羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.11.25.Fri

赤い定期便♪

 


こんにちは、ruru*です



昨日は まさかまさかの雪模様


東京で 11月に初雪が観測されるのは

1962年以来で 54年ぶり とのこと



ここのところ異常気象が続きすぎて

異常なのが 異常ではなく普通になってきているようで。。。

いろんな意味でちょっと心配デス




雪に弱い東京。

なので いつもより30分ほど早くお家を出ました。


通勤は 予想通りちょっと大変でしたが、

それでも雪景色に どこかホッとする自分がいました。


やっぱり幼いころから見ていた 雪の降る情景は

いまの私を形成する一部なんだろうなぁ・・・なんて



そんななか、

まいとし恒例の 赤い定期便が届きました




父の友人のりんご農園から直送されてくるリンゴたち



幸せの定期便 リンゴ リンゴ農家 直送




今年は長雨の影響か 例年よりちょっと小ぶり。


箱を開けた瞬間の リンゴの香りも

今年はちょっと弱めかな。。。



それでも切ってみると

期待をうらぎらない 蜜っぷり




幸せの定期便 リンゴ リンゴ農家 直送




先日の蚤の市で購入したお皿にのせて

ご満悦でいただきます




美味しいものをいただける幸せに 感謝







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.11.20.Sun

『第10回 東京蚤の市/北欧市/豆皿市』 に行ってきました♪

 


こんにちは、ruru*です



昨日は朝から あいにくの雨でしたが、

毎回楽しみにしている 『第10回 東京蚤の市/北欧市/豆皿市』 に

おでかけしてきました♪




第10回 東京蚤の市 北欧市 豆皿市




雨のせいか いつもより人出は少なかったですが、

それでもやっぱり すごい人



お目当てのものは買えなかったですが、

お皿と雑貨、ハンドメイド用のパーツを少し購入



今回は チロリアンテープとかの資材が少なかったなぁ。


でも、毎回どんなものが売られているか、

それも楽しみのひとつ



今回も すみからすみまで

じっくり楽しんできましたよ





毎回見かける 可愛いアンティークの くまちゃん達。


第10回 東京蚤の市 北欧市 豆皿市



長い間 愛されて、

いろんな思い出を持っているであろう仔たち。



そしてまた あたらしい家族ができて

あたらしい思い出を重ねていく。。。


私も そんな愛される仔たちを作っていきたいな



涼しくなってきて 羊毛も扱いやすくなってきたし、


そろそろ チクチク、

本格的に始動しようかな





            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.11.13.Sun

ブラックプリンスくんの変化

 


こんにちは、ruru*です



おとといまでの冬のような寒さが一転、

昨日今日と ポカポカ陽気



嬉しいけれど、あまりの寒暖差に

身体がついていけなくなっちゃいますね



それでも植物たちは元気です



1か月ほど前にお迎えした イケメンくん。

つぼみがふっくらとしてきました~



多肉植物 初心者 黒王子 ブラックプリンス 花芽 つぼみ 紅葉




どうやら赤いお花が咲きそうです。

楽しみっ



・・・にしても、このイケメンくん。

だいぶ雰囲気 変わったような。。。?


多肉植物 初心者 黒王子 ブラックプリンス 花芽 つぼみ 紅葉



1か月前の写真を見て見ると・・・



多肉植物 初心者 黒王子 ブラックプリンス 羊毛 くま nico*



全体的に黒緑。

多肉ちゃんも紅葉する・・・?!


新しい発見!

早くお花、見られるといいな♪♪





そしてもひとつ、嬉しいことが




夏に葉が全部落ちて、ショックだったシクラメン。。。


半ばあきらめつつも、あきらめきれなくて

お水だけはせっせと あげていました。



すると・・・


ベランダガーデニング 初心者 シクラメン



また葉がでてきました~~~っ



嬉しいなっ



でもちょっと徒長気味・・・?

なので、日当たりのよい外に出して様子を見ることに。


いままで何度か失敗しているシクラメン。


なのでお花咲くまで 復活させられるといいな





            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.11.06.Sun

私にとっての ありがとうの日。

 


こんにちは、ruru*です



先日は私にとって

毎年1度かならず訪れる 『ありがとうの日』 でした。


そんな当日の贈り物




会社の方から。

猫グッズと鯛せんべい



ありがとうの日 2016 プレゼント 誕生日 猫グッズ



つい先日の会話の中で、

あれは鯛ですよ~、 いや、金魚でしょ~ と議論が交わされた

昔なつかしのお菓子


うらのラベルには商品名が 『姫鯛』 とあったので、

結論として ということで決着



そして、ハンドメイドのお地蔵さま

ありがとうの日 2016 プレゼント 誕生日 ハンドメイド お地蔵さま


手のひらサイズで とっても可愛らしいのです



「なんか ruru*ちゃんに似ちゃった~」 とは作り手の方のお言葉。


真相のほどは いかに~?





そして その日の仕事帰り


今日これからと 明日は丸1日

好きなことだけするぞ~~~ と心に決めて




好きな雑貨屋さんをめぐって。


いい子がいないかなぁ~ と、

お気に入りのお花屋さんを数軒まわって


でも。

けっきょくは さみしく手ぶらで帰宅。。。ざんねんっ



そういえば、朝 母から

手紙送ったから郵便受け見てね って、メールがあったっけ。。。



郵便受けを開けてみると、毎年この日にだけ送られてくる母からの手紙と。

なにやら紙袋・・・?



差出人が分かった瞬間、

ブワッと涙があふれてきました。




それは今年、縁あって知り合った Nさん。


思いもかけない人からのサプライズ。



誰かが 自分のことを気にかけていてくれるって

なんて幸せなんだろう。。。っっ



電話でお礼を・・・とも思ったのですが時間も時間だし

なにより、 感極まって ぐじゅぐじゅだったので


いま私が どれだけ幸せを感じているかということと

誕生日教えたっけ?? ということをメールしました。




サプライズの中身は・・・

猫グッズと お手製のメッセージカード

ありがとうの日 2016 プレゼント 誕生日 猫グッズ




そのなかでも 私の目が釘付けになったのは・・・



わかるかな?!

ケーキの中に 愛しのさくらが~~

ありがとうの日 2016 プレゼント 誕生日 ハンドメイド メッセージカード



「いゃあん、さくら~~~っ、

これ見て見て~~~可愛すぎるよぉ~



と さくらに見せたところ、

しばし匂いをかいで・・・おもむろになめようと

   (彼女はなぜか印刷物が好き。。。


あわてて取り上げて難をのがれました




そうこうしているうちに

Nさんから お返事が。



誕生日は共通の友達から聞いたこと。

友人や知り合いには 誕生日は意識したくないとか、

できればスルーして祝われたくないという人もいるから心配したけれど

喜んでもらえて安心した と。



そういう人もいるという事実に 私はビックリして。

そして 哀しくなりました。。。




私にとって誕生日は ありがとう の日。

   また1年、元気でいられたことに ありがとう。
   お世話になった人に ありがとう。
   そして何より、 生んでくれてありがとう。



大切な人のお誕生日は

   出逢えたことに ありがとう。
   仲良くしてくれて ありがとう。
   プレゼントを考える楽しみと幸せを ありがとう。





私だってそれなりに歳を重ねてきているけれど。


年を取るって、そんなに嫌なことなのかな・・・?


毎年必ず訪れるその日が苦痛であるならば

きっとその人にとってのそれは、年々痛みが大きくなっていくわけで。。。



なんか さみしいな。

そう思いました。




人生いろいろ、あるけれども。


こうして屋根のあるお家に住めて、

食べたいものも食べたい時に食べられて。 (贅沢はできないけれど

さくらと一緒に ぬくぬくのお布団で眠ることができる。。。


なんて幸せなんだろう~ と、 あらためて思いました




日々に感謝です



今日もスッキリと青い空!

気持ちいい~~~っ

はぁ~…  し あ わ せ



みなさまも 心穏やかで素敵な1日になりますように





            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |