羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.03.02.Mon

キルトと羊毛フェルトのコラボ♡ 第1弾


こんにちは、ruru*ですface4




以前、ご報告していた

キルトと羊毛フェルトのコラボ  



1枚目が完成しました~





キルトと羊毛フェルトのコラボ、してみませんか? との

思ってもみない 嬉しいお誘いをいただいて


キルターの嶺井壽美子先生からお預かりした

2枚のキルト。



M先生のキルトたち




2枚のキルトのうち

最初にチクチクしたのはこちら。




羊毛フェルト キルト コラボ デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊『パッチワーク』




黒のイチョウ型と、白のギザギザが特徴的な

正方形のキルトです。




詳しくお話を聞いてみると、

お預かりした2枚のキルト。


デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊『パッチワーク』 で紹介された作品とのこと


すでに完成された こんな素敵なキルトに私が手を入れて、

本当に良かったんだろうか。。。




それでも。


あなたの感性のまま、好きに仕上げていいのよ~ との

嶺井先生の あたたかいお言葉に背中を押されて



完成したのはこちら



羊毛フェルト キルト コラボ デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊『パッチワーク』




4匹のハリネズミくんです





キルトのデザインを殺さず、活かして、そのうえで手を加えるということ、


そして 色と形がすでに決まっているものに

あとから何かを加えて、意味をもたせるということが

思った以上に難しくて。。。


悩みに悩んでいたところに

天から舞い降りて来てくれたのが


このハリネズミくんたちでした



羊毛フェルト キルト コラボ デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊『パッチワーク』





先日、グツグツした どんぐり帽子の羊毛どんぐりも

このためのもの




羊毛フェルト キルト コラボ デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊『パッチワーク』





くいしんぼうのハリネズミくんたちの

1番 目につくところに置いちゃいました




羊毛フェルト キルト コラボ デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊『パッチワーク』




キルトはとても しっかりしているので、

フェルトを刺していくのは、思った以上に大変でした。


いったい何本、針を折ったことでしょう


針の扱いが まだまだ雑なんだなぁ・・・と反省です




大変でしたが、

新しいことに挑戦するのはやっぱり楽しくて。


こんな機会をくださった嶺井先生に心から感謝です



もしよろしかったら、

嶺井先生のブログ 『きまぐれスミトン』 にも

遊びに行ってみてください




もう1枚のキルトも、現在チクチク進行中~

完成したら、またご報告させてくださいね







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2015.03.02.Mon

これカワイイですね(^^♪
大きさはどれくらいなんだろー?
ランチョンマットだったら食事が美味しくなりそう^^
2015.03.04.Wed

とても個性的(^^)

日曜日に立川の高島屋さんで パデューカで受賞された嶺井先生のキルトに再会してきたばかりです。

先生のキルトに手を加えて変身させる
緊張なさったでしょうね。
とってもスパイスの効いた御馳走のように
和のキルトが個性的な作品に生まれ変わりましたね。

次の作品も楽しみです。

2015.03.04.Wed

ruru*ちゃん、こんにちは!
キルトと羊毛フェルトのコラボ・・・思いもかけない
組み合わせにどんな作品になるのかドキドキしますね!
ハリネズミさん、ほんわかしてruru*ちゃんのイメージに
ぴったり!これはどこでお披露目かな!?
楽しみにしています!
2015.03.04.Wed

○*。ryu さんへ。*○

ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
これはだいたい53×53cmサイズです♪
多少でこぼこしているので、ランチョンマットには向かないかもです(*´∀`)b
2015.03.04.Wed

○*。DEKOさんへ。*○

DEKOさん、立川の高島屋さんへ行かれたんですねヾ(o´∀`o)ノ
嶺井先生のあのキルト、本当に素敵ですよね。。。♡
こまやかな作業を長い期間続けて、大きな、それでいて繊細な作品を仕上げる・・・
私はキルターの皆さんを尊敬します!

今回、とても貴重な経験をさせていただきました☆
とても、とても緊張しましたっヽ(;*´ω`)ゞ
2枚目はまた全然タイプが変わるのと思うので、頑張って仕上げますヽ(◎´∀`)ノ
2015.03.04.Wed

○*。nanakoさんへ。*○

nanakoさん、こんばんわ♪
私も手探り状態で、ゴールが見えないなか作業を始めたので
ドキドキでした~ヽ(;*´ω`)ゞ
でも楽しかったです♪
今のところお披露目の予定はないのですが、
いつかどこかでできたらいいなと思ってます。
もしその時が来たらお知らせしますねヾ(o´∀`o)ノ
2015.03.06.Fri

キルトも素敵でいいですが
ハリネズミ君がコラボしたことで
何だか躍動感みたいなのが出ましたね
ストーリー性もあってかわいくて温かみを感じて
とっても素敵です
どんぐりもこんな感じになったんですね
子供のベットカバーとかにも良いですね
2015.03.07.Sat

○* 。ちびままさんへ 。*○

ちびままさん、こんにちは♪
作品を作る時はストーリーを考えながら作ることが多いので、
そう言っていただけると、とっても嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ
キルトを作るのって、手間も時間も、とってもかかるようです。
お母さんにそんなキルトを作ってもらえたら・・・
子供心にもずっとあったかい思い出として残りそうですね♡
キルターさんはほんとにすごいと思います( *´艸`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/102-f776d85e

 | HOME |