羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.05.28.Sat

咲いた 咲いた♡

 


こんにちは、ruru*です



先日、

ひっそりと咲いていた ハオルチアのお花



多肉植物 ハオルチア・オブツーサ お花 ガーデニング




まさかこんなに繊細で

優しいお花が咲くとは思っていませんでした。



我が家の多肉ちゃんたちの中で

はじめてお花をつけてくれた ハオルチアちゃん




なんだか いいことありそう♪ かな?







                





『あにまる展』  本日も オープン


私は今日もお仕事で行けませんが、

気持ちは ここにいます




 場 所 : タナカホンヤ
       東京都台東区池之端2-7-7
 最寄駅 : 東京メトロ 千代田線 根津
 期 間 : 5月25日(水) ~ 6月12日(日)
 時 間 : 12:00 ~ 20:00  
           ( ※ 定休日 = 月曜日 ・  火曜日





   みなさまのご来場を こころよりお待ちしております






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.05.27.Fri

『あにまる展』 はじまりました♪

 


こんにちは、ruru*です



おととい、

『あにまる展』 が無事に はじまりました。



あにまる展 2016 タナカホンヤ 根津 ハンドメイド 羊毛フェルト



オープン前の2時間はバタバタで

どうなるかと思いましたが、



みんなで何かひとつのものに向かって準備するのが

なんだか楽しくって



ふと、学生の頃の文化祭を思い出しました









あにまる展 2016 タナカホンヤ 根津 ハンドメイド 羊毛フェルト




いきあたりばったりの飾りつけも

タナカホンヤさんの 味わいのある雰囲気に助けられ、



なんとなく 様になってる・・・かな?!





あっという間に 3日目です。


仕事の都合で、なかなか行けないのですが

いまのところ 日曜日は在廊予定です



不在の場合が多くて恐縮ですが、

メッセージや感想など 残していただけると嬉しいです




小さな空間に

三人三様の どきどきわくわく が つまっていますよ~






                





『あにまる展』  本日も オープン


 場 所 : タナカホンヤ
       東京都台東区池之端2-7-7
 最寄駅 : 東京メトロ 千代田線 根津
 期 間 : 5月25日(水) ~ 6月12日(日)
 時 間 : 12:00 ~ 20:00  
           ( ※ 定休日 = 月曜日 ・  火曜日





   みなさまのご来場を こころよりお待ちしております






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.05.24.Tue

本物さくら と 羊毛さくら

 


こんにちは、ruru*です



先日、

ご縁があって キルトとのコラボ作品を展示していただいていた

ソーイングセンターjoy さん から 作品が戻ってきました。



キルト 羊毛フェルト コラボ 愛猫 うちの子 ハンドメイド




明日からの 『あにまる展』 で展示しようと思っていたのですが

気になっていた点を少しだけ手直し。



それは何かと言いますと・・・


ハンドメイド 羊毛フェルト キルト 愛猫 ノルウェージャン さくら



さくらの おヒゲがないこと


1度は透明のテグスなどでつけてみたのですが、

どうにも納得いかず、けっきょく おヒゲはないままでした


ハンドメイド 羊毛フェルト キルト 愛猫 ノルウェージャン さくら



でもやっぱりこうしてみると

寂しい感じですね




そこで、今回。

特別に 用意したのは・・・



こちら

ハンドメイド 羊毛フェルト キルト 愛猫 ノルウェージャン さくら



さくらの ほんとのおヒゲ!


