羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.10.29.Sat

魂が震えた・・・ 『星野道夫の旅』 特別展

 


こんにちは、ruru*です




先日、

写真展のチケットをいただきました。





没後20年 特別展 『 星野道夫の旅 』 



特別展 星野道夫の旅 没後20年 回顧展 横浜高島屋




  星野道夫って・・・誰??


  知らない人だけれど、シロクマが可愛いから

  行ってみようかな





そんな軽~い気持ちで 出かけました。








・・・結果。




そんな軽い気持ちで出かけたのが恥ずかしくなるくらい


心が、

魂が、


震えました。




感動 という言葉も、使うのが恥ずかしくなるくらい。





途中、涙をこらえるのに苦労して。。。




気持ちを落ち着かせるために、


所々に設置されていたベンチに

ちょこちょこと見本として置かれていた 星野氏の写真集を見て。




同展の写真集でしたが

やはり冊子だと 胸に来るものが違います。


同じ写真でも

大きいパネルの、写真展を見るべきだ、 初めてそう思いました。









そうして、


我慢して、がまんして、

最後までたどり着いたのに。。。



展示場の出口、


最後に書かれた星野さんの言葉に

決壊しました。






                                    
短い一生で

心魅かれることに

多くは出合わない

もし 見つけたら

大切に…  大切に……


               Michio Hoshino 
 








プロカメラマンの写真展を見たのは今回が初めてでしたが、

はじめてが星野さんで良かった・・・!




私にとって

ある意味、運命の出会いでした。





特別展 星野道夫の旅 没後20年 回顧展 横浜高島屋




横浜の高島屋さんにて

明日、30日まで開催しています。



お近くの方、気になった方は、

ぜひぜひ 足をお運びください






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.10.27.Thu

ハロウィンの魔女くま と ニャンコおばけ♡

 


こんにちは、ruru*です



写真を整理していたら、以前作った作品の写真が出てきたので

これからちょこちょこ ご紹介していきたいと思います




今日はちょうど季節もの ということで。。。


ハロウィンの 魔女くまちゃん と にゃんこお化け






ハンドメイド 羊毛フェルト ruru* nico*ru Halloween ハロウィン くま おばけ 黒猫 カボチャ







ずいぶん前に作った子たちですが

思い入れがあります



お嫁入り先で

いまも大切にされているといいな






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.10.24.Mon

ぬくぬくの幸せ♡

 


こんにちは、ruru*です



なんだか急に寒くなりましたね~


先週は半袖・・・の陽気もあったのに

こう急だと 体も気持ちも うまくついていけません



暑いのは大の苦手ですが

寒いのも苦手。。。









愛娘 さくら もふもふ 布団に埋もれるの図 愛猫

『 さくらは これくらいの方がいいのニャ~



「そりゃそうだよね~





さくらは今、 冬対策がちゃくちゃくと進行中で

毛皮がゴージャスになりつつあります


そのぶん抜け毛が多くて、

気づくと綿毛のような毛玉が ふよふよ 床に転がっています



しもべは せっせと ふよ玉をかき集めて

ブラッシングするのみ




長毛のさくら嬢。


毎日しっかりブラッシングするのは なかなか大変ですが、

でも ちゃんと ご奉仕分のご褒美はもらっていますよ~


それは毎晩の 腕枕&お布団の中まで添い寝っ



腕枕はいつものことなのですが、

この1週間ほどで 布団に入れて~と要求されるようになりました



私もさくらも ぬくぬく の、

至福のひとときです





それにしても・・・

北国育ちの方が 寒さが苦手なような気がするのは

私だけでしょうか??



実家にいたころは

ちょっと寒くなると すぐ暖房を入れていたあたりが

寒さに弱い原因ではないか・・・ と自己分析していますが



当然ながら実家では

ずいぶん前から ストーブとこたつが 解禁になっているようです




とはいえ、

明後日はまた夏日の予報。。。


ほんとに困った気候です



みなさんもどうぞご自愛くださいね






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.10.17.Mon

おにぎりを食べよう! おにぎりアクション 2016

 


こんにちは、ruru*です




土日は久しぶりのお天気でしたね~


なんだか嬉しくなちゃいました



お出かけしようか・・・とも思ったのですが、

お洗濯したり、お布団干したり お家のことをすることに。




ひととおりの家事を終え、


先日の旅行の時の写真も整理しないと。。。

と思って PC に向かったのですが、



ついついネットサーフィン



自分の意志の弱さに いつもだとここで 凹むのですが、

今回はちょっと違いました






おにぎりアクション2016 世界食料デー ソーシャルアクション

『 あれれ? ruru*~、お昼はパンにするんじゃなかったノダ??
おにぎりは珍しいノダ☆ 』



「うん、そのつもりだったんだけれど予定変更~





実はネットサーフィンをしたおかげで

こんなキャンペーンがあることを知りました。



 世界食料デー ソーシャルアクション
    「おにぎりアクション 2016」  






内容は

SNSに 写真を1枚投稿すると、
協賛企業から 給食5食分に相当する100円が
アフリカ・アジアに寄付される というもの。

 ・ 必要なのはおにぎりだけ。 (作ったものでも購入したものでもOK!)

