羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.01.11.Mon

白鳥の湖(青森・おいらせ町/間木堤)

 


こんにちは、ruru*です



今日は急に寒くなって、

ようやく冬らしくなりましたね



実家での寒さは こんなものではないのですが、

寒いものはやっぱり寒い!




そんな寒かった実家での時間を

ちょっとだけご紹介





帰省中、お出かけしたのは

白鳥の飛来地、青森県おいらせ町の間木堤。

   ( タイトルは”白鳥の湖”としましたが、湖ではありません)



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地




ここでは シベリアからの長い旅をしてきた白鳥たちが

羽を休めています。


青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





以前はこの足場から パンの耳などのエサをあげることができたのですが

鳥インフルエンザが流行した時から

エサやりは禁止に・・・



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





その影響が大きいようで、


私が子供の頃は もっともっとたくさんの鳥たちが水辺を埋めていましたが

飛来する白鳥もずいぶん減ってしまったようです。



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





それでもこうして飛来してくる子たちがいるのを見ると

とても嬉しい



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





白鳥さんだけではなく、カモさんたちも。



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地





行列で水面を泳ぐ姿も愛らしく



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地






じっと見つめていたら

この子が 近寄ってきてくれました



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地



ごはんはあげられないんだよ~、ごめんね



でも、大人になって また戻ってきてね。

待ってるからね






そうこうしているうちにも


どんどん降る雪が強くなってきたので

後ろ髪をひかれつつ間木堤をあとにしました。



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地






ここは冬場だけではなく

夏場でもさまざまな野鳥が見られるようです。


また、絶滅危惧II類(VU)に指定されているオオタカの生息地でもあり、

運が良ければオオタカに出会えることもあるそう



青森県 おいらせ町 間木堤 白鳥の飛来地



また違う季節に訪れてみたいと思います







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2016.01.11.Mon

おなじ日本に住んでるってのに、知らない場所はたくさんあります・・・。もちろん、”白鳥の飛来地・間木堤”、行ったことナイです。
いつか、行けるといいな~って、思ってしまいましたm(*- -*)m

もちろん、BGMは「白鳥の湖」!(笑)
2016.01.12.Tue

こんばんは!
ruru*ちゃんのご実家はこんなに雪が積もっているんだね。

今年は暖冬で白鳥たちはいつもほど南下しなくても餌があるから
長野まで飛来する白鳥が少ない・・・とかテレビでやってた!
ここはたくさんの渡り鳥がいるね!
お天気がよければ、一日中でも見ていたいところ、
素敵な故郷だね~ v(*´∀`*)v
2016.01.13.Wed

○* 。あとさとさんへ 。*○

小さい小さいとは言われますが、やはり日本も広いです。
私もいろんな方のブログを訪問するたび、
こんな所があるんだ、行ってみたいなぁ、って思うことがよくあります(*´ー`)
そうは思ってもなかなかむずかしいので、
もっぱら訪問先で楽しませていただいています(〃^∇^)ゞ

間木堤も何にもないところですが、機会があったらぜひ♪
その時は「白鳥の湖」のBGMも、どうかお忘れなく~!(笑)
2016.01.13.Wed

○* 。nanakoさんへ 。*○

こんばんわ、nanakoさん♪
今年はぜんぜん少ない方なんですよ~(*^ー^)
帰省中、雪かきのお手伝いしなきゃいけないかなぁ~と思っていましたが
今年は出番がなかったです(笑)

なるほど、そうなんですね!
いろんなところに暖冬の影響があるんですね(>~<)
何にもないところですが、そこがいいところでもあります(*´σー`)
都会に住んでいてなんですが、なんだかんだと
自然に囲まれているのが一番好きです(笑)
ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/134-4d4feb98

 | HOME |