羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2017.03.29.Wed

心惹かれる可憐な子たち♡

 


こんにちは、ruru*です



3月も残すところ あと数日。

どんどん そこかしこで 春色が濃くなってきていますね




我が家の ちぃさなベランダでも、

小さな子たちが せいいっぱい春を楽しんでいます





ベランダガーデニング 黒軸ヒゴスミレ

黒軸 ヒゴスミレ







ベランダガーデニング 源氏スミレ

斑入り 源氏スミレ



子供の頃から

道端にひっそりと花を咲かせる姿が大好きで



スミレの花言葉は  『小さな愛』 『小さなしあわせ』


花言葉 そのままに

この小さな姿を見つめているだけで とても癒されます






やっぱり春って 幸せだなぁ





今週末は 東京も桜が満開の予想ですね



どこか お出かけしたいけれども

どこにいっても混んでそうだなぁ



でも 大好きな桜の満開予想と 週末が

重なることも そうそうないから。



出不精を返上して、どこかへ行ってみようかと思ってます




あぁ~

近場で、穴場スポット ないかしらん?!








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2017.03.22.Wed

究極のエコ?! 猫毛でニャンコのおもちゃ♪

 


こんにちは、ruru*です



昨年、友達と3人でやった合同展。

あれから早いもので もうすぐ1年が経とうとしています。



読み返すと、ブログでの報告が中途半端


私はこういうパターンが多いです。。。



行ったこと、やったこと、作ったもの などなどなど・・・

いったいどれだけのモノが お蔵入り  秘蔵になっているのか。。。


自覚はしております、反省しますっ



その秘蔵っ子たち。


折を見てご紹介することがあるかと思いますが、

その時はどうぞよろしくお願いします




と いうわけで、

さっそく秘蔵っ子のご紹介を。。。 




            






『あにまる展』 では、羊毛フェルト作品の他に

猫毛作品を展示紹介していたのですが、



その時、 2人の方から

愛猫の毛を分けていただき、猫毛のおもちゃを作らせていただきました。






ハンドメイド 猫毛作品 猫のおもちゃ にゃんころ鈴(りん) 猫ボール もるこさん

もるこさんの猫毛ボール





ハンドメイド 猫毛作品 猫のおもちゃ にゃんころ鈴(りん) 猫ボール シマちゃん

シマちゃんの猫毛ボール



どちらも中に鈴が入っています


名付けて

『 にゃんころ鈴(りん) 猫毛ボール 』 





2ニャンズのボールと一緒に

さくらのボールも並べてみました



ハンドメイド 猫毛作品 猫のおもちゃ にゃんころ鈴(りん) 猫ボール


並べてみるとよく分かりますが 3者3様の色合いです







当日の展示の様子はこちら。



ハンドメイド 猫毛作品 猫のおもちゃ 猫キッカー ねずみちゃん 猫ボール



当初は 猫毛ボールだけの予定だったのですが


おあずかりした毛があまったので、

急きょ  ねずみさんと くじらキッカーも仲間入り




ニャンコさんによって、毛の固さや長さなどの 毛質が違うので

それぞれ扱う時のクセなどがあって。


制作中は

なんだか 個々のニャンコさんと会話しているかのような錯覚に・・・



とても貴重な体験をさせていただきました。


あらためて 感謝です





そんなこんなで、あれから1年。



また さくらの毛が たまってきたので、

次は何を作ろうか考え中です




「 さくら~、きょうはこれだけ採れたよ~



ハンドメイド 猫毛 愛猫 猫のおもちゃ

『 なんでもいいニャけど、ブラッシングの後は ちゃんとうまうまくださいニャ





はーい、かしこまりました 



そろそろ 毎年 恒例の

大量に収穫できる時期になってきました



次の作品に向けて、

地道にせっせと ブラッシングしていこうと思います






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2017.03.12.Sun

気のゆるみ・・・猛省☆

 


こんにちは、ruru*です



ちょっとずつ 暖かい日が増えてきましたね




暖かな日が嬉しいのは人間だけではなく、

この子も同じようで。。。




愛娘 さくら ノルウェージャンフォレストキャット

『 ここのとこ、気持ち良いニャね~



休日の昼間。

ふたりで まったり




でもこの写真を撮ったあと、心臓が凍りつくできごとが・・・!!





お天気が良いので、

洗濯物を干して、外のお花たちの世話をして。


ひさびさにサーキュレーターのお掃除をしようと

細かいところまで掃除していると。



どれくらいの時間がたったでしょうか。



ふと。

さくらの気配がないことに気づきました。



ドキン!! と、心臓がなって。



反射的に、いつも さくらが寝ているところを振り返っても 姿はなく・・・


バスルーム、キッチン、トイレ、玄関。


どこを見ても姿がない



窓にかけ寄ると、まさかの半開き!



