羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.06.02.Tue

天王神社 つつじ祭り (青森・七戸町)




こんにちは、ruru*ですface4




七戸にお出かけした続きです






            







七戸にお出かけした一番の目的は ひなまつりだったのですが。



車を駐車場に停め、商店街へ向かう途中

目の端に引っかかったのは赤い色。



そちらに目を向けると、

400~500m も先だったでしょうか。




目に飛び込んできたのは、赤い山でした。




天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015







七戸までのドライブの車中、


  『七戸にツツジで有名な神社があるはずなのよ。

   毎年、TVで見るたびに、いつかは行ってみたいと思ってるんだけどね~』




という母の言葉を思い出し。。。


ピン! と きました。




  「ね、ね?

   さっき言ってた神社って、あれなんじゃない??」




すると、珍しく母の声のトーンが1段あがって




  「え?え?? ここにあったの?!

   すごい!そうかも~~





まっすぐ続く、長い直線道路を

てくてく歩いて近づいてみると、




  「そうだそうだ、ここだ、ここ

   ニュースで見たとおりだわ~



と、前を行く母のはずんだ声が






天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015





やはり、母が行きたいと思っていた

天王神社でした



私たちが訪れたその週末から、ちょうどつつじ祭り開催予定だったようで

この日の人出はそれほどでもありませんでしたが

ツツジは3分咲きといったところ。



桜と同じで、今年はツツジも例年より早い開花だったようです。






天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015 nico 羊毛フェルト くま
『 けっこう階段がすごいノダ




「よし!気合を入れて登ろう~




両脇に咲くツツジを楽しみながら、階段を上って


登り切って・・・




振り返った景色は





天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015




吹く風も心地よく、

なかなかにいい景色でした




右手に見えるのは七戸城跡とのことで、


そこから見て北東の方角にあるこの天王神社は

鬼門鎮護の守護神だったとも考えられているそう。




天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015 狛犬 天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015 狛犬



狛犬さん達も、なんだか丸っこくて

ちょっと優しい表情です





天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015




今日、この日、

思いがけずツツジの綺麗な時期に詣でられたことに感謝して

山を下りました




正面の階段の他に、


少し緩やかな女坂と、 山間のツツジの間をぬって進む道があり、

私たち母娘は、迷わずツツジの道を







天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015 nico 羊毛フェルト くま
『 すっごく綺麗なノダ~






身長をゆうに超えるツツジたち。



そんなツツジの間を先に下りていく母の背中を見ながら

ふと

私のお花好きは、母の遺伝子なのかもなぁ と思いました




真っ赤なツツジの間の

迷路の壁のような道を進む母の背中、その姿は


なんだか とても強く心に残りました。






天王神社 つつじ祭り 青森県 七戸町 2015




また、一緒に来られるといいな










            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/113-7f22dd17

 | HOME |