羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2016.02.09.Tue

初詣2016 ☆ 蕪嶋神社(青森・八戸市)②

 


こんにちは、ruru*です


2月に入って、なんだかバタバタ 


遅くなりましたが、蕪嶋神社の続きです




      





本殿のすぐ横には

ウミネコ供養碑と 歌人・柳原白蓮の短歌。


青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 柳原白蓮 短歌 花子とアン


『大神の み使いかこれ うみねこの 姿のあまり うつくしければ』

こちらはNHK朝の連続ドラマ「花子とアン」にも出てきたそうです。




初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


その裏手にはお炊き上げ場が。




本殿の周りにはぐるりと 細い道が整備されていて、



蕪嶋神社の本殿の周りを3周すると

開運すると言われています





初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



別名、株上がり神社。


蕪島はひょうたんの形をした島なので

蕪もひょうたんも縁起物としてこの神社のシンボルになっています。



その周りには縁起物の岩があるようなのですが・・・

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



これかな??


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


上から見ただけではあまりよくわかりませんでした。

もしかしたら島の外側から見たらわかるのかもしれません





あらためて本殿跡の周囲を回ってみると

道沿いに ちいさな干支が。

初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



全部写したつもりが、トラだけが抜けていました



どこに隠れていたんだろう。。。??

こんど行ったらリベンジです



神社の入り口近くには 海防艦稲木之碑が

静かに佇んでいました。


青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 海防艦稲木之碑


太平洋戦争のおり、ロケット弾を集中的にあびせられ

八戸の盾となって沈没した海防艦稲木の乗組員を追悼する碑です。


沈没したその6日後に 終戦を迎えたとのこと。

色々な思いが胸をよぎります。




蕪島の周囲はもちろん海。



初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



遠くに大型タンカーや漁港、工業地帯も見えます。


鳥居を振り返ったらこの景色。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



この風景を見るたび、


父も母も、

おじいちゃんも おばあちゃんも、

そのまた おじいちゃんも おばあちゃんも、


そして

私もここで育ったんだなぁ~ と あたたかい気持ちになります。


も少しゆっくりしたかったのですが、

この日は風も強く とても寒い日だったので、早めに下りました。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物




島のふもとには臨時の社務所が設けられていました。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物



ここでは冷えた体をあたためるため 温かい甘酒を飲み、

再建を願って おみくじをひきました。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 おみくじ



両親は仲良くそろって

黄色いクリスタル


私は透明のクリスタルひょうたんでした。


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 おみくじ


大吉



今年も1年、

みんな心穏やかでいられますように






帰りがけ港で見かけた にゃんこ


初詣 2016 青森県 八戸市 蕪嶋神社 天然記念物 地域猫



お顔は見られなかったけれど

君も元気でね


こんど来たとき、また会えますように







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2016.02.10.Wed

こんばんは♪

な・なが~
wwごめんなさい。。
コメントを下さってありがとうございます♪

私、26年に青森へ行ったのですよ!
初めてで奥入瀬がメインでしたので、
あまりいろんな所には行ってませんが・・
海鳥の神社があるのですね!
青森港でしばし海鳥を眺めていました♪
2016.02.11.Thu

○* 。miyakoさんへ 。*○

miyakoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
読みにくくて申し訳ありません。。

miyakoさんは青森を訪れたことがあったのですね^^
奥入瀬はいいところです。
四季折々の見どころがあります。
遠く離れてから気づかされることが多々ありますね。
火事のあと、これから初めての春を迎えますが
ウミネコが戻って来てくれるといいなぁと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/62-03f2fc07

 | HOME |