羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2013.06.27.Thu

梅酒作ったよ





こんにちは、ruru*ですface4



ここ数日、梅雨らしいお天気でしたが


今日はいいお天気になりそうですね朝 晴れ




さきほど、ホビーショーとハンドクラフトフェアに出張していた作品が


お家に帰ってきましたので、



ちかいうちに紹介したいと思います。




今日は、先日作った梅酒づくりの様子を・・・ハート






き       家       き










ruru*の ぽっけ-nico*ru 羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 ruru*~、これはなんなノダ? 』




「青梅だよ~白加賀って種類みたい」








ruru*の ぽっけ-羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 へぇ~♪ いっぱいあるねぇハート




「うん、梅酒を作ろうと思って買ってきたんだ~♪

いろいろ探してたら、自然農栽培のを見つけたから

それにしてみたよ」






ruru*の ぽっけ-羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 ん~~~ すっごくいい香りなノダハート



「でしょ~ハート

私もビックリしたよ」






ruru*の ぽっけ-羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 梅酒づくり、ボクも手伝うノダ♪♪ 』



「ありがと♪

じゃあ一緒にヘタ取りしよっかハート







梅       梅       梅









ruru*の ぽっけ-羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 わ~い!完成なノダ♪♪ 』



「nico、お手伝いありがとハート

でも、正確にはまだ完成じゃないんだよ~

飲めるようになるのは早くて3ヶ月、

美味しくできるのは6ヶ月、理想は1年後・・・かな」









ruru*の ぽっけ-羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『 えぇ~~そんなに待つノダ?! 』




「そうだよ~笑

時間がおいしくしてくれるんだよハート

梅がいいお仕事してくれるといいね」







ruru*の ぽっけ-羊毛フェルト作家 ruru* ハンドメイド

『ボクとruru*が一緒に作ったんだもの、
美味しくなるノダ♪』




「そうだね、美味しくなるといいねハート

楽しみだね~」







今年はお試しなので、少なめに作ってみましたが、


上手にできたら、



来年はも少し多めに作って


長期熟成の梅酒づくりにも挑戦してみたいですface4





他にも手作りに挑戦してみたいのは、


梅干しづくり と お味噌づくり。



うふふふふハート


楽しみがいっぱいです笑





おいしくなぁ~れハート









手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー





            ↓ ぽちっとなノダ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。

                                 今日もステキな1日になりますようにハート







関連記事

コメント

2013.06.27.Thu

1. 無題

梅酒、楽しみですね~。
わたしは、今、手作りみその仕込中で、毎日かきまぜてます(^_-)-☆
2013.06.27.Thu

2. 無題

我が家には毎年梅がなるんです!
老木だけど、毎年実をつけます。
今年もそろそろ収穫しなきゃ!
梅酒、美味しくできますように♪
2013.06.27.Thu

3. 無題

おおっ!いいね~梅酒!
無農薬だなんてますますいいね!

そういえば…数年前…(少なくとも長男が生まれる前)に作った梅酒の残りがキッチンの流しの下に眠ってるはず…
すっかり忘れてた…!^^;
だ、大丈夫か?!見てみよう。。。ドキドキ。
2013.06.28.Fri

4. 無題

こんにちは!
わぁ梅酒付けたんだね~!
早く飲みたいね~楽しみ!

実は私も梅買ってきたよ!
梅シロップにしようかな~!
2013.06.28.Fri

5. Re:無題

>あゆさん

手作りのお味噌!
いいですね~♪
私もお味噌作り挑戦したいと思ってるんです^^
今度どんな風に作ったのか、出来上がりも教えてくださいo(〃^▽^〃)o
2013.06.28.Fri

6. Re:無題

>sedumnさん

おぉ~おうちで梅の収穫って、なんかいいなぁ^^
そちらはこれからが収穫の季節なんですね♪
sedumnさんちではどんな梅仕事されてるんでしょ( ´艸`)?
2013.06.28.Fri

7. Re:無題

>ふうりんさん

いいでしょ~梅酒( ´艸`)♪
できれば無農薬がいいな~と思ってたので、出会えてラッキーでした^^
ちゅーちゃんが生まれる前・・・ってことは、けっこう前ですねw
超熟成のうまみたっぷりの梅酒になってそうですねо(ж>▽<)y ☆
ぜひ感想をば~~ww
2013.06.28.Fri

8. Re:無題

>nanakoさん

こんにちは♪
そうなんです、早く飲みたいんですw
でもしばらくはガマンガマン☆ですね^^

nanakoさんは梅シロップですか♪
やっぱりお菓子作りに活用されるのかな??
シロップも迷ったんですよね・・・また梅探しに行ってみようかな~(*⌒∇⌒*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/52-de578a10

 | HOME |