羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.12.01.Thu

はじめての水キムチ作り♪

 


こんにちは、ruru*です



あれよあれよ という間に 12月!

だんだん忙しくなってくる時期になりましたね



寒さもだんだん厳しくなっていくなか、

体調管理も大切になってきます・・・



いうことで





先日、手作りの水キムチをいただきまして。


その美味しさに ぜひ作り方を教えて欲しいとお願いしました



美味しいだけではなく、いろいろ身体にいいことがあると聞いて

ちょっと調べてみただけで


  ・整腸作用
  ・便秘解消
  ・美肌
  ・生活習慣病の予防
  ・免疫力UP
  ・血圧・血糖値・コレステロール値の低下
  ・がん抑制


これだけの効能が





さっそく先週末に 初挑戦♪



まずはお米のとぎ汁をいちど沸騰させて、

それをさまして、


リンゴジュースと 米酢と 生姜と 唐辛子と ニンニクを まぜまぜ。





水キムチ はじめて 手作り



それで漬け汁の完成です






お野菜は その時々のモノ、好きなモノでいいとのことだったので

今回は・・・


水キムチ はじめて 手作り


カブ、人参、大根、大根の葉、小松菜、きゅうりを チョイス



それらに塩をふって もみもみ♪

水キムチ はじめて 手作り




そして お野菜と漬け汁を合わせて・・・


水キムチ はじめて 手作り


完成~~ 

の、  一歩手前



このまま常温に置いて

最後の仕上げは 乳酸菌さんに おまかせです




乳酸菌さんの がんばりで

3日ほどで 今度こそ完成です




水キムチ はじめて 手作り





乳酸菌は生きたまま腸まで届いて

健康にも美容にもいいとのこと。



美味しくて身体にいいなんて、なんてえらいんでしょう、乳酸菌


水キムチの乳酸菌は ぬかみそ漬けの なんと19倍とのことで、

漬け汁にも たーっくさん入っているそう。



教えていただいたレシピは塩分控えめなので

もちろん 残さずにいただきます


野菜の栄養素や食物繊維もたっぷり摂れるし 言うことなし



野菜を変えたら もちろんですが、

使う米酢やお塩などの種類を変えても変化をつけられそうだし、


野菜の切り方を変えただけでも味わいが変わるんじゃないかなぁ。。。?!



いろいろ試して、自分の好みを模索していきたいと思います





教えていただいたレシピは

嶺井さんのブログ で紹介されているので、


細かい調理過程や分量など、

気になった方は ぜひ のぞいて見てください



一緒に お腹の中から綺麗になりましょう~







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2016.12.02.Fri

これならば ぼくにでもできそうですね。今度休みの日に試してみます。やってみる!
2016.12.03.Sat

おはようございます♪

お野菜たっぷり~!!(*´▽`*)

水キムチ…近年、目にするワードでしたが
辛いモノがあまり得意でないので、どうかなぁ…と
思っていたのですけど、
記事を拝見したところ…そうでもなさそうですね!
うちは、塩こうじ漬けばかりだったけど
揃える野菜は同じだし、挑戦してみようかな…。

ruru*さんはぬか床もお持ちだし、
腸内フローラが着実に成長してますね!(≧▽≦)
お花好きのruru*さん、腸内でもお花畑、
満開だ~っっ(笑)!!
2016.12.04.Sun

○* 。クリボーさんへ 。*○

私にもできましたから、誰にでもできると思います(〃^∇^)ゞ
お試しあれ♪
2016.12.04.Sun

○* 。citron*さんへ 。*○

そうなんです、お野菜たっぷり~♪
サラダ感覚で食べられるように
基本的に拍子木切りなのですヾ(o´∀`o)ノ

私は今回いただくまで、水キムチって知らなくって・・・(;*´ω`)ゞ
全然辛くないですよ~
あっさり、さっぱり、で頂けます♡
ぜひぜひお試しあれヾ(o´∀`o)ノ
塩こうじ漬け!
またまた新しい知らない名前が(๑ʘ∆ʘ๑)
それも美味しそう。。。♪♪


>お花好きのruru*さん、腸内でもお花畑、
満開だ~っっ(笑)!!

吹きだしちゃいましたよっ(笑)(* >ω<)=3 ぷぷぷっ
腸内フローラはよく聞きますね♪
たしかにここのとこ、快調かも~きっと満開なのねっ( ´艸`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/191-be890dea

 | HOME |