羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.12.26.Mon

いっぱいのありがとうを込めて♡

 


こんにちは、ruru*です



なんだかんだとバタバタで

12月も最後の週になってしまいましたね



私は今日から冬休みで

これから東京駅へ向かいます。



さくらと 実家でのんびり年越しです。



今年もたくさんの方にご訪問いただき、

あたたかい交流ができたことに感謝いたします



来年は、もっと

いろんな意味で活動的な年にしようと思っています



少し早いですが、

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください



この1年、本当にありがとうございました。

来年も どうぞよろしくお願いします






愛娘 愛猫 さくら

『 みニャ様、ごゆるりと。
よい年を迎えてくださいニャ~






※ 帰省中はネット環境がまったくないので
  みなさまのところへ ご訪問できません
  帰りましたらまた遊びにお邪魔させてくださいね






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.12.14.Wed

顔をのぞかせた新芽ちゃん♡

 


こんにちは、ruru*です



サイドバーにあるグリムスの樹が

元気がなくならないくらいの頻度には ブログ更新もしたいと思いつつ。。。

ちょこちょこ 元気がなくなった状態にしてしまいます

     ( 1週間更新がないと ぐったりと しおれちゃうのデス




ほんとは

紹介したい旅行記事とか、お出かけ記事とか、 とか とか とか。。。


たーくさん たまっているのですが



写真枚数が多いと どうしても後回しにしてしまうこの悪いクセ。。。



反省しつつ、

時間を上手に使えるようになろう! と 心に決め、

来年の抱負のひとつに くわえることを誓います

   ( と宣言して、自分を追い込んでみる




こんな感じで グリムスは なかなか育てられない私ですが、

リアルでは嬉しい発見が



はじめて球根から育てて、

この春に花を咲かせてくれた ヒヤシンス


植えっぱなしで 来年も会うことはできるのかなぁ??と思って

実験的に 鉢植えでそのまま放置していたのですが・・・





先日、ふと見ると

小さな緑色の芽らしきものがっ


ヒヤシンス 新芽 ベランダガーデニング 球根 植えっぱなし






もともと毎年買っていた3球植えのヒヤシンスを

花が終わるたびに 一度きりでサヨナラしていたのが忍びなくて・・・


毎年 咲かせてあげることはできないんだろうか?? 

と いうところからスタートした プランター栽培。




新芽が出てきてくれただけでも とても嬉しいっ



このうえさらに お花が咲くことを期待するのは 欲張りかな?!


でもでも、やっぱり願わずにはいられない。。。

どうか このまま成長してくれますように




冬はまだ 始まったばかりだけれど。


ワクワク、どきどき

春の楽しみが増えました








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.12.07.Wed

覚えたての魔法の言葉♪

 


こんにちは、ruru*です




先日、

うっかりスマホを落として、

液晶画面に ヒビが入ってしまいました。。。



右画面の端の方に縦に2本。


たった1度 落としただけなのに・・・と、かなりショックです




操作に支障はないし、

角度によっては気にならない程度なのですが、


やっぱりヒビは見ていて気持ちのいいものでもなくって。。。



目にするたび まるで心にヒビが入っているようで

なんだか もやもや



う~~ん、修理するとしたら いくらくらいかかるかなぁ・・・



でもずっとこの もやもや を抱えているくらいなら

多少出費しても直した方が 心の健康にはよさそう






愛娘 さくら ノルウェージャン

『 ruru*、落ち込んじゃダメなのニャ
こんな時こそ、あの言葉ニャよ~ 』




そうだ!

あの言葉



最近、ぐうぜん知った

なんだか元気が出る言葉。



「 いつだって今日が一番楽しい日 」




この言葉は Instagramでの訪問先で、

たまたま目にした言葉だったのですが。



目にした瞬間、なんだかワクワク 嬉しくなって


今の私にとって

元気の出る魔法の呪文になりました





最近ちょっとしんどくて、

この言葉で魔法をかけて 毎朝出勤しています。


すると不思議と心が軽くなります

なんでも心の持ち方しだい、 ってことでしょうか



この言葉を教えてくれた方に感謝です



さぁ~て、今日もさらに楽しい1日になりますよ

みなさんも、 より楽しい1日をお過ごしください






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2016.12.01.Thu

はじめての水キムチ作り♪

 


こんにちは、ruru*です



あれよあれよ という間に 12月!

だんだん忙しくなってくる時期になりましたね



寒さもだんだん厳しくなっていくなか、

体調管理も大切になってきます・・・



いうことで





先日、手作りの水キムチをいただきまして。


その美味しさに ぜひ作り方を教えて欲しいとお願いしました



美味しいだけではなく、いろいろ身体にいいことがあると聞いて

ちょっと調べてみただけで


  ・整腸作用
  ・便秘解消
  ・美肌
  ・生活習慣病の予防
  ・免疫力UP
  ・血圧・血糖値・コレステロール値の低下
  ・がん抑制


これだけの効能が





さっそく先週末に 初挑戦♪



まずはお米のとぎ汁をいちど沸騰させて、

それをさまして、


リンゴジュースと 米酢と 生姜と 唐辛子と ニンニクを まぜまぜ。





水キムチ はじめて 手作り



それで漬け汁の完成です






お野菜は その時々のモノ、好きなモノでいいとのことだったので

今回は・・・


水キムチ はじめて 手作り


カブ、人参、大根、大根の葉、小松菜、きゅうりを チョイス



それらに塩をふって もみもみ♪

水キムチ はじめて 手作り




そして お野菜と漬け汁を合わせて・・・


水キムチ はじめて 手作り


完成~~ 

の、  一歩手前



このまま常温に置いて

最後の仕上げは 乳酸菌さんに おまかせです




乳酸菌さんの がんばりで

3日ほどで 今度こそ完成です




水キムチ はじめて 手作り





乳酸菌は生きたまま腸まで届いて

健康にも美容にもいいとのこと。



美味しくて身体にいいなんて、なんてえらいんでしょう、乳酸菌


水キムチの乳酸菌は ぬかみそ漬けの なんと19倍とのことで、

漬け汁にも たーっくさん入っているそう。



教えていただいたレシピは塩分控えめなので

もちろん 残さずにいただきます


野菜の栄養素や食物繊維もたっぷり摂れるし 言うことなし



野菜を変えたら もちろんですが、

使う米酢やお塩などの種類を変えても変化をつけられそうだし、


野菜の切り方を変えただけでも味わいが変わるんじゃないかなぁ。。。?!



いろいろ試して、自分の好みを模索していきたいと思います





教えていただいたレシピは

嶺井さんのブログ で紹介されているので、


細かい調理過程や分量など、

気になった方は ぜひ のぞいて見てください



一緒に お腹の中から綺麗になりましょう~







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |