともしばらく、スリスリなごなご攻撃が続き

至福の時間を過ごしました



まぁ・・・お腹がすいていたのもあるのでしょうけれど



なんだかとっても嬉しい出来事でした









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.02.12.Fri

『ねこ休み展 2016』 に行ってきました♪

 


こんにちは、ruru*です



先日おでかけした浅草橋。

目的地はこちら



東京 浅草橋 合同写真展 ねこ休み展 猫



『ねこ休み展』 です



告知を見つけてから ずっと気になっていた合同写真展。



ニャンコたちが大集合です





会場は5階だったのでエレベーターで昇ったのですが

着くとすでに入場規制が



3階まで階段で降りて、順番待ちの列に参加。



階段で20分ほど待ったでしょうか。


待ち時間もわくわく



順番が来て中に入ると

可愛い猫写真がたくさん~~


東京 浅草橋 合同写真展 ねこ休み展 猫



出展者さまたちのご好意で

会場内は写真撮影がOKでした



そしてよく見ると そこかしこに

本屋さんやネット、テレビなどで目にしたことのあるお写真が・・・!



あまり情報をもたず、

ただただ可愛いにゃんこ写真に癒された~い と思って行ったのですが、


こんなに有名なにゃんこ達の写真展だったなんて






入ってすぐに私の心をわしづかみにしたのは、この子

東京 浅草橋 合同写真展 2016 ねこ休み展 猫


普通にしていると美人さんなのに

この変顔ったら!!

大笑いさせてもらいましたっ


仕事の疲れも吹っ飛びます




どの子も ほんとに可愛いっ




さくらもちっちゃい頃、よくこんなポーズをしていたっけ


東京 浅草橋 合同写真展 2016 ねこ休み展 猫





柔らかくって、あどけなくって、無防備なこの感じが

もぅ~ たまりません





そして目が釘付けになったのは ひだりの子


幼い時の さくらを思い出します


東京 浅草橋 合同写真展 2016 ねこ休み展 猫



早くおうちに帰って、

さくらを もふもふ したくて、たまらなくなりました





展示中の写真の中には こんなしかけも


東京 浅草橋 合同写真展 2016 ねこ休み展 猫



めくるとその下には

それぞれの子の変顔が


わたし的には右下の茶トラの子がツボでした




会場ではこんな猫グッズも販売中。


東京 浅草橋 合同写真展 2016 ねこ休み展 猫




猫で埋めつくされた会場で

笑って、癒され、幸せな時間でした





私が帰るころには ビルの外まで列ができていました


東京 浅草橋 合同写真展 2016 ねこ休み展 猫




ここに並んでいる人たちは みんな猫好きなんだなって思ったら

それだけで なんだか嬉しくなっちゃいました




今月の28日まで開催しているとのことなので

お近くの方は ぜひ癒されに足を運んでみてください









■猫の合同写真&物販展「ねこ休み展 冬 2016」
開催日時:2016年1月29日(金)~2月28日(日) 11:00~19:00
休館日:月曜日(※2月22日(月)「猫の日」は開館)
会場:TODAYS GALLERY STUDIO
   東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
入場料:500円 / 3歳以下は入場無料




            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.02.11.Thu

路地裏 ねこ道 さんぽ道 - 4 -

 


こんにちは、ruru*です



先日、

行きたいところがあって、ちょこっとお出かけしてきました




場所は東京・浅草橋。



目的地までの道すがら、

猫に会えないか路地裏探索しながら向かいました




途中、こんな風情のある銭湯を発見!


東京 浅草橋 銭湯 鶴の湯




こんなビルが立ち並ぶようなところに銭湯があるなんて・・・

中もとっても気になるところです。




目的の場所のすぐ近くまで来ていたので

今日はニャンコには会えないかぁ・・・と諦めかけたのですが。




この銭湯の横の細道。

ひょっこり現れた黒い影。。。



東京 浅草橋 散歩 猫






近寄ってみると

こんな凛々しいお顔のニャンコでした


東京 浅草橋 散歩 猫




でもお顔に似合わず、たぷんとしたお腹が何ともいえず




写真撮らせてね~ と 話しかけていたら、


いいけど早く済ませろよ、

とでも言っているかのようなお顔で その場に丸くなりました。



東京 浅草橋 猫 散歩



そろえられたお手てがキュートです




数枚写真を撮ったあと、

この子にお礼を言ってその場を離れました。





目的地はこのすぐ横。

しかも猫関連


テンションUPで向かいました





            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.02.09.Tue

初詣2016 ☆ 蕪嶋神社(青森・八戸市)②

 


こんにちは、ruru*です


2月に入って、なんだかバタバタ 


遅くなりましたが、蕪嶋神社の続きです




      





本殿のすぐ横には

ウミネコ供養碑と 歌人・柳原白蓮の短歌。


青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 柳原白蓮 短歌 花子とアン


『大神の み使いかこれ うみねこの 姿のあまり うつくしければ』

こちらはNHK朝の連続ドラマ「花子とアン」にも出てきたそうです。




初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


その裏手にはお炊き上げ場が。




本殿の周りにはぐるりと 細い道が整備されていて、



蕪嶋神社の本殿の周りを3周すると

開運すると言われています





初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



別名、株上がり神社。


蕪島はひょうたんの形をした島なので

蕪もひょうたんも縁起物としてこの神社のシンボルになっています。



その周りには縁起物の岩があるようなのですが・・・

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



これかな??


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


上から見ただけではあまりよくわかりませんでした。

もしかしたら島の外側から見たらわかるのかもしれません





あらためて本殿跡の周囲を回ってみると

道沿いに ちいさな干支が。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



全部写したつもりが、トラだけが抜けていました



どこに隠れていたんだろう。。。??

こんど行ったらリベンジです



神社の入り口近くには 海防艦稲木之碑が

静かに佇んでいました。


青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 海防艦稲木之碑


太平洋戦争のおり、ロケット弾を集中的にあびせられ

八戸の盾となって沈没した海防艦稲木の乗組員を追悼する碑です。


沈没したその6日後に 終戦を迎えたとのこと。

色々な思いが胸をよぎります。




蕪島の周囲はもちろん海。



初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



遠くに大型タンカーや漁港、工業地帯も見えます。


鳥居を振り返ったらこの景色。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



この風景を見るたび、


父も母も、

おじいちゃんも おばあちゃんも、

そのまた おじいちゃんも おばあちゃんも、


そして

私もここで育ったんだなぁ~ と あたたかい気持ちになります。


も少しゆっくりしたかったのですが、

この日は風も強く とても寒い日だったので、早めに下りました。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物




島のふもとには臨時の社務所が設けられていました。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



ここでは冷えた体をあたためるため 温かい甘酒を飲み、

再建を願って おみくじをひきました。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 おみくじ



両親は仲良くそろって

黄色いクリスタル


私は透明のクリスタルひょうたんでした。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 おみくじ


大吉



今年も1年、

みんな心穏やかでいられますように






帰りがけ港で見かけた にゃんこ


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 地域猫



お顔は見られなかったけれど

君も元気でね


こんど来たとき、また会えますように







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |