羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.07.28.Thu

ごめん寝。

 


こんにちは、ruru*です



先日の記事では ご心配をおかけしました


きちんと病院に行って

診てもらいました



多少 水ぶくれができましたが、

10日~2週間で治るとのこと。


お医者さんから そう言ってもらうと、

やっぱり安心しますね。



病院が 苦手で苦手で どうしようもないのですが。

こういう時はおとなしく病院に行こうと あらためて思いました






ノルウェージャンフォレストキャットさくら ごめん寝

『 心配かけて ごめんニャ~ さくらも謝るニャ




右手 手首周りから甲全体にかけてのやけどで

利き手なので ちょっと生活には不便ですが、


2週間がんばります



傷跡が残らないという 湿潤療法に期待して。。。




メッセージをくださった皆さん、

ありがとうございました







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.07.25.Mon

失敗しっぱい。。。

 


こんにちは、ruru*です



土曜日の夜。

仕事から帰って、ふらふら。



最近疲れが取れないのは

気温差でバテているせいかなぁ。。。



食欲はなかったけれど

とにかく何か食べなきゃ と、


サラダうどんを作ることに。



ゆで卵を作っている時に、事件勃発!!


お湯を捨てようとしたときに 右手にザッパリと熱湯が・・・っ



すぐに流水で冷やしました。



1時間ほど様子を見ていて

皮はむけるほどではなかったのですが、

どんどん痛みがひどくなっていき・・・



病院に行くほどではないとは思ったけれど

急に怖くなって、夜間救急を探しました



が、近くの病院にはすべて断られ


都の医療機関案内サービスに電話しても

まったくつながらず。。。



たらい回しにされる辛さを実感です



1日経って、痛みはずいぶん和らいだものの

痛いものはやっぱり痛く、手首から先

熱をもった手の甲 全体が腫れて赤黒くなっています




跡に残らなきゃいいなぁ。。。



病院に行くべきか、行かなくても良いか。。。

悩むところです







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.07.16.Sat

手持ちのペーパーバッグで作る柿渋仕上げのバッグ類

 


こんにちは、ruru*です





いつもお世話になっている キルトの 嶺井 壽美子先生が

講習会をされることになりましたので、お知らせ させてください




こちらのバッグ、何で できているか分かります??



嶺井 壽美子手持ちのペーパーバッグで作る柿渋仕上げのバッグ講習会



カルディコーヒーファームのショップバッグです





初めて見たときは 見覚えのある柄に

まさか!? と思いましたが、その まさかでした



自分のお気に入りのショップの紙バッグで

普段使いできるバッグが作れるなんて、なんだかワクワクします




7月29日、8月31日の 2回完結の講習会とのこと。


嶺井 壽美子手持ちのペーパーバッグで作る柿渋仕上げのバッグ講習会


嶺井 壽美子手持ちのペーパーバッグで作る柿渋仕上げのバッグ講習会



教室やお店を経営されている方は

ご自分のショップの紙バッグを バッグに仕立ててみるのもいいかもしれませんね





場所は 株式会社ベビーロック東京営業所。


5月に新発売された職業用ミシン

エクシムプロ「極(きわみ)」 を使用するとのことです。




ミシンを真剣に扱ったのは

高校の家庭科が最後・・・くらいなのですが


最近、ミシンにも興味がある私。



ホビーショーで その極(きわみ)を 少しだけ体験させていただいたのですが

厚手の皮が 気持ちよ~~く 縫えることにビックリ!!


  ( ミシンにも色々ランクがあるって、最近知りました。。。



この講習会ではペーパーバックを使うけれど、

布に置き換えても作る事が出来る、本格的なバッグの講習とのことなので、



ペーパーバッグでのバッグ作りに興味がある方はもちろん、

バッグを作ってみたい方、新作ミシンを使ってみたい方、

いろんな方にお勧めです



詳しくは 嶺井先生のブログ 『きまぐれスミトン』 をご覧くださいね

   









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.07.13.Wed

『あにまる展』でのこと ~はじまり~

 


こんにちは、ruru*です



少しずつ紹介するといっていた 『あにまる展』 のこと。


なんだかんだと 終わってから

早いもので1か月。。。



ちょっとばかり いまさら感が漂いますが、

どうぞお付き合いください




            






合同展、当日。


オープンより 2時間半ほど早く集合して、

タナカホンヤさんの 本棚の位置のレイアウトから変更の 力仕事




こちらでの展示は

本屋さんの営業も兼ねる という点を押さえておけば


本棚を動かしてもいいし、

壁に画びょうなんかを刺してもいい、 という

とても自由度の高い レンタルスペースになります。



なので普通の場所での展示より、

なんとも いい雰囲気で、独特の面白い空間になります

   ( 気になる方はぜひぜひ タナカホンヤさんへお問い合わせください




本棚を動かして基本形を整えたあとは


作家3人、それぞれのスペースに

自分の作品を並べました。



あにまる展 2016 タナカホンヤ 根津 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫毛 雑貨
ササキヒロミさんの写真



あにまる展 2016 タナカホンヤ 根津 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫毛 雑貨
中川牧子さんの雑貨





私は入口すぐの場所を担当


あにまる展 2016 タナカホンヤ 根津 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫毛 雑貨


あにまる展 2016 タナカホンヤ 根津 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫毛 雑貨





個人の作品を並べつつ

全体的にもデコレーション



私以外の2人は 本当にセンスがいいので

どんどん飾りつけをしていってくれました



あにまる展 2016 タナカホンヤ 根津 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫毛 雑貨




来てくださった方で 気づいた方は・・・いるかな?!


タイトルまわりの にゃんこたちは、 私の作品の途中経過



在廊中に時間があったら

作品に仕上げていこうと思って持って行ったのですが、


思いがけない場所で 出番をいただいちゃいました




準備中は 女子3人。

ワクワクとドキドキが一緒になって



なんだか学生の頃の文化祭の準備を思い出して。。。




楽しいながらも

どこか緊張もはらみつつ。


そうして仕上がった

『あにまる展』 の会場




あにまる展 2016 タナカホンヤ 根津 ハンドメイド 羊毛フェルト 猫毛 雑貨




準備前とは

面白いくらいに まったく違う雰囲気になりました。


準備前のタナカホンヤさんを撮っておけばよかったなぁ




そんなこんなで 『あにまる展』 、

スタートしました






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.07.05.Tue

人間、そうそう変わらない?!

 


こんにちは、ruru*です



気が付けば 7月。。。!

2016年も もぅ半分を過ぎてしまったんですね


ブログの更新も しなきゃしなきゃ と思いつつ、

忙しいのにもかかわらず 他のことばかりをしていました




まずは お家の 徹底的なお掃除

ある意味、年末の大掃除より 気合が入っていました



とりあえず、これはいらない と 即決できるものを処分してみたり。

白メダカちゃんの水槽を洗ってみたり。

カーテンやシーツの大物洗いをしてみたり。

床を磨いてみたり。

窓を磨いてみたり。

お花の植え替えをしてみたり。

さくらのトイレを消毒して 天日干ししてみたり。




ハンドメイド資材の整理では 大きな収穫がありましたよ~

あることを忘れていた材料を見つけて、新しいイメージがわいたりして




そんなこんなで。


学生のころ、

試験前の勉強しなければいけない時に、

急に掃除を始めたりしたことを思い出して。。。



人間、そうそう変わらないなぁって 実感してみたりして






でも最近 PCから離れていた大きな理由は

PC が使えなくなったこと!!



強制的に Windows 10になり、

しょうがないから使ってみようかと思ったけれど、

どこをどうしていいのやら・・・


これは手におえない、と あわてて 7 に戻れたのはいいけれど、

重くてなかなか立ち上がらない、

エラーで勝手に終了して、データが消えてしまったり。。。


そのうえTVが見られない非常事態にっ



PC で TV を見ている私にとって

それは死活問題なのです



必死になって調べて、

TVが見られるようになった♪  → でも録画ができない。。。

録画もできるようになった♪  → でも予約録画ができない。。。



機械オンチが なんとか自力でここまで復活できました



人間必死になれば、

予想以上のことができるものなのかもしれませんね



予約録画ができないのはとても痛いのですが、

とりあえずはTVが見られるようになったことで ひと安心です

  ( なんとか録画予約できるようにならないかなぁ。。。。まだしばらく頑張ってみます )




さいごに

今回、徒長しきっていた お家の多肉ちゃんを

植え替えたのでご紹介




多肉植物 虹の玉 植え替え




整理をしていて 出てきた小さな植木鉢。

いつだったか 青空市で買ったものです。



それを今回、有効活用~



大掃除をして、さっそく いいことがありました




多肉植物 虹の玉 植え替え nico* 羊毛フェルト ハンドメイド

『 多肉ちゃんも植木鉢も嬉しそうなノダ♪ 』






お家のなかも綺麗になって、

心身ともにリフレッシュです



さぁ~て、気持ちを入れ替えて、

頑張ろう~






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |