羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.09.27.Sun

野菜たくさん♪ ぬか漬けデビュー

 



こんにちは、ruru*です




先日、

嬉しいいただきもの



それは・・・





野菜たくさん! ぬか漬けデビュー ぬか床



ぬか床です





ずっと気になっていたのですが

あまりマメではない自分は、すぐダメにしちゃうんじゃないか。。。と


心の片隅にありつつも

ずっと手を出せずにいました




そんな話をした記憶はないけれど

『 欲しいならあげますよ~ 』 と、 Mさんから嬉しいお言葉をいただき



お言葉に甘えて、喜んでいただいちゃいました





いただいたぬか床は、私の想像とはちょっと違っていて

ニンニク、鷹の爪、昆布がゴロゴロ入っていました



そして何より、その入れ物の大きさにビックリ!



こんなにたくさん いただいていいんだろうか、

重かっただろなぁ ありがたいなぁ と思いながら



よし!まずは1回目のかき混ぜタイムだ~ と

まぜまぜ






すると・・・ さらにビックリ!!



いろんなお野菜がゴロゴロ!!


定番の 大根にきゅうり、ニンジンだけではなく

赤パプリカ、黄パプリカ、ごぼう、セロリ、ズッキーニまで


まぜるたびに違うお野菜が顔を出して、

まるで宝探しのよう~





野菜たくさん! ぬか漬けデビュー ぬか床




わくわく しながら掘りおこしました





こちらのぬか漬けは


塩をもみこまず漬けているとのことで、

おしんこというよりサラダ感覚でいただけるとのこと。




Mさんいわく、


 身体のためには野菜はたくさん摂りたいけれど

 生野菜だと 必ずドレッシングとかかけなきゃいけないし

 それで不要な添加物やカロリーをとることになるのは

 身体によくないと思って・・・




目からウロコ! でした




言われてみると、確かにその通り。



ぬか漬けは乳酸菌も豊富で、お腹にも良いとのこと。




胆嚢をとってからは

ちょっと調子が良くない事も多いので

ぬか漬けの効果に期待です






野菜たくさん! ぬか漬けデビュー ぬか床




定番野菜の 大根、ニンジン、きゅうり、セロリ は もちろん、


初めての ぬか漬けごぼう、パプリカ、ズッキーニも

とても美味しくいただきました




こんな野菜も漬けられるんだ! って、新しい発見っ




いろんな野菜を漬けてみる楽しみもできました




いただいたぬか床、

大切に育てていきたいと思います










            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/124-66ddc1d3

 | HOME |