羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.09.22.Tue

オータムフェアで購入したもの♪

 


こんにちは、ruru*です





先日おでかけした

東京国際キルトフェスティバル ~オータムマーケット2015~。




会場にはハンドメイド資材をあつかうショップが100店舗




キルトのイベントなので当然

ミシンやミシン糸、生地、バッグの持ち手やボタンなどなど


キルトに関連したお店が並んでいます。





そんななか、

羊毛作品にも使える素材がないかのぞいてみました




こういう機会でもないと行かないキルトのお店。


普段見ないような素材も色々あって

なかなか楽しいですね




ひととおりお店を楽しんだあと、

私はこちらのレースを購入






東京国際キルトフェスティバル ~オータムマーケット2015~ 購入 レース







使う予定がないのに

可愛いから と、買ってしまうのは私の悪いクセ




でも材料から

『 これを使って こんなの作りたい 』  と思いつくことも多いので


これはこれでよしとしましょう~





幅広のレースはあまり使ったことがないので、

なにか新しいアイディア浮かぶといいな







あともうひとつ購入したのは

こちら。



東京国際キルトフェスティバル ~オータムマーケット2015~ 購入 草木染 より糸

『 きれいな朱色なノダ♪
これも羊毛の制作に使うノダ?? 』





「ううん、これはママにね





100あるショップのなか

和の資材をあつかうお店もあって、


染物を売っているお店が数店ありました。




そんななか目にとまったのは、草木染の より糸。




GWに実家に帰った時、

菱刺し用の糸がなかなか手に入らなくて。。。 との母の言葉を思い出して


思わず手に取ってしまいました。




でも、母が使っていた糸より細い気が・・・




悩みに悩んで、けっきょく母に電話で確認することに




菱刺し用で使っている糸には

8本どりとか10本どりとかあるそうで、


糸が細いとせっかく刺しても 前面に模様が出てこないそう。





結論として。



布地を変えれば使えるかもしれないから

ダメモトでいいので欲しい、  ということに。




材料そろえるのに、本当に苦労してるんだなぁ




どこかにいいお店ないかなぁ。。。??



ネットでも探しているのですが、

菱刺し用の糸を扱っているお店はヒットしません。





この より糸を買ったお店は旭川のお店だそう。

なにで染めたのか聞けばよかった



この糸、使えるといいな







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/123-af707a4f

 | HOME |