羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.12.14.Wed

顔をのぞかせた新芽ちゃん♡

 


こんにちは、ruru*です



サイドバーにあるグリムスの樹が

元気がなくならないくらいの頻度には ブログ更新もしたいと思いつつ。。。

ちょこちょこ 元気がなくなった状態にしてしまいます

     ( 1週間更新がないと ぐったりと しおれちゃうのデス




ほんとは

紹介したい旅行記事とか、お出かけ記事とか、 とか とか とか。。。


たーくさん たまっているのですが



写真枚数が多いと どうしても後回しにしてしまうこの悪いクセ。。。



反省しつつ、

時間を上手に使えるようになろう! と 心に決め、

来年の抱負のひとつに くわえることを誓います

   ( と宣言して、自分を追い込んでみる




こんな感じで グリムスは なかなか育てられない私ですが、

リアルでは嬉しい発見が



はじめて球根から育てて、

この春に花を咲かせてくれた ヒヤシンス


植えっぱなしで 来年も会うことはできるのかなぁ??と思って

実験的に 鉢植えでそのまま放置していたのですが・・・





先日、ふと見ると

小さな緑色の芽らしきものがっ


ヒヤシンス 新芽 ベランダガーデニング 球根 植えっぱなし






もともと毎年買っていた3球植えのヒヤシンスを

花が終わるたびに 一度きりでサヨナラしていたのが忍びなくて・・・


毎年 咲かせてあげることはできないんだろうか?? 

と いうところからスタートした プランター栽培。




新芽が出てきてくれただけでも とても嬉しいっ



このうえさらに お花が咲くことを期待するのは 欲張りかな?!


でもでも、やっぱり願わずにはいられない。。。

どうか このまま成長してくれますように




冬はまだ 始まったばかりだけれど。


ワクワク、どきどき

春の楽しみが増えました








            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2016.12.17.Sat

ruruさん、こんばんは~♪
ヒヤシンスの新芽ちゃん発見ですか!
大事に育ててあげれば答えてくれるんですね
春にはきっと美しい姿を見せてくれますよ・・・
我が家の多肉だと思うのですが鉢植えを頂いて
やはりプランターに入れて置いたのね
先日ふと見たら花芽のような感じの葉が出て来ました
何か嬉しくなっちゃいますね(*^^*)

今年も後僅かになりましたね
インフルエンザが流行っているそうです
お身体ご自愛下さいね。



2016.12.19.Mon

○* 。風さんへ 。*○

風さん、こんにちは^^
植物も動物も、心を砕けばちゃんとそれに応えてくれる気がします(*´σー`)
片思いのままで終わる場合もありますが(笑)

風さんのおうちの多肉ちゃんはどんな子でしょう♪
思いがけず見つけた花芽はプレゼントのようで
嬉しくなってしまいますね(*´▽`*)
ぜひ今度紹介してください♡

ほんとうに・・・まだ年末のような感じがしないのですが、
今年も残りわずかになってしまいましたね☆
インフルだけではなく、普通の風邪でも長引く傾向にあるようですので
風さんもお忙しいとは思いますが、どうぞご自愛くださいね^^
2016.12.19.Mon

出てますね~

こんばんは~
ヒヤシンスさん出ていますな。
咲くといいですね。

球根類は葉が枯れるまで薄めた液肥を週一くらいで与えるといいですよ。
あとは屋外で日によく当てること。
葉っぱが出ている期間が短いんでできるだけ日に当てましょう。
寒さは平気、と言うより寒さを体験しないと正常に育ちません。
今年の春の管理で花芽を持つかが決まるんで来春に咲くかはもう決まっていますが、再来年咲かすにはこれからの管理で決まるので頑張ってください。
2016.12.21.Wed

○* 。イセゴイさんへ 。*○

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

>来春に咲くかはもう決まっていますが
そうでしたか!
もう決まっているんですね。。。
できるだけ陽にはあてたつもりですが、どうかなぁ☆
なんだか宝くじの発表待ちにも似た気持ちになってきました( ´∀` )

>寒さは平気、と言うより寒さを体験しないと正常に育ちません
そうなんですね。
栄養をたっぷりためて、辛いことも乗り越えてようやく咲くなんて
なんだか人間の人生にも共通したものを感じますね。

来春が無理でも再来年には花咲くように頑張ってみます♪
アドバイスありがとうございます(*´ω`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/193-61c4c10b

 | HOME |