羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.12.21.Mon

来年の手帳にひと工夫♡

 


こんにちは、ruru*です



街中がクリスマス1色ですね



でも私はクリスマスを飛び越えて

ひと足早く年末を意識して、


昨日、髪を切ってきました



ずいぶん久しぶりに行ったのですが

毛先のイタミとも さよならして、


指通りなめらか、つやつやです



これで気持ちよく新年を迎えられます





そして新年つながりで新調したかったのは 来年の手帳。


毎年、手帳が出回り始める10月頃から探して

早めに新調するのですが、

今年は これ というものに出会えず今にいたります


もう今年も のこり2週間切ってるのに・・・

でも、あまり好きじゃないものを1年間使うのはなぁ。。。うむむ





そこで ワタクシ、 ひらめきました



しょうがない。 ないなら作ってしまおう と





用意したのは100均の手帳。

中身はシンプルで私好みです


2016 手帳 スケジュール帳 100均 手作り ひと工夫



最初は好きな柄の紙を貼ろうかと思ったのですが

それもなかなか気に入ったのが見つからず



そこで ワタクシ、 また ひらめきました



ないなら紙も作ってしまおう と




用意したのはアンティークの生地。

アメリカのパデューカで購入した思い出の布地です



2016 手帳 スケジュール帳 100均 手作り ひと工夫




そのまま貼り付けようかと思ったのですが、

それもしっくりこなかったので


カラーコピーしてみることに



2016 手帳 スケジュール帳 100均 手作り ひと工夫



印刷する紙の色でも

雰囲気がまったく変わります。


アンティーク生地の風合いが感じられる

ムーンストーンの紙の方を選びました




2016 手帳 スケジュール帳 100均 手作り ひと工夫




ちょっと色合いが地味な感じもしますが

私的には大満足です



なにより、 『100円 』 ですものっ

 ( 厳密に言えば生地代や用紙代もかかりますが、
  今回はお家にあったものを使ったので100円ということで




毎年手帳は1000~1500円くらいのものを購入していましたが、

今度からはこれでいいかも?!




既製品にはない、自分のお気に入りのモノを作る という点で

思いがけず

『ハンドメイドの原点』 を見つめ直すきっかけになったような気がします。



あらためて

来年はハンドメイドの年にしたいな~と思いました




でも その前に、

大掃除もきちんと終わらせなきゃね






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2015.12.21.Mon

こんにちは、ruruさん
ruruさんは、手帳派なんですね
手帳派の人はいつも決まった手帳を使うのかと思っていました
それとも定番の商品が廃棄になったりしたのでしょうかね
でも、手作りの手帳、来年からはこれで決まりですね
2015.12.21.Mon

手帳をオリジナルで作ってしまうとは、すごいですね(゚0゚*)
オシャレ感、ハンパないですっ!
自分は手帳を毎年買っては使わずじまい、ってのが何回あったことか・・・(_ _。)
なので今はipadを使ってます。手作りの手帳なら、考えますね!
2015.12.21.Mon

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.05.Tue

○* 。ヨッシィーさんへ 。*○

ヨッシィーさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってすみません(;´・ω・`)ゞ

はい、私は手帳派です♪
定番のお気に入りをずっと使う方も多いですが、
私はその時々の気分に合わせるので、逆に定番はないんですよ~
以前は高い手帳カバーを使っていた時期もあるんですが、
飽きてしまって(・´ω`・)ゞ
これからは手作り手帳が定番になりそうです(笑)
2016.01.05.Tue

○* 。あとさとさんへ 。*○

あとさとさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってすみません(;´・ω・`)ゞ

ipad、いいですね♪
スマホのスケジュール機能で管理した時も一時期あったのですが
電話中には使えないし、立ち上がりも遅かったり・・・
で、けっきょく手帳に戻りました(・´ω`・)ゞ
オリジナルの手作りとは言ってもカバーを替えるだけなので
思いのほか簡単にできちゃいますよ♪
でもやっぱり、断捨離中のあとさとさんには
ipadが一番理想的なのではないでしょうか?(・´▽`・)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/132-13e1ff2e

 | HOME |