羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.07.16.Sat

手持ちのペーパーバッグで作る柿渋仕上げのバッグ類

 


こんにちは、ruru*です





いつもお世話になっている キルトの 嶺井 壽美子先生が

講習会をされることになりましたので、お知らせ させてください




こちらのバッグ、何で できているか分かります??



嶺井 壽美子手持ちのペーパーバッグで作る柿渋仕上げのバッグ講習会



カルディコーヒーファームのショップバッグです





初めて見たときは 見覚えのある柄に

まさか!? と思いましたが、その まさかでした



自分のお気に入りのショップの紙バッグで

普段使いできるバッグが作れるなんて、なんだかワクワクします




7月29日、8月31日の 2回完結の講習会とのこと。


嶺井 壽美子手持ちのペーパーバッグで作る柿渋仕上げのバッグ講習会


嶺井 壽美子手持ちのペーパーバッグで作る柿渋仕上げのバッグ講習会



教室やお店を経営されている方は

ご自分のショップの紙バッグを バッグに仕立ててみるのもいいかもしれませんね





場所は 株式会社ベビーロック東京営業所。


5月に新発売された職業用ミシン

エクシムプロ「極(きわみ)」 を使用するとのことです。




ミシンを真剣に扱ったのは

高校の家庭科が最後・・・くらいなのですが


最近、ミシンにも興味がある私。



ホビーショーで その極(きわみ)を 少しだけ体験させていただいたのですが

厚手の皮が 気持ちよ~~く 縫えることにビックリ!!


  ( ミシンにも色々ランクがあるって、最近知りました。。。



この講習会ではペーパーバックを使うけれど、

布に置き換えても作る事が出来る、本格的なバッグの講習とのことなので、



ペーパーバッグでのバッグ作りに興味がある方はもちろん、

バッグを作ってみたい方、新作ミシンを使ってみたい方、

いろんな方にお勧めです



詳しくは 嶺井先生のブログ 『きまぐれスミトン』 をご覧くださいね

   









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2016.07.17.Sun

わ~すごい!驚きです。
2016.07.17.Sun

こんにちは。
バッグ素敵ですね(*´ω`*)
2016.07.18.Mon

○* 。なおさんへ 。*○

コメントありがとうございます♪
私もビックリしました(*´▽`)
いつか使うだろうと しまいっぱなしになっている
ショップバッグの数々も、
こーゆう活かし方があるなら活かしてあげたほうが
紙袋も嬉しいかなって思います(´∀`*)
2016.07.18.Mon

○* 。宙海さんへ 。*○

こんにちは♪
コメントありがとうございます(*´▽`)

素敵なショップバッグはいっぱいあるし、
同じ紙袋でも模様のどこを使うかによって
ぜんぜん表情が違うバッグになると思います♡
昔ながらの柿渋を使うところにも、私は興味津々なのです( ´艸`)
2016.07.18.Mon

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.19.Tue

○* 。鍵コメさんへ 。*○

鍵コメさん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?
紙バッグを何度も使えたら、ほんとエコですよね(o´∀`o)
材料の一つである柿渋は、昔ながらの素材なんですが
やはり先人の知恵はすごいです(*´ー`)
今は使い捨ての時代ですが、こういうこと、見直していきたいですね♡
小さな楽しみは小さな幸せでもあります。
そういうのが積み重なって、
ほんとうの豊かさにつながっていくんでしょうね(*´ω`)

制作する気、まんまんだったのですが
仕事の都合であえなく断念しました。。。(´・ω・`)
次の機会を今から楽しみにしています(*´艸`)
2016.07.19.Tue

何で出来てるか?ううん…薄い皮かなあ?
と思ったらお店の紙バッグ!??
すごい…こんなお洒落に作れるんですね。神バッグがカバンに変身とは思いつきませんでした(≧▽≦)
2016.07.20.Wed

○* 。miyakko123さんへ 。*○

miyakko123さん、コメントありがとうございます♪
ビックリしますよね~( ´∀` )
まさかこんなオシャレなカバンに変身するとは!
これでエコバッグを作ったら、ほんとのエコになりますね。
今回、私は仕事で行けないのですが、
機会があれば受講してみたいですヾ(*´∀`*)ノ
2016.07.20.Wed

渋いバッグだわぁ~

ご訪問感謝です~ いつも楽しく拝見させてもらってます。

アートスタジオブーケです。

紙のバックとは… お見事!

柿渋だけに渋い!シックで素敵なバッグですね。

あにまる展お疲れさまでした~

羊毛さくらちゃん可愛い~ もちろん本物のさくらちゃんもですよぉ~
2016.07.21.Thu

○* 。シナモンさんへ 。*○

シナモンさん、
こちらこそいつもご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

柿渋を塗ると渋さが増しますよね。
実物を見ると写真よりもっと素敵なんですよ♪

ご丁寧にありがとうございます♡
可愛いって言ってもらえたと、さくらに伝えておきますね( *´艸`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/174-c8c23ce8

 | HOME |