羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.03.27.Sun

JACK IN THE WORLD DONUTS の クロワッサンドーナツ♡

 


こんにちは、ruru*です



桜の開花宣言もあって

春本番になってきましたね


暖かくてお天気がいいと それだけで気持ちもよくって

普段とおんなじ生活でも なんだか心が軽く感じます



心に合わせて 心身ともに軽くなろうっ と思い立ち、

身の回りのものを 少しづつ整理しようと決めました!



宣言しないと 途中でぐだぐだになっちゃいそうなので

ここで宣言



やることは、


 1. 衣替えのついでに 着ない服を整理。

 2. PCのなかの 撮りためた画像も整理。

 3. 本や雑誌の整理。

 4. ハンドメイド関連の資材の整理。


とりあえずは この4点。




やってるうちに 追加・変更、 あり。

そして、期間設定も なし。




なんだかゆるゆるですが


キツキツにルールを決めても、

途中でいやになったら意味がないので



とりあえず、

の~んびり いきますか




で、

まずは 腹ごしらえ



今日のおやつ JACK IN THE WORLD DONUTS(ジャックインザワールドドーナツ) クロワッサンドーナツ


ジャックインザワールドドーナツ の

クロワッサンドーナツ






『 ねぇねぇ、 ruru*ぅ~ 』

今日のおやつ JACK IN THE WORLD DONUTS(ジャックインザワールドドーナツ) クロワッサンドーナツ nico*

『 ・・・だいじょぶなノダ?? 』




「 だっ だいじょぶ、だいじょぶ

これで気合入れるから、ね!

少しづつ 整理しようと決めたんだから、

がんばるよぉ~~、うんうん!





甘いもの食べて、

自分にも甘くちゃ、ダメですよね


文字どおり、身も軽くしなきゃです。。。





がんばりますっ





            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.03.20.Sun

路地裏 ねこ道 さんぽ道 - 5 -

 


こんにちは、ruru*です



連休初日の昨日は ひさびさの雨になりましたが

今日はいいお天気になりそうですね



お天気がいいと

公園に遊びに来ている 子供も大人も、

お散歩途中のワンちゃんも、


みんなウキウキしている様子が伝わってきます



つられて私もウキウキ




そうなると楽しみになってくるのが

猫さんぽ



お天気がいいと にゃんことの遭遇率が高くなってくるからです





ちょうど1か月前は

まだ少し肌寒そうに寄りそっていた この子たちも



猫さんぽ 地域猫 散歩




ここ数日の春の陽気に

も少し まったり過ごせているかな




猫団子も ほっこりするから好きなんですが

ひだまりで まったりしている姿も好き



もともとは 犬派100% だった私。

まさかこんなになるとは自分でも想像していませんでした





さてさて、連休のまん中。



みなさん、お出かけするのかな?

私もちょこっとだけ 遠出してきます




それではみなさま、よい休日をお過ごしください









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.03.16.Wed

ベランダで芳香♪紫色はのんびりさん♡

 


こんにちは、ruru*です


明日からあたたくなる予報ですが、どうかな~



この数日で 我が家の ちぃさなちぃさな花台スペースに

優しい芳香がただようようになりました



香りの元は この子。


2016 春 ベランダガーデニング ヒヤシンス



白いヒヤシンスです



ここ数年、

1つの鉢に3つの球根がギュウギュウに植えられたヒヤシンスを買っていたのですが

今年はプランターに植えて球根から挑戦



愛嬌のある姿かたちに育って、

売っている子たちのように ボリュームもあって容姿端麗 とはいきませんでしたが


綺麗に咲いてくれました





でも ちょっと気になることが。


少しひいてみると。。。



2016 春 ベランダガーデニング ヒヤシンス


こんなおかしな状態に



花色によって、成長が 遅い早いってあるのかな??




お~~い、ムラサキちゃん。

きみはずいぶん のんびり屋さんだねぇ



2016 春 ベランダガーデニング ヒヤシンス




花後は毎年さよならしていた 3球植えのヒヤシンス。

それが忍びなくて今年はプランター植えにしてみたのですが・・・



このまま植えっぱなしで、来年も会うことはできるのかなぁ??



とりあえずは。

引き続き ムラサキちゃんの成長を見守りましょう





            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.03.12.Sat

地元の美味しいお肉屋さん♪肉工房たか(青森・おいらせ町)

 


こんにちは、ruru*です



今日は真冬に逆戻りの寒さですね

先日のぽかぽか陽気はいったいどこへ。。。



それで急に思い出したのが

帰省中に行って、まだ紹介していなかったお店のこと



だいぶ時間がたってしまいましたが、

この寒さに便乗して紹介させてください






・   ・      ・   ・






   ちゃんと食ってるのか?

   帰る前に東京ではそうそう食えないくらいの、うまい肉

   いっぱい食わせてやるから!




そう言って父が連れて行ってくれたのは

こちら。




肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ ホルモン



上北郡おいらせ町にある、 『肉工房たか』




ここは焼き肉店ではなくて、精肉店です




人に教えてもらってから、

お家で人が集まって焼肉をする時は、だいたい ここに買いに来るそう。




店内に入る前に

入り口横の鮭が目を引きます。



肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ ホルモン




その反対側には蟹、かに~。


肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ カニ


肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ カニ




そのまま放置状態。

天然の冷蔵庫です




中に入ると 素朴な感じのシンプルな店内。


肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ ホルモン




牛、豚、鳥。

部位ごとにそれぞれ小分けされて並んでいます。


けっこう大きめのトレイなので

1パックでも なかなかのボリューム


肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ ホルモン


肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ ホルモン


肉工房たか 青森県 上北郡 おいらせ町 お取り寄せ ホルモン




このお店のおすすめは ホルモンとのこと。




何か食べたいのあるか? って聞かれて、

いつも二人で何食べてるの?? って聞くと、


だいたいホルモンだなぁ~ というので、

じゃあそれで と答えました



   タンは食うか?   うん

   カルビも食うか?   うん

   他に食いたいの ないか??   それだけあったら、もう十分だよ




この日の夕飯は、

まんぷく焼肉パーティーになりました



どれも美味しかったですが

タンが肉厚でジューシーで、予想以上に美味しかった! 

というのが 家族みんな一致の感想です



その他のお肉も美味しかったぁ~

しばらく焼肉はいいや ってくらい食べました




   どうだ? うまいだろ~

   東京じゃ ruru*、こんなの食えないだろ。

   また帰ってきたら腹いっぱい食わしてやるからな。





いくつになっても、親は親で。

子供は子供で。




私は親孝行、できているのかな。。。





今年の秋、父は還暦を迎えます。

母と一緒に、今からちょっとサプライズを企画中



還暦を迎えた後も、しばらくはお仕事を頑張ると言う父。



喜んでいる顔が見たいので、

今からいろいろ情報を集めて、企画を練らなきゃ






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.03.09.Wed

金平糖のようなピンクのちぃさなお花たち♪

 


こんにちは、ruru*です



ここ数日、

春本番のような陽気でしたね



お家大好き! な 出不精の私も

陽気にさそわれて、ちょこちょこお出かけしていました



近所をお散歩するだけでも気持ちよくって・・・







「あれ?
 nico*~~?? どこ~??」




ハンドメイド 羊毛フェルト くま nico*




「そこにいたんだ!

 同系色で、気づかなかったよ~





『 見て見て! ちいさいお花がいっぱいなノダ♪♪ 』

ハンドメイド 羊毛フェルト くま nico*




「それはヒメツルソバっていうんだよ

 ポリゴナムともいうけど、私はヒメツルソバの方が好きかな




    『 またひとつ、お花の名前おぼえたノダ♪ 』




「年中見ている気がするから、強いお花なんだろうね~」






あらためて調べてみたら、ヒマラヤ原産のお花だそう





ここのところ少しづつ。


道端でお花を見かけるようになりました。


そしてお花だけではなく、虫たちも動き出しているような気配


まぁ・・・ こればかりはしょうがないデスネ




確実に春が近づいてきているんだなぁ~

・・・と思ったら。



昨日は20℃ほどになった気温が、

今晩には一ケタまで下がるという乱下降ぶり




暖かくなったり、寒くなったりの不安定な気候ではなく。



さくらも のんびり窓辺でまどろめる ほんとの春が

早く来ますように









愛娘 さくら





気温の変化が激しすぎて、

自分が思っているよりもきっと 体に負担がかかっていると思います


皆さんも、どうぞご自愛くださいね






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.03.07.Mon

白メダカちゃんのお家は古いガラス瓶のなか♪

 


こんにちは、ruru*です



先週末のことですが。



お天気も気候も、ほんとに気持ちの良い日でしたね



こんな日は、さくらのトイレの天日干しをするに限ります



そしてこの日は あまりにも気持ちよいので、

通常の家事洗濯にプラスαで、


床の水拭き・乾拭き、 カーテンやシーツ・タオルケットの大物洗いまで・・・


おおいに体を動かしました




こんな時はなぜか 学生の頃、先生がよく言っていた

「服装や部屋の乱れは心の乱れ」 という言葉を思い出します。


当時はそんなわけないでしょ~と思っていましたが、

今ならなんだかすっごく よく分かります


先生、ごめんね




普段はここまで まとめてはやらないので

十分に いい運動になったのですが。


この日は勢いあまって もうひとつ、

白メダカちゃんのお家のお掃除にも手を出しちゃいました



我が家のチビちゃんたち


白メダカ 駄菓子屋さん 昭和レトロ 気泡入り 八角ガラス瓶



お掃除の間は洗面器に一時避難してもらって。



綺麗になったお家に戻ります



白メダカ 駄菓子屋さん 昭和レトロ 気泡入り 八角ガラス瓶





水槽の代わりにしているのは

昔、駄菓子屋さんで使われていた 八角形のガラス瓶。


気泡が入って とろりとした質感の、

今はないガラスの雰囲気が大好きです



骨董市で見つけて、ひとめぼれしたこのガラス瓶。



でも私にとっては即決できる値段でもなくって・・・


 『買おうか買うまいか・・・結構いいお値段だし。。。うむむ』


心の中で葛藤しながら なんどか会場をぐるぐる回って、

最終的には思い切って購入した思い出のガラス瓶です




掃除の後は ほんとうに気持ちいいですね~



メダちゃんたちも気持ちよさそうに泳いでいて

それを見ている私もなんだか嬉しくなっちゃいます



さくらも、丸洗い後 天日干しされたトイレが気持ちよさそう






うって変わって、今日はあいにくの雨の月曜日


週末はまた寒さが戻ってくる予報ですが、

元気に今週も乗り切ろう~






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.03.02.Wed

『絵本のなかの。。。』 ねこちゃん♡

 


こんにちは、ruru*です



昨日今日と また寒さが戻ってきましたね


風邪はかんぜんに治ったものの、

咳がどうしてもぬけず。。。



もともと気管支系は弱いのですが

咳喘息の疑いが出てきました



大の苦手な病院ですが、

近いうちに行ってこなければ・・・と思っています





            






久々に作品紹介です


『絵本のなかの。。。』 シリーズ 第2弾。



ハンドメイド 羊毛フェルト ブローチ 猫 絵本

『 絵本の中の。。。 』  ねこちゃん




前回 紹介した くまちゃん から

だいぶあいだが あいてしまいました



もっとマメに制作しなきゃ と、反省中です




大好きな 『くま』 に続き、

これまた大好きな 『猫』



ある意味、大好きシリーズです




つぎはどんな子にしようかな~




最近、乙女ちっく な要素がまた不足気味なので()、


リボンやレース、キラキラビーズなんかを使ってみたいと思います







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |