羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.03.22.Sun

羊毛フェルト用ミシン?! ~ 絵物語 ~





こんにちは、ruru*ですface4





今日は春を感じる、ほんとうに気持ちのいいお天気です



ご近所さんのお庭の大きな白木蓮もいっきに花開き、

遊歩道に植えられているスイレンも白く輝いています



ぽかぽか陽気に誘われて

ちょこっと近所をお散歩して帰ってきましたが、


カメラ持って行けばよかったな




ではでは

先日の浅草橋訪問の続きです






- - - - - - - - - - - - - - - - 





この日の目的地。

訪問したのはジューキさん。



1Fで講習会なども定期的に開催されているようで

baby lock(ベビーロック)ミシンの体験もできるそう。



ミシンの技術も知識もなく、

ミシン本体すら持っていない私が、ジューキさんを訪問した理由は


こちら。




羊毛フェルト用ミシン 絵物語 baby lock ベビーロック ニードルフェルトミシン ジューキ





絵物語というニードルパンチミシンを体験するため




羊毛フェルトに使えるミシンがあるなんて、ビックリ!!




さっそく体験させていただきました





羊毛フェルト用ミシン 絵物語 baby lock ベビーロック ニードルフェルトミシン ジューキ




こちらの絵物語。


羊毛フェルトを刺し固めるのとおなじ原理なので

当然といえば当然なんですが、



見知ったような針先が

ミシンの先についていることに まずおどろき



羊毛フェルト用ミシン 絵物語 baby lock ベビーロック ニードルフェルトミシン ジューキ




ミシンのように 糸調整や糸をかける手間もなく、



布地に好きな羊毛や毛糸をのせて、

好きに布地を動かすだけで


おもしろいようにパンチングされていきます。




羊毛フェルト用ミシン 絵物語 baby lock ベビーロック ニードルフェルトミシン ジューキ




7本針タイプのミシンの次に

12本タイプを体験。


基本動作は7本も12本も同じですが

針が多いぶん、早く刺しかためられます。



そしてこちらのタイプは、それこそミシンのように

糸をニードル針の近くまで通して、

糸そのものをパンチングして縫い付けていくこともできるので、


使い方次第ではいろいろと おもしろいことができそうです




それぞれに、作品に合わせて

針の本数を減らしたりなどのカスタマイズもできるそう。





ニードルパンチ刺繍のできるミシン。



立体のマスコット作りなどには利用できないけれど

平面で、なにか作りたい時なんか

アイディア次第では世界がぐんと広がりそう



いい刺激をうけました






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2015.03.22.Sun

初めまして(^_^)
こんな物があるのですね。
家には置けないけれど、面白そうでちょっといじってみたくなります♪
直接マスコットは出来なくても作品の幅が広がりそう(^_^)
2015.03.23.Mon

ruru*さん、こんばんは^^
ボクの触れる事のない世界。
女性らしくていいなぁ~と思います^^
2015.03.23.Mon

はじめまして、
このミシンとても興味あります。
私自身はいまは何もつくっていないのですが
ハンドメイド好きです。このミシンは手芸の表現が広がりそうですね、
ネコさん飼っておられるんですね。

2015.03.24.Tue

○*。まねき猫だるまさんへ。*○


まねき猫だるまさん、はじめましてヾ(o´∀`o)ノ
そうなんです♪
私もこんなミシンがあるなんて、本当にビックリで
これはブログで紹介せねば~と( ´艸`)
作品の幅が広がったら、作り手として楽しみが広がりますね♪♪
2015.03.24.Tue

○*。ryu さんへ。*○

ryuさん、こんばんは♪
いま、手芸男子が増えているようですよ~
ryuさんもいかがですか?!( *´艸`)
2015.03.24.Tue

○*。buinnokanaさんへ。*○

buinnokanaさん、はじめまして♪
ハンドメイドお好きなんですねヾ(o´∀`o)ノ
いまはということは、以前はなにか作っていらっしゃったのかな?
表現を広げるのってなかなか難しいので、いろいろ試してみたいです♪
はい、さくらといいます♡
私にとっては大切な娘です( *´艸`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/106-c82a204d

 | HOME |