そこから左右を見渡しても、さくらの姿は見えず。。。



あわててお家を飛び出しました☆



さくらが出ていってから

いったい どれくらいの時間がたっているかも分かりません。





どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・・






大きい道路まで行っていたら・・・

誰かに連れていかれていたら・・・



こういう時、悪いことばかりが頭をよぎります。



「 さくら~! さくらぁ~~~っ



猫が入り込みそうな車の下や物陰など

のぞき込みながら100mほど行ったでしょうか。



ふと、

 『 猫は脱走しても そう遠くまでは行かない 』

と、何かで読んだことを思い出して。



このまま 闇雲に探し回ってもダメかもしれない・・・と思い直し、

ちょっと冷静になって、まずはお家のすぐ周りをしっかり探そう と、

お家に引き返すことに。




お家まであと15mほどのところまで戻った時。


ふと、視線を感じ、その先を見ると・・・




隣りの隣りの お家の室外機の上に。



まるで 置物のように ちょこん と座るさくらの姿が~~っ



本ニャン、

『 な~に慌ててるニャ~ぁ? 』  とでもいう表情で、じっと私を見ています!!




かけ寄ろうとすると

怒られる! と思ったのか、慌てて 自宅の方へ駆けていって 自ら窓から中へ。



それを目の端で確認しながら、私も急いで家の中へ。


さくらの姿を確認して、

しっかり窓を閉めました。。。



お外に出ちゃ危ないでしょ!出ちゃダメでしょ! と叱ったあと、

ギュッと抱きしめ、



ごめんね、私が悪かったね、きちんと窓確認しなかったから、ほんとごめんね。。。

帰って来てくれて ありがとね・・・



号泣しながら、しばらくの間 抱きしめていました。




ドックンドックン 、心臓がなかなか静まりません。。。




抱っこがあまり得意ではない さくら ですが、

私が離すまで、じっと抱かれていました。







これが2週間ほど前の出来事です



暖かくなってくると、

お家にいる時は窓を開けていることが多いので。




今回のような うっかり がないよう、

陽気にうかれず、気を引き締めようと思います。



猛省っ









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2017.03.07.Tue

緑のちびっこたち、整列~♪

 


こんにちは、ruru*です



春の気配とともに

なんだか 心も軽くなってきています



それにともなって

お家のなかを少しでも快適にしたいと、


ちょっとでも気になるところを 少しづつ改善中~





ずっと気になっていたのは

ボサボサに伸び放題だった ハオルチア オブツーサ。



あまりにもギュウギュウで苦しそうだったので

視界に入るたびに心苦しくて・・・



で、

思い切って株分けすることにっ





慎重に 親離れ・子離れ させてみると・・・


多肉初心者 多肉植物 ハオルチア オブツーサ 株分け 卵パック


これだけの子たちが くっついていました~




株分け用の鉢も用意していなかったので、

応急処置的に 卵パックを利用。




ちっちゃいオブツーサが お行儀よく並んで

なんだか これはこれで可愛い





ほとんど自己流の趣味の園芸


あらためて調べてみたら、

ハオルチアの植え替え最適期は4月から・・・!

   ( 1か月早かった~~~



お子ちゃまたちは ほぼ徒長

親も徒長気味で、これから綺麗になってくれるかどうか。。。



はじめての多肉ちゃんの株分け。


ちょっと心配ではありますが、

期待をこめて、あたたかく見守っていきたいと思います









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2017.03.05.Sun

憧れのモノが今ここに・・・!

 


こんにちは、ruru*です



先日。


古くて悪いけれど、私は使わないから

よかったら使って、と。


こんな素敵な いただきものをしました。





PENTAX ペンタックス K10D いただきもの 幸せ 感謝!

『 ruru*! ruru*!! すごいノダ! これが一眼レフというものらしいノダ
ずっと欲しがってたから 良かったノダ~~~






ずーーーーーっと憧れていた 一眼レフ。




でも 使いこなす自信もなければ

ずっと飽きずに使うかどうかも怪しいとこで



そんなこんなを考えると

試しに買ってみるには 私には高価すぎる品物で。。。



ずっと 憧れのまま であるはずだった 一眼レフ。



それがまさか

いま手元にあるなんてっ



取説がない (あってもたぶん読まない) ので、いろんな所をいじってみる。


モニターに画像が映らないので、

壊れているのかなぁ・・・?!と思いながらシャッターを押してみると

一瞬だけ画像が映ってすぐ消える。


???


あちこちいじって、1時間半もたったころ。


ようやく 穴(?)をのぞいて 撮りたいものを決めること、

モニターには撮った画像だけが映ること を理解しました




なにやら ボタンがいっぱい あるし。

それに ちっちゃなレバーや、回ったり左右に動くところも いっぱい。。。


当然だけれど、 デジカメとは全然違う~~




まったくの ド素人。


そんなところからの スタートなので、

いったい どうなることやら



でも楽しいっっ



I さん、本当にありがとうございました



きほん、出不精のわたし。

これは外に出かけるしかないっ


楽しみが増えました






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |