羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.02.25.Thu

ちぃさな春がやって来た♡

 


こんにちは、ruru*です



暖かくなったり、寒さが戻ったり・・・

なんだか体のリズムがおかしくなっちゃう気温の変化ですね


今朝も朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました




じつは この2週間ほど、ひどい風邪をひいていて

のどの痛みからはじまり、頭痛、熱、鼻、お腹と、

順番にやってきた風邪の症状フルセットと戦っていました



残すは咳だけになったのですが、これがなかなかしつこいヤツで。。。


まだしばらくは戦いが続きそうです


皆さんも どうぞお気を付けくださいね





            






そんな風邪菌との攻防戦のさなか、

我が家にちぃさな春がやって来ました




小さな白いお花が可憐な 肥後スミレ(ヒゴスミレ)


肥後スミレ 山野草



真ん中にほんのりグリーンがのって

紫のスジのさし色が お花の白さを引き立てます。


肥後スミレ 山野草





もうひとつは 斑入り源氏スミレ(フイリゲンジスミレ)



斑入り源氏スミレ 山野草



深い紫色のお花に斑入りの葉が

華やかさを添えます。

斑入り源氏スミレ 山野草



源氏の名は 葉の裏の紫色から紫式部を連想して

この名がつけられたと言われているそう。


そういうことを聞くと、

なんだか奥ゆかしさが増す気がします




以前も育てていたことがあったのですが、

訳ありで手放したあと、


やっぱり連れてくるんだったと後悔していたのですが



あれから5度目の春。

ようやく見つけて、お迎えしました



ひっそりとたたずむ可憐な姿が愛おしくて・・・



見るだけで元気もらえます


もう少ししたら 大きな鉢に植え替えてあげようね






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2016.02.25.Thu

こんにちは、ruruさん
咳は辛いですね 1日も早く良くなるように願います
スミレ、とても可愛らしいです 肥後スミレの可憐さ
源氏スミレの鮮やかさ、どちらも素敵ですね
育て方を教えてください
2016.02.26.Fri

○* 。ヨッシィーさんへ 。*○

こんにちは、ヨッシィーさん♪
暖かいメッセージをありがとうございます^^
今日はずいぶんと楽になりました。
会社に出入りする業者さんが「これが効くから!」と薬を差し入れてくださったり
友達がご飯作りに来てくれたり。。。
今回は周りの皆の優しさが心身ともに染みた2週間でした☆
この土日しっかり休んで、週明けから元気復活で頑張りたいです(〃´ x ` 〃)

この子たちは水はけの良い土と、お日様が大好きです♪
種はできやすいので増やすのは比較的簡単だと思います。
一株からたくさんのお花を咲かせるので、
お花が咲く時期は10日~2週間くらいの間隔で液肥をあげるとよいと思います。
あくまでも自己流なので、専門のサイトでも調べてみてくださいね(・´∀`・)ノ
2016.02.26.Fri

大変でしたね。
確かにこの冬の風邪は咳が長引くようですからお大事になさってくださいね(^_^)
2016.02.27.Sat

可愛い

肥後スミレ、斑入り源氏スミレ
どちらもお花はスミレの形ですが
葉っぱは普通のスミレと違うのですね。
初めて見ました。
お花は気持ちがなごんでいいですね。

風邪 大変でしたね。
お大事になさってね~
2016.02.28.Sun

NoTitle

こんにちは。

今年の風邪は、冬の寒暖差が激しかったせいで、
一度ひいちゃうとなかなか治らないようですね(゚_゚i)タラー

でも、だいぶ良くなられたようで、一安心ですね(*^_^*)

スミレが可憐に咲きましたね~
コメントにあった再生野菜ですが、スミレがそれだけきれいに咲くぐらいだから、簡単に出来そうですよ。

スミレと野菜・・・
ちょっとミスマッチかもしれないけど、かえって面白いかも。



2016.02.29.Mon

○* 。招き猫だるまさんへ 。*○

こんにちは、招き猫だるまさん^^
あたたかいお言葉をありがとうございます。
ほんとう今回の風邪はしつこいようで週が明けた今日も咳がぬけず・・・です☆
まわりでも風邪っぴきさんが多いので、招き猫だるまさんもお気をつけくださいね(*´ー`*)
2016.02.29.Mon

○* 。DEKOさんへ 。*○

DEKOさん、こんにちは^^
はい♪
この子たちは葉っぱにとても特徴があります(*´ー`*)
肥後スミレは香りもとても良いんですよ~♡
お花大好きなので、これからの季節がとても楽しみです♪

あたたかいメッセージをありがとうございます。
明日はまた冷えて、週中ごろからまた暖かくなるみたいですね☆
体調を崩しやすい気温の変化になりそうなので
DEKOさんもどうぞご自愛くださいね(*'ω'*)ノ
2016.02.29.Mon

○* 。コイズミヤクモンさんへ 。*○

こんにちは、コイズミヤクモンさん。
周りにも長く風邪っぴきの人がたくさんいます☆
今年の風邪は本当にしつこいようですので
コイズミヤクモンさんもどうぞお気をつけくださいね。

いえいえ(;´∀`)
こちらの子たちはお花屋さんからやって来たばかりです。
なのでこんなに綺麗に咲いているのですよ(;´∀`)ゞ
以前育てたときは大株にできたので、今回も頑張ってみたいと思っています♪

野菜もハーブと一緒に育てたりすると相乗効果でいいと何かで読みました。
相性のいい組み合わせがあるとかで、面白いなぁと思っていました。
いつか挑戦できたら挑戦してみたいです(*´▽`*)
2016.03.01.Tue

我が家にちぃさな春がやって来ました

>我が家にちぃさな春がやって来ました

〇心和ませる花でした。
  小さな春、いいですね。
 草々

2016.03.01.Tue

○* 。ささげくんさんへ 。*○

ささげくんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます^^

季節の変わり目というものは体調を崩しやすい時期なのですが、
こうして季節が動いていることを感じさせてくれるので
嫌いじゃないんです(*´ー`*)
ちいさな命の息吹を感じるこの季節が大好きです♪
ここのところ毎日小さなワクワクを抱えています( *´艸`)
春っていいですよね♡

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/143-bd012f48

 | HOME |