羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.03.25.Wed

花の終わり。。。日本語って美しい。



こんにちは、ruru*ですface4




あちらこちらで、桜の便りを聞くようになりましたね



いろんなお花が咲きだす

この季節が大好きです




昨日。

そんなお花にまつわる

素敵な言葉を教えていただきました。



   桜は 散る。 ( または 舞う )

   椿は 落ちる。


   梅は・・・・ ?




恥ずかしながら、わたしは答えられませんでした




その答えにとても感動したので、

皆さんにもおすそ分けしたくて




でもそういえば、

今年はゆっくり梅を愛でることができなかったなぁ。。。





梅の花 こぼれる 日本語 美しい 亀戸天神 梅まつり




こちらは昨年、

亀戸天神の梅まつりで出会った梅の花。



きっと今年も、

たくさんの人に春の歓びを伝えていたんだろうな






さてさて。

梅は・・・・? の答えは。。。。









こぼれる。





だそうです。




梅の花が散ること を  梅の花がこぼれる。





小さな白い梅が ほろほろと こぼれていくさまを思うと


なんとも言えず、

静かな 美しさを感じます。



日本語ってこんなにも情緒豊かで、美しいものなんですね。




あまりにも感動したので、

他にもないか自分でも調べてみました



   萩も こぼれる。

   雪柳は 吹雪く。

   蓮は 沈む。

   牡丹は 崩れる。

   菊は 舞う。








枯れる とか 散る とか

そんな言葉で ひとくくりにしていた花の終わりの表現にも

こんなにも いろんな表現があったんですね


知らなかった自分が恥ずかしいです





そして、おまけ


調べていくうちに 目にとまった言葉。





   山笑う。





春のはじめ、

山の木々が しだいに芽吹いて、

山全体が明るく輝いて笑っているように見えるようす、 とのこと。



日本語って美しいなぁ とあらためて感じました。



なんだか 幸せ




美しい日本語の表現を調べること

しばらく はまりそうです






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2015.03.25.Wed

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.26.Thu

おはようございます

ruruさん  おはようございます

初めまして、足跡から訪ねました。
魅力ある日本語ですが、時代とともに
忘れられてしまう言葉に、私も寂しさを感じます。
とは言っても、英語どころか日本語も十分できませんが…

梅・・・こぼれる、は知りませんでしたし、他の花も・・・
勉強になりました。
花が好きですので、これからは少し意識して見たいと思いました。
山笑うは知っていましたー、山眠るも良い感じですね。
ではまた。
2015.03.26.Thu

初めまして。
いつも楽しく見させて頂いています。

美しい日本語、興味深く読ませて頂きました。
知らない事だらけで。
日本人として恥ずかしい(><)
咲く、枯れるしか知らなかったなんて。
ブログのタイトルにも今後使って行きたいなって思いました(^^)
綺麗な言葉ですよね。
私も色々、勉強しようと思います。
教えて頂いてありがとうございました(^-^)
2015.03.26.Thu

花のおわり。。。日本語って美しい

こんにちは、ruruさん
梅はこぼれるですか 良い表現ですね

ヨッシィーは、花より団子なので・・・
「こぼれ梅」は知ってました これは、みりんの搾りかすです
酒粕のみりん版ですね

言葉は上手く使えると、表現が豊かになりますね
ブログの印象が変わると思います
勉強しなくちゃ また、教えてくださいね
2015.03.26.Thu

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.26.Thu

ruru*さんこんばんは^^

いやぁ~、感動しました。
今時この感性を持つ人に出会う事は少ないです。
ボクも勉強になって、いい気分になりました~^^
2015.03.27.Fri

はじまして

ほんと素敵な表現ですね~
ちらっと覗くつもりが しっかり読み入ってしまいました。
美しい言葉がある日本に生まれて
この言葉を使うことができるのに
すごく無知だったと反省です。
素敵に気づかせてくれてありがとう~

羊毛作家さんなんですね~
私は不器用なので 羊毛を丸めて香り玉にしてみなさんにお分けしてます。
またお邪魔させてくださいね。
2015.03.28.Sat

こんにちは、はじめまして。
「こぼれる」素敵ですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。
2015.03.29.Sun

○*。鍵コメ aさんへ。*○

おはようございます。
コメント嬉しいです、ありがとうございます♪
私も、とても感動しました(o´ー`o)
日本語の素敵さ、あらためて実感しました。
2015.03.29.Sun

○*。イートカーヤさんへ。*○

イートカーヤさん、おはようございます、はじめまして♪
訪問&コメント、ありがとうございます。

英語どころか日本語も・・・は私も同じです(〃^∇^)ゞ
でもこれからは、美しい日本語を意識して
見聞きしていきたいと思いました。

山眠る、さっそく調べてみました♪
冬の山の静まり返ったようす、なんですね。
こちらも素敵な言葉ですね。
シン・・・ と静まった、なにもかもを吸いこむような白い世界。
うん、いい感じですね(*´ー`)
ということは、夏も秋もあるのかな??
引き続き、調べてみます!
新しい言葉を教えていただき、ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
2015.03.29.Sun

○*。Luluさんへ。*○

Luluさん、おはようございます、初めまして。
訪問&コメント、ありがとうございます♪

私も日本人として恥ずかしいなぁと思いました。
それだけに、感動も大きくて・・・
誰かと感動を共有したいと思ってブログに書きましたが
たくさんの方に共感していただけて嬉しいです(〃^∇^)ゞ
美しい日本語、大切にしていきたいですね♡
2015.03.29.Sun

○*。ヨッシィーさんへ。*○

おはようございます、ヨッシィーさん♪

梅こぼれる 良い表現ですよね(*´ー`)

こぼれ梅は初めて知りました!
美味しそうですね♡
どんな風に使うんだろう。。。さっそく調べて見なきゃ♪
私は 花も団子も なので、よくばりなのかもしれません( ´艸`)

表現が豊かということは、心も豊かな感じがします。
私も勉強していきます♪
こぼれ梅、教えていただきありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ
2015.03.29.Sun

○*。鍵コメ rさんへ。*○

はじめまして。
ご丁寧にありがとうございます♪

この言葉と出会ったことの感動があまりにも大きくて、
日本語をあらためて見つめ直したいと思いました。
美しい日本語、大切にしていきたいですね(o´∀`o)

2015.03.29.Sun

○*。ryu さんへ。*○

ryuさん、こんにちは♪

日本語って素敵ですよね(〃^ー^)
これからのお散歩も、お花を見る時
ちょっと意識が変わりかもしれません( *´艸`)
2015.03.29.Sun

○*。nanami☆さんへ。*○

nanami☆さん、はじめまして、こんにちは♪
訪問&コメント、ありがとうございます。

>美しい言葉がある日本に生まれて
 この言葉を使うことができるのに

まさしくその通りだと思います。
これからは日常生活の中でももう少し意識をしていきたいです(*´ー`)
羊毛を丸めて香り玉に・・・
素敵なおすそわけですね♪
おすそわけも小さな幸せのシェアだと思うんです。
小さな幸せが少しずつ広がって、重なって、
みんなが幸せになれたらいいなぁって思います( *´ー`)
2015.03.29.Sun

○*。宙海さんへ。*○

宙海さん、こんにちは、はじめまして。

散ることをこぼれるって、
ほんとうに素敵な表現ですよね♪
私も今回初めて知りました。
素敵な言葉、もっともっと知りたくなりました( ´艸`)
2015.03.30.Mon

梅はこぼれる、なるほど

>さてさて。梅は・・・・? の答えは。。。。
 こぼれる。・・・・

〇なるほどです。
 美しい自然の日本ならではの表現でしょうか。
 心が豊かになった感じがします。
 草々

2015.03.31.Tue

こんにちは。
読み進めて行って、、梅。。。。
香るかなあと思いながら、答えを見ると外れてました(笑
この週末は桜三昧だったのですが、微熱を押して出かけて
しまったので、まだ本調子ではない状況です。
2015.04.02.Thu

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.04.Sat

○*。ささげくんさんへ。*○

ささげくんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

四季折々、美しい自然のなかだからこそ
心豊かに暮らせて、美しい表現が生まれたのかもしれませんね(o´ー`o)
2015.04.04.Sat

○*。君平さんへ。*○

君平さん、こんにちは♪

駅までの道、
車窓からの街並み、
近くの公園・・・
今年もいたるところで薄ピンクをみかけ、
ほっこり、心穏やかになりました(*´ー`)
ちゃんと「お花見」をしていないのが心残りです。。。
まだ間に合うかな?!(笑)

桜三昧だったとのこと、心豊かなひとときを過ごされたんですね(o´∀`o)
季節の変わり目は体調を崩しやすい時です。
ご無理をされず、どうぞご自愛くださいね。
2015.04.04.Sat

○*。鍵コメmさんへ。*○

こんにちは、はじめまして♪
ご丁寧にありがとうございます。
引用、まったく問題ありませんよ~(o´∀`o)ノ
素敵な言葉ですので、たくさんの方に知って欲しいですね♪
2015.04.13.Mon

勉強になりましたぁ

こんにちは、お初で~す
蓮が沈んで、菊が舞う・・・ん・・・素敵な表現です。
そして山が笑う季節ですね。
まt、お邪魔します。  (^.^)/~~~
2015.04.26.Sun

○*。フィスティーさんへ。*○

フィスティーさん、はじめまして♪
お返事遅くなってごめんなさい☆
本当に素敵な表現ですよね♪
ちなみにこれからの季節、夏は 山滴る(やましたたる)だそうです。
いい季節になってきましたね(o´∀`o)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/107-4bd4c6a4

 | HOME |