羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2017.05.23.Tue

我が家にスズメの子がやってきた☆

 


こんにちは、ruru*です




昨日の仕事がえり。

家までの遊歩道で なんとなくいつもと違う気配がしました。



ふと横を見ると、

なにやら ちいさな毛玉らしきものが。。。


近づいて見てみると、 スズメの子が



周りを見渡しても、親鳥らしき姿は見えず、

ずっとうずくまっています。




   野生のひな鳥に人間のニオイが付くと親鳥が放棄すると聞いたことあるし、

   どうしよう?!?! 




と、オロオロしていると


通りかかった見知らぬおばさまが 話しかけてきました。



事情を説明し、どうしたらいいでしょう?! と相談すると、


きっと親鳥が戻ってくるから、ほっておいて大丈夫よ~と言われて、

とりあえずはそのまま家に帰ることに。





それでも。

やっぱり気になって・・・




暗くなってから、もう一度 その子のいた場所に行って見ると


同じ場所に ひとりぽつんと 丸くなっていました。




良くないことかも とは思ったけれど、

やっぱりそのままにはしておけず。。。


けっきょくは おうちに連れて帰ることに。





スズメの子 保護





いいこと。

わるいこと。



正しいこと。

正しくないこと。





その判断基準は ひとそれぞれだと思いますが。。。




ちっちゃな子が 丸くなって寝ているのをみていると


一晩だけの安心かもしれませんが、


それだけでも よかった・・・と思ってしまいます。






            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2017.05.23.Tue

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.23.Tue

こんばんは
私も去年の今頃、同じようなことがありました。
巣から落ちて足をケガしたみたいで
飛べるようになるまで面倒を見ようと
箱に入れてたのですが、ちょっと目を離した隙に
猫が咥えて行ってしまいました。
他のすずめさんと一緒に空を自由に飛んでほしかったです。

道端は危険がいっぱいだから
ほっておけない気持ち、よくわかります。
親鳥の巣が見つかれば一番いいんですけどね!
2017.05.24.Wed

真ん丸でかわいい!幼さが見てとれます。
こんなの目にしてしまったらそりゃあ気になってしょうがないですよね
何とか親鳥の元へ帰れればいいのですが…
2017.05.24.Wed

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.25.Thu

○* 。鍵コメ H さんへ 。*○

鍵コメHさん、こんにちは^^
いつもご訪問ありがとうございます♪
そして初コメントまで、嬉しいです~ヾ(*´∀`*)ノ

>すずめちゃんは今の季節夜を独りで過ごせないです。
連れて帰ってあげたことは最良の選択だと私は思いますよ

そう言っていただけて・・・ホッとしました(*˘⌣˘*)
ネットでスズメの子の保護の仕方を調べているうちに、
保護をすること自体に対しての賛否両論があることを知って。。。
いずれの意見にももっともだと思うところがあって、
保護すると一言で言っても簡単なことではないんだと改めて驚いたりもして。。。
いろいろ考えされられました。

温かいメッセージをありがとうございました♡
またご報告させていただきますね(*´ー`*)
2017.05.25.Thu

○* 。ぬこさんへ 。*○

ぬこさん、こんにちは^^
ぬこさんも同じような経験をされていたんですね。
その子すずめちゃんは、
きっともっともっと高いお空でお友達と自由に飛んでいると思います。

近くにかなり大きな木があるのですが、巣があるかどうか・・・
でも親鳥に返せるようにしたいと思っています^^
ありがとうございます(*´∀`*)
2017.05.25.Thu

○* 。fourdoor0810さんへ 。*○

fourdoor0810さん、こんにちは^^

可愛いでしょう~~~(*´▽`)
ころんころんで、その姿を見るだけで癒されます。
見つけた時は人間の怖さもまだ知らない子で、近寄って手をのばしても
逃げるそぶりも見せず、ただじっとうずくまっていました。
あ、でも、動けなかっただけなのかな。。。?!(;'∀')
へたに人間慣れしないように、親元に返せればと思っています。
ありがとうございます(*´ー`)
2017.05.25.Thu

○* 。鍵コメ S さんへ 。*○

鍵コメSさん、こんにちは^^
ご丁寧にありがとうございます。

Sさんも同じような経験をされていたんですね。
さっそく拝見させていただきました。
動物の愛情は、へたな人間よりも大きく深いものかもしれませんね。。。

いろいろ調べたら、スズメの嗅覚はそれほど敏感ではないから
人間のにおいがついているかどうか嗅ぎ分けられない
と書かれているサイトも見つけました。
いろんな情報があふれていますが、やっぱりなによりも心強いのは
実体験からくる経験談ですね^^
ありがとうございます♪
子すずめちゃんが家族のもと、仲間のもとに帰れるように一緒に頑張ります(*´ー`)
2017.05.25.Thu

こんにちわ^^

わ~可愛い♡
ぷっくりしていて可愛い~~~♡
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

うんうん
小さな子をほっとけないですよね。涙
その気持ち、とってもよくわかります^^
ruruさんは本当に優しい心の持ち主ですね^^

いつもほっこりさせて頂いています^^

応援ポチ♡
2017.05.26.Fri

○* 。mauloaさんへ 。*○

mauloaさん、こんにちは^^

ぷっくりころころ、可愛いですよね♡
優しいかどうかはまた別だと思いますが、
放ってはおけなくって。。。(´・ω・`)
この子のおかげで、いろんなこと気づかされたように思います。
親元に帰れるように、一緒に頑張ります(〃^∇^)ゞ
いつもありがとうございます♪
2017.05.27.Sat

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.30.Tue

○* 。鍵コメSさんへ 。*○

鍵コメSさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい☆

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。
ちーこは先日、無事に仲間のもとへ帰っていきました。
近いうちにその時のことをご報告したいと思っています。

今回のことではいろんなことを考えさせられました。
ありがとうございます(*´ー`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/212-b9ac7e09

 | HOME |