羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2017.05.26.Fri

さくらの特製 猫ベット♪

 


こんにちは、ruru*です




今日はひさびさの 恵みの雨ですね


暑さも落ち着いて、ほっと一息。



わが家の大きな毛玉も

ひさびさに丸くなっています





愛猫 さくら ノルウェージャン 長毛猫 リメイク 猫ベット 電気スタンドのカサ

『 これくらいが過ごしやすくて いいニャね~~




じつは こちらの猫ベット。

もともとは電気スタンドのかさ。



ひっくりかえして、

ダンボールで底を はめ込んだだけというお手軽さ


直径 約40cmの大きさが

さくら的に お気に入りのよう



ほんとは天然素材のカゴを探していたのだけれど、

なかなか これというものに出逢えず。。。


いまはこれに落ち着いています



でも、寒い時はフリースを敷いていたから気にならなかったけれど、

暑くなってそれをはずしたら、ダンボールが丸見え


さすがにちょっと見栄えが良くないので、

内側に なにか可愛い布でも張ってあげようかなぁ







      



ちょこっと こしょこしょ話。

じつは3月の健診でひっかかって。
再検査で陽性。
今日はこれから再々検査の結果を聞きに病院へ行ってきます。
どうにも落ち着かないですね~~(´ㅂ`;)
良い結果はないだろうけれど、
せめてあまり悪くない結果でありますように。。。


* * *

追記

結果としては 経過観察となりました☆
ありゃりゃぁ・・・(´・ω・`;;) という感じですが、定期的に きちんと検査を受けて
前向きに、気長に付き合っていこうと思います(´ㅂ`;)
ありがとうございます♡






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2017.05.23.Tue

我が家にスズメの子がやってきた☆

 


こんにちは、ruru*です




昨日の仕事がえり。

家までの遊歩道で なんとなくいつもと違う気配がしました。



ふと横を見ると、

なにやら ちいさな毛玉らしきものが。。。


近づいて見てみると、 スズメの子が



周りを見渡しても、親鳥らしき姿は見えず、

ずっとうずくまっています。




   野生のひな鳥に人間のニオイが付くと親鳥が放棄すると聞いたことあるし、

   どうしよう?!?! 




と、オロオロしていると


通りかかった見知らぬおばさまが 話しかけてきました。



事情を説明し、どうしたらいいでしょう?! と相談すると、


きっと親鳥が戻ってくるから、ほっておいて大丈夫よ~と言われて、

とりあえずはそのまま家に帰ることに。





それでも。

やっぱり気になって・・・




暗くなってから、もう一度 その子のいた場所に行って見ると


同じ場所に ひとりぽつんと 丸くなっていました。




良くないことかも とは思ったけれど、

やっぱりそのままにはしておけず。。。


けっきょくは おうちに連れて帰ることに。





スズメの子 保護





いいこと。

わるいこと。



正しいこと。

正しくないこと。





その判断基準は ひとそれぞれだと思いますが。。。




ちっちゃな子が 丸くなって寝ているのをみていると


一晩だけの安心かもしれませんが、


それだけでも よかった・・・と思ってしまいます。






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2017.05.10.Wed

びびり姫

 


こんにちは、ruru*です



この数日。

お出かけ準備をすると・・・





愛猫 さくら ノルウェージャンフォレストキャット 長毛猫

『 もぅだまされないニャ





と、 我が家の びびり姫さまは

このようにテーブルの下へ おこもりになられます



先日の病院行きが かなり不本意だったようです☆




病院行きの当日。


こちらはいつも通りのつもりなのに、

なんとなく どこかに連れて行かれると感づいてか

人間のトイレや 机の椅子の下にコソコソ隠れていた さくら。



これはマズイと 私も平静を装って、

どこにも出かけない演技をすることに。


当初の予定から遅れること 1時間半。。。



『 ニャんだ~、勘違いだったニャか~~ 』 と安心して出てきたさくらを捕獲して

リュックにIN!


そのまま病院へ行きました




それが 1週間前。

今日も朝から 出勤準備で この状態に


違うよぉ、(ホントに)お仕事だよぅ



もうしばらくは この びびり姫の状態が続きそうです。





でも病院行き、な~んで わかっちゃうのかなぁ?

ニャンコはほんと、賢いにゃ~~







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2017.05.06.Sat

シンプルな暮らしがしたい カモ。

 


こんにちは、ruru*です



GWも もう終盤。

みなさん、どんな風に過ごされているでしょう。





わたしは今朝、目覚ましなしで起き、

なんだか贅沢をしたような 穏やかで幸せな朝でした




目覚ましなしで起きる朝 爽やか 穏やか 幸せ




目覚ましなし・・・とは言っても

さくらに 『ごはん~~~』 と 起こされちゃいましたが






ここ数日の 整理整頓 と 大掃除。



今日あたりは総仕上げをして、

GW最後の明日は のんびり過ごしたいなぁと考えています。




ふだん後回しにしがちな水槽も

まとめて大掃除



白メダカ 水槽 昭和レトロ ガラス 駄菓子ビン 掃除






もさもさ だった水槽の水草も 適度に切り戻しをしたら

白メダカちゃんも気持ちよさそう



白メダカ 水槽 昭和レトロ ガラス 駄菓子ビン 掃除







水槽を洗っていて ふと思ったのは、

好きなモノに囲まれて暮らしている今って なんて幸せなんだろう ということ。



この水槽、

もちろん本来の用途は水槽ではなくて、


昔の駄菓子屋さんなんかにあったガラスのビン。



数年前の 蚤の市で ひとめぼれして。

でもいいお値段で。。。


悩みに悩んで・・・ 思い切って連れ帰ってきた子。



洗いながら、 『やっぱり好きだなぁ・・・』 と

丁寧に 丁寧に 洗いました。






今回の大掃除では 捨てたモノもたくさんあるけれど。


それは その場しのぎで買った物や、

安いから と、妥協して買った物がほとんどで。



あらためて 「物」 を買う基準を考えされられました。



もともと物が多い我が家。

ちょっと シンプルな生活を目指してみようかなと思ったGWです








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
2017.05.04.Thu

さくら、元気です♪

 


こんにちは、ruru*です



先日はお騒がせしてしまいましたが、

さくら、元気です



診察結果としては

分泌物がうまく外に出られなくなって、

中で膿んでしまったんだろう という診断でした。



病院に行く前に 『猫 爪 膿』 などとネットで検索したら

けっこう怖いことが書いてあって。。。


泣きそうな思いで行ったのですが、

ほっとしました



処置は 消毒、そしてなにやら軟膏を塗ってもらい 終了。

薬を処方されることもなく、

ちょうど時期だったこともあり、ワクチン接種だけ受けて帰ってきました。




帰ってきたら、さくら 爆睡。



愛猫 さくら ノルウェージャン



それはそうだよね、

緊張して疲れちゃうよね、 ほんと お疲れ様でした


いまは腫れや赤みもひき、

あらたに膿むこともなく、

触っても嫌がらないので、痛みもないと思います。



本当に良かった。。。




ただ、今回 気になったことが。



今回お世話になった病院は

予約も必要なく 年中無休で、仕事を持っている身としては

とても助かるのですが。


診てくださったのは院長先生で。

病院もそこそこ大きく、時々メディアにも出ています。


だけど、

・これからどういった処置をするのか

・患部はどういった状況なのか

・原因は何か

・このあと患部はどうしたらよいのか

・予防するにはどうしたらいいのか



などなどの疑問に、聞けば答えてくれましたが

診察中 先生からの発信は なにひとつなくって。。。



正直、診察中も終わった後も、不安が残る感じでした。


いつも病院に行く時はワクチン接種だけだったので、

あまり気にはならなかったのですが。



こんなものなのかなぁ。。。


気にしすぎでしょうか。



でも さくらも もう9歳。

もっとよく見てあげるようにしなければいけませんね



ご心配いただいた皆さん、 

どうも ありがとうございました






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................

 | HOME |