床に落ちているのを見つけるたび

地道に集めていた 貴重な品です



さっそく付けてみると

やっぱり いろんな意味でしっくりきます

ハンドメイド 羊毛フェルト キルト 愛猫 ノルウェージャン さくら



より自然に、

より猫らしく、

顔全体にメリハリも でた感じ。




ハンドメイド 羊毛フェルト キルト 愛猫 ノルウェージャン さくら





いろんな角度から チェックしていると・・・


ハンドメイド 羊毛フェルト キルト 愛猫 ノルウェージャン さくら




ハンドメイド 羊毛フェルト キルト 愛猫 ノルウェージャン さくら





いつものごとく

忍びよる影。。。


ハンドメイド 羊毛フェルト キルト 愛猫 ノルウェージャン さくら



ハンドメイド 羊毛フェルト キルト 愛猫 ノルウェージャン さくら



ハンドメイド 羊毛フェルト キルト 愛猫 ノルウェージャン さくら




本物のさくらと 羊毛さくらさんが しっかり ご挨拶


なんだか さくらに応援してもらった気がして

嬉しくなっちゃいました



持ち運ぶと どうしても摩擦で毛がペッタリとしてしまうので

あとは当日会場で 少しブラッシングしてあげようと思います






いよいよ明日から始まる 『あにまる展』

初日は3人で在廊予定です


はじめてのことなので

わくわくどきどき



それでは、会場でお待ちしています




ハンドメイド 羊毛フェルト キルト 愛猫 ノルウェージャン さくら







                





『あにまる展』 に出展します

『あにまる展』 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫雑貨 根津 タナカホンヤ
 


 場 所 : タナカホンヤ
       東京都台東区池之端2-7-7
 最寄駅 : 東京メトロ 千代田線 根津
 期 間 : 5月25日(水) ~ 6月12日(日)
 時 間 : 12:00 ~ 20:00  
           ( ※ 定休日 = 月曜日 ・  火曜日



   オープンまで あと

   みなさまのご来場を こころよりお待ちしております




            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.05.23.Mon

もるこさん と シマさん

 


こんにちは、ruru*です



あにまる展の写真部(?)担当のヒロミちゃんと交流のある komakoh さん から

愛猫もるこさんの お毛け と お写真を おあずかりしました






もるこさん komakoさん 愛猫 猫毛 猫ボール にゃんころ鈴(りん)


ぷっくりマズルが魅惑的な もるこさん





もるこさん komakoさん 愛猫 猫毛 猫ボール にゃんころ鈴(りん)

『 こんなにたくさんの毛を、こ~んなにキレイにとってあるなんて
もるこさんは大切にされてるノダ♪ 』





もるこさん komakoさん 愛猫 猫毛 猫ボール にゃんころ鈴(りん)



さくら以外の子の抜け毛を初めて触りましたが

長毛のさくらと 短毛のもるこさんとでは

質感がぜんぜん違って、新鮮なおどろきです


もるこさん komakoさん 愛猫 猫毛 猫ボール にゃんころ鈴(りん)

ちょっと固め







そしてもうひとり。

私の友達 Kちゃんの愛猫、シマさん


もふもふの美人さんです

シマさん Kさん 愛猫 猫毛 猫ボール にゃんころ鈴(りん)

『 シマさんは さくらに似てるノダ♪ 』 




もふもふっぷりといい、

全体的にグレーな抜け毛の色は まさしく さくらのそれとそっくり。


シマさん Kさん 愛猫 猫毛 猫ボール にゃんころ鈴(りん)

『 さくらには茶色も黒もあるのに、
シマさんとおんなじなんて不思議なノダ~ 』





今回、いろんなニャンコさんの毛で

猫ボールを作ってみたい! という、私の想いから


大切な毛を提供してくださった もるこさん、シマさん。

本当にありがとうございます



あにまる展に展示後、

完成した猫ボールは差し上げますので、

もう少しだけ待っててくださいね



まずはこの場を借りて、お礼まで








                





『あにまる展』 に出展します

『あにまる展』 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫雑貨 根津 タナカホンヤ
 


 場 所 : タナカホンヤ
       東京都台東区池之端2-7-7
 最寄駅 : 東京メトロ 千代田線 根津
 期 間 : 5月25日(水) ~ 6月12日(日)
 時 間 : 12:00 ~ 20:00  
           ( ※ 定休日 = 月曜日 ・  火曜日



   オープンまで あと

   みなさまのご来場を こころよりお待ちしております




            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.05.22.Sun

カラフル にゃんころ鈴(りん)♪

 


こんにちは、ruru*です




先日の カラフルぽんぽん に続き、

まるっこい&カラフルつながりで。。。




ハンドメイド 羊毛フェルト にゃんころりん 鈴 猫 おもちゃ カラフルボール



にゃんころ鈴(りん) 猫ボール



模様をつけようかどうか悩んだけれど

今回はシンプルに 色を楽しむバージョンに





こちらは あにまる展で販売予定です



このまま こんもり盛り付けてみるのも可愛いし

ひとつひとつ、可愛くラッピングするのも いいなぁ~~



やりたいことが まだまだあって

けっこうギリギリで、気持ち的にあせっているのですが




でもなんだか楽しいから 不思議です






そして、

時間がないというのに。。。


我が家の 愛しき 『 困ったちゃん






さくら 愛娘 NFC




わざわざ 作業机のイス にて 爆睡中~




そんなこんなで

作業が進んだり進まなかったりの 土日でしたが、



できるところまで頑張ります










                





『あにまる展』 に出展します

『あにまる展』 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫雑貨 根津 タナカホンヤ
 


 場 所 : タナカホンヤ
       東京都台東区池之端2-7-7
 最寄駅 : 東京メトロ 千代田線 根津
 期 間 : 5月25日(水) ~ 6月12日(日)
 時 間 : 12:00 ~ 20:00  
           ( ※ 定休日 = 月曜日 ・  火曜日



   オープンまで あと

   みなさまのご来場を こころよりお待ちしております




            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.05.21.Sat

さくら自前♡ 猫毛のおもちゃ 完成~♪

 


こんにちは、ruru*です



先日の記事 で ご紹介しました

さくらの大量の猫毛。




さっそく さくら専用のおもちゃを作りました



愛猫の毛 手作りおもちゃ ハンドメイド 猫キッカー くじら


ミニ猫キッカーの くじらさん

鈴入りですが、今回 音は小さめ


入れる場所に改良の余地あり です。






もうひとつは・・・




愛猫の毛 手作りおもちゃ ハンドメイド ねずみさん





ねずみさん


からだが小さいぶん、音は聞こえやすいかな


リンリン というより、カラコロという感じです。



もっと鈴らしい音がするようにした方がよいか、

いまのままでよいか。。。



さくらの反応を見てみようと思います






さくらの猫毛で作ったモノといえば

こちらの猫ボール。



愛猫の毛 手作りおもちゃ ハンドメイド 猫ボール にゃんころ鈴(りん)



思いつきで作ったものでしたが、

もぅ5年くらい さくらのよき ストレス発散道具になっています



いままで ためていた さくらの毛は

今回で ほぼ使い切ったので


また地道に ためなくっちゃ








                





『あにまる展』 に出展します

『あにまる展』 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫雑貨 根津 タナカホンヤ
 


 場 所 : タナカホンヤ
       東京都台東区池之端2-7-7
 最寄駅 : 東京メトロ 千代田線 根津
 期 間 : 5月25日(水) ~ 6月12日(日)
 時 間 : 12:00 ~ 20:00  
           ( ※ 定休日 = 月曜日 ・  火曜日



   オープンまで あと

   みなさまのご来場を こころよりお待ちしております



            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.05.20.Fri

カラフルぽんぽん♪

 


こんにちは、ruru*です



カラフルぽんぽん 増殖中~


まるっこいのって、

なんだかそれだけで好き


あにまる展 ハンドメイド 羊毛フェルト 毛糸玉




作品にプラスαで使えるかな?!









                





『あにまる展』 に出展します

『あにまる展』 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫雑貨 根津 タナカホンヤ
 


 場 所 : タナカホンヤ
       東京都台東区池之端2-7-7
 最寄駅 : 東京メトロ 千代田線 根津
 期 間 : 5月25日(水) ~ 6月12日(日)
 時 間 : 12:00 ~ 20:00  
           ( ※ 定休日 = 月曜日 ・  火曜日



   オープンまで あと

   みなさまのご来場を こころよりお待ちしております





            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.05.16.Mon

さくら嬢、ご入浴☆

 


こんにちは、ruru*です



先日。

我が家のさくら嬢、ご入浴。


さくら 入浴




当然のことながら ご機嫌ななめに


必死で体中をなめています


さくら 入浴




おだてて なだめて

なんとか 風邪をひかない程度には ドライヤーで乾燥


一回り 小さくなった印象です




さくら 入浴



   「 さくら? どしたの?? 」



さくら 入浴



   「ごめんごめん
    だってほら、なんか夏まえなのに急に暑くなったから、
    早めに暑さ対策しようかと思って。。。

    少しでも毛が少なくなった方が さくらも楽でしょ??
    抜けた毛は大切にするから、ね





さくら 入浴 猫毛 nico*




   「わ、今回もすごい量だねぇ~~

    いままでのを合わせると、こんなにたまったよ~」




さくら 入浴 猫毛




   「うん、これでまた 新しいオモチャ作ってあげるから
    許してね



さくら 入浴 猫毛




   「うん うん!
    ほんとお疲れ様
    ここ片づけたらすぐあげるから、ちょっとだけ待っててね






長毛のうえ、冬毛から夏毛に変わりつつある時期なので

抜け毛も大漁です



なので さくらはもちろん、

これをやると私もかなり疲弊します



でもほっといたら

この大量の毛が さくらのおなかの中にすべて飲み込まれる可能性があると思うと

やらないわけにはいきません



少しでもリスクは少ない方がいいですもんね



抜け毛が多いぶん、

ケポの回数も多めのこの時期。


引き続き ブラッシングも頑張りますっ









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.05.15.Sun

『第9回 東京蚤の市』 に行ってきました♪

 


こんにちは、ruru*です




昨日今日と

とても気持ちのいい週末になりましたね




『 あにまる展 』  に向けて 追い込みをしなければいけないのに


展示に使えるものがないか探しに行こう! と


なんだかんだ 理由をつけて お出かけしたのは。。。




『第9回 東京蚤の市』 


第9回東京蚤の市 北欧市 豆皿市 花マルシェ 古道具 アンティーク



以前はなかった 豆皿市や 花マルシェ などの スペシャルエリアも増えて

年々 規模も大きくなっているよう。



お天気のあと押しもあって、ものすごいお客さんの数でした



お昼ごろに着いたのですが、

楽しみにしていた豆皿市は すでに売り切れのアナウンスが。。。



やっぱり欲しいものがあったら

開場と同時に入るくらいの意気込みがなければだめなんですね



とにかくすごい 人! 人! 人!! で、

写真もほとんど撮れず



奇跡的に人波が切れた瞬間に

パシャリ

第9回東京蚤の市 北欧市 豆皿市 花マルシェ 古道具 アンティーク



こんな雰囲気のあるコーナーもあって

出展者さんたちの意気込みを感じます




オシャレな食べ物屋さんも増えてましたが

私はいつも自前なので、食レポはできず



今回こそは、何か食べてみようかなぁと思って 毎回出かけるのですが

行列をみて、即 断念




今回、収穫はなかったのですが

思いがけず知り合いに出会うという ドッキリはありました



GWはずっとお家に こもっていたので

いっぱい歩いて いい気分転換になりました



第9回東京蚤の市 北欧市 豆皿市 花マルシェ 古道具 アンティーク



次は11月かな?

今から楽しみです



その前に、自分の展示会を頑張らねばっ









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.05.13.Fri

ハオルチアちゃんの花芽、発見~っ♡

 


こんにちは、ruru*です



先日の水やりで、気づきました!





多肉植物 ハオルチア・オブツーサ 花芽 ガーデニング



オブツーサの花芽~~~



我が家でははじめてのことなので、一大事です




おうちに来てから 3年くらいになるかな・・・?



その間、とくに大きくなることもなく、

ましてや花芽が出るなんて 予想もしていませんでした



過去記事さかのぼって見てみたら、

おうちに来たばかりの時の画像が残っていたので


あらためて 見くらべてみると・・・



blog_import_52f1c76cefd05.jpg



こつぶで ぷりぷりっ


   ( こうして見くらべてみると、

      可愛さが少し減っているような・・・?? )






それがいつのまにか もりもり になっていて

花芽まで



置き場所を変えたのが、この子にはよかったのかな




よぉ~く見ると、


もともと来た子と同じような形のものが

ぽこぽ周りに くっついているような状態。。。



もしやこれは・・・  株分け というものをしなければいけない状態なのでは??




多肉は正直、未知の領域です


どこからどこを どう分けていいのやら。。。




うむむむむ。。。

まずはお勉強しなきゃ! です





            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |  OLD »