 ・ 写真投稿は無料!

 ・ 期間中何回でも投稿可能。


ツイッター、フェイスブック、インスタグラムで
「#OnigiriAction」を付けて投稿するだけ。

しかも おにぎり と 「お~いお茶」 一緒の投稿では
給食が 10 食 届くとのこと




ブログが対象にならないのが残念ですが、

商品を購入することでも参加可能です




おにぎりアクション2016 世界食料デー ソーシャルアクション

『 そういうことだったノダ☆
ちっちゃなことでも みんなでやれば おっきな力になるノダ♪ 』





「 そだね♪

ちっちゃなことからコツコツと、だね




ぐうぜん見つけた小さな記事。

こういう情報は、も少し大きな声で宣伝してもいいんじゃないかなぁ




このキャンペーンは 10/11 (火) ~ 11/30 (水) の期間限定とのこと


まだまだ はじまったばかり。


期間もけっこう長いので

機会があれば、気軽に参加してみるのはいかがでしょう



みんなで

アフリカ・アジアの子どもたちに温かい給食を届けよう






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.10.15.Sat

イケメン君を お持ち帰り♡

 


こんにちは、ruru*です




先日。


なんとなく お昼休み中に立ち寄った

会社近くのスーパーの 園芸コーナー



そこで 目が釘付けに・・・!

だって とーってもイケメン君が いたんですものっ





多肉植物 初心者 黒王子 ブラックプリンス



その名は 『 ブラックプリンス 』 くん

見た目がイケメンだと 名前までカッコいい






多肉植物 初心者 黒王子 ブラックプリンス 羊毛 くま nico*

『 わぁ~~ ruru*、新しい子が来たノダ?? 』



「 うん、そう

ブラックプリンスくん ていうんだって♪ 」




多肉植物はいままで失敗が多くって

お家に連れて帰るかどうか しばし迷ったのですが。。。




連れて帰りたい衝動にあらがえず、

けっきょく お持ち帰りすることに



これが 「ひとめぼれ」 の 威力でしょうか





多肉植物 初心者 黒王子 ブラックプリンス 羊毛 くま nico*

『 なんかついてるノダ☆ 』





買った時は 単純に 子株かと思っていたのですが。。。



多肉植物 初心者 黒王子 ブラックプリンス 花芽



よくよく見ると、もしや花芽?!



なんだかちょっと得した気分






多肉植物 初心者 黒王子 ブラックプリンス 羊毛 くま nico*

『 お花、はやく見たいノダ♪ 』





枯れたり、溶けることなく、

おうちの子になってくれますように。。。








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.10.02.Sun

読まれることのない ラヴレター

 


こんにちは、ruru*です


家族イベントで パワー充電して帰ってきました






パワースポット 自然 苔 草花 雨 癒し





行った場所が パワースポットでもあったのですが、


なにより

自然に癒され、家族に癒され、


なんだか 少し憑き物が落ちたような。。。 そんな感じ






そんななか、

つい先日 友達が 


わたしの今のこと、過去のこと いろんな話を いっぱい聞いてくれました。




その日の夜に その友達が贈ってくれた歌。












歌を聞いて泣いたのは いつ以来だろう?


歌って いいな。

友達って いいな。





ともすれば、自分は一人ぼっち と 思いがちだけれど。




話を聞いてくれる人がいる。

心配して電話やメールをくれる人がいる。


現状を変えるきっかけになれば と、本を貸してくれる人がいる。

歌を教えてくれる人がいる。

頑張れと応援してくれる人がいる。





もっと 自分を大切にしなきゃなぁ と思った次第です。








羊毛フェルトのちぃさなアトリエ nico*ru ハンドメイド くま nico* 愛猫 さくら


『 ぼくもいるノダ、忘れちゃダメなノダ☆ 』

『 わたしもいるニャよ~ 』



うんうん、そうだね





そして、

いろんな方のブログからも たくさんの 癒しや元気 もらっています。


コメントも残さず、ほぼ読み逃げ状態で恐縮ですが






なんだか 今日は みんなに ありがとうが言いたくて





いつも どうもありがとう~~







なんて。

なんだか 読まれることのない ラヴレターのようでもありますが


それでも いいのだ




感謝 感謝なのです







今日はひさしぶりに お日様が顔を出してくれたしっ


さぁて、

気合を入れて お洗濯でもしましょうか







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |