羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.01.31.Sun

初詣2016 ☆ 蕪嶋神社(青森・八戸市)①

 


こんにちは、ruru*です



明日から もう2月ですね☆

ほんとあっという間



ギリギリかけ込みですが、

1月中に初詣の様子を紹介させてください






      




詣でたのは 青森県八戸市にある蕪嶋神社。


ここはウミネコ繁殖地として、国の天然記念物に指定されています。



帰省するたび、ほぼ毎回 訪れる場所です。






でも今回は

いつもとまったく違う様子になっているはず。。。



昨年、火事があったことを耳にし

心を痛めていました。



初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物




海に突き出た蕪島に作られた神社。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



お正月だからか

大漁旗が風にたなびいてました。



初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



島の上の神社へ続く石段の脇には

ちょうどその高さに 津波の記録が。。。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



あまり報道されませんでしたが

港町八戸にも東日本大震災の被害はありました。


けっして忘れてはいけない記憶です。




いろんな想いを抱え

登りきったところに鳥居が。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


鳥居を守る狛犬さま。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬 初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬



その前には

蕪とひょうたん・・・かな??

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬 初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬


よく分かりませんが愛嬌があります


手水舎にはウミネコのレリーフ。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


身を清め、奥へ進みます。


でもそこには

いつもあった本殿はありませんでした。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



蕪とひょうたんは そのままに・・・

狛犬さまも綺麗になって、みんなを迎えてくれていました。



初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬 初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 狛犬



火事で本殿はすべてなくなったとは聞いていましたが

やはり目の当たりにすると とても寂しいものです。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



中央にポツリと 弁財天さまが。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物




1日も早く再建されますように。。。




      




1月中にと思ったのですが

思った以上に長くなりましたので

次に続きます







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2016.02.01.Mon

こんにちは、ruruさん
いつも行かれていた神社が、火事でしたか
本殿はなくても、神様はいらっしゃるから
お願いは叶えてくれますよ

雪は積もっていなかったのですね
でも、風は強そう
2016.02.03.Wed

懐かしい!
蕪島は幼いころの海水浴場でした、もう40年以上おまいりしていません。
高校も鮫の近く、昨年2月に養母の使いで八戸に行ったのですが寄らずじまい。
とても綺麗になって居るのですね、懐かしい記憶が・・・ありがとうございます。
2016.02.04.Thu

○* 。ヨッシィーさんへ 。*○

ヨッシィーさん、こんにちは^^

そうなんです。
会社の税理士さんから聞いてビックリしました。
その方の息子さんのお嫁さんが八戸の近くの出身と聞いて
またビックリ☆
遠くにいて、同じ郷里の人の話を聞くと
なんだか嬉しくなりますね(*´ω`*)

早く復興しますようにとお参りしてきました。
叶うといいなぁ^^

八戸は雪よりも氷の町なんです。
冬には道路がツルツルのピッカピカになります。
なので雪が積もりより、ある意味大変かもしれません(´ー`A;)
2016.02.04.Thu

○* 。marukeiさんへ 。*○

marukeiさん、こんにちは♪

marukeiさんは同郷の先輩でしたかヾ(o´∀`o)ノ
母の実家は鮫の方にあるので、遊びに行ったりで近くを通る時は
必ずと言っていいほど蕪島に立ち寄るんですよ~
なんだか嬉しくなっちゃいました♪
ありがとうございます(*´∀`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/138-b9c7f560

 | HOME |