羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.03.10.Tue

クリスマスローズの開花♪





こんにちは、ruru*ですface4





暑いくらいになったかと思えば、

また真冬に逆戻り・・・


そんな変なお天気がいったりきたりですが



ここにきて、

ようやく我が家のクリスマスローズが咲きました~




ベランダガーデニング クリスマスローズ




昨年より2週間ほど遅い開花です




本来なら、

我が家にはクリスマスローズが5種並んでいたのですが。



今年はこの子ともう一株だけ。。。




昨年の暑い時期に

検査入院や手術入院で長期間留守にしたとき


3種ダメにしてしまいました。。。。



そのなかでもカップ咲の

白地にピンクの縁取りの

お人形さんのドレスのようにフリフリしていたお気に入りの子。



クリスマスローズに はまるきっかけになった子。



その子をなくしたショックは大きくて・・・



似たような子を探し求めているのですが

なかなか出会えません




今年はもぅ無理かな~

来年は、出会えるといいな






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2015.03.11.Wed

綺麗ですね

ワインレッドのクリスマスローズですね。
我が家にも今2種咲いてます。
植物は正直なので世話しすぎもしなさすぎも絶える原因になっちゃいますね。
来年はお目当てのクリスマスローズに会えますように
2015.03.11.Wed

きれいですね~
でもなぜこの時期にクリスマス?(・・?
2015.03.13.Fri

○*。DEKOさんへ。*○

DEKOさん、こんばんわ♪
植物は正直・・・たしかに!と思う表現ですね。
ほどよい距離感が大切なのは人間と一緒かな(o´ー`o)
あきらめ半分、来年こそ♪ と思っていますが、
もぅ少しだけ悪あがきしてみます(〃^∇^)ゞ
2015.03.13.Fri

○*。ryu さんへ。*○

ryuさん、こんばんわ♪
それは私もはじめ思った疑問です( *´艸`)

クリスマスローズには多くの品種があって、品種によって開花期間は様々で
だいたい12月 ~ 4月頃の長期間にわたって咲くんですが、
ちょっと調べたところ・・・
本来、ヨーロッパで12月頃に咲く原種の「ヘレボルス・ニゲル」のことを
「クリスマスローズ」というそうなんです。
(ヘレボルス・ニゲルの英名=クリスマスローズ)
でも日本ではニゲルも含めたヘレボルス属全体を大きくくくってクリスマスローズと呼んでいるので
ryuさんや私のように不思議に思う事態が発生するみたいですよ~( ´艸`)
・・・と、だいたいこんな感じだったと思います☆
うまく説明できなくてすみません(〃^ー^)ゞ
自信はないので、よかったらryuさんも調べてみてください(o´∀`o)ノ
2015.03.14.Sat

ruruさん、こんばんは^^

へぇ~~~~~!
そうなんだ~ (・.・)

でも、何に感動したって、こんなに詳しく教えてくれるruruさんの優しさに感動です^^

とっても勉強になりました!
ありがと~(^^)/
2015.03.16.Mon

○*。ryu さんへ。*○

ryuさん、こんばんわ^^
いえいえ♪
知っていることを聞かれたから、答えただけですよ~ヾ(o´∀`o)ノ 
逆の立場だったら、ryuさんも同じことしていると思います。
こちらこそ、ありがとうございます(*´σー`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/104-b5af1fb0

 | HOME |