羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2014.03.21.Fri

ちょこっとおでかけ☆大國魂神社(東京・府中)

こんにちは、ruru*ですface4



いまさらの記事になってしまうのですが


まだ肌寒い2月のはじめにお出かけしたのは 大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)



大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社



ちょっと遅い初詣もかねてのおでかけでした。



大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社




こちらは武蔵国の総社とのことで

この辺一帯をとりまとめている・・・というようなことを聞きました。


詳しいことは分かりませんが、別格の神社のよう。



大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社


参拝前に手を清めます。

その先には狛犬さま。


大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社


大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社



こういうのを写真におさめていいのかわからないけれど、

狛犬さまは好きなので、つい撮ってしまいます



この日は結婚式がとりおこなわれていて、

お社は紅白の垂れ幕で囲まれていました。


大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社



なんだか幸せを分けてもらった、そんな感じです



神社の片隅にはちぃさな春が


0205.jpg


こういうのを見つけると、

それだけで嬉しくなっちゃいますね




そしてこの日、

ずっと気になっていた 御朱印(ごしゅいん)デビューしちゃいました


御朱印とは

もともとは寺社に写経を納めた際の受付印だそうですが、

いまは参拝した証としてもいただけます。



大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社



初めての御朱印。

美しくて何度も見てしまいました。


日本の書道って いいなぁ。。。



そしてこの日ひいたおみくじは・・・


大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社


大吉!



1日にひいたおみくじが1番で、しかも大吉。

新しいことも始めた日なので、なんだかいいことがありそうな予感?!


こんなとき、

幸せって心の持ちよう ひとつだなぁ~ ってしみじみ思います。



穏やかに、朗らかに

この1年もすごせますように と思った初詣でした







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2014.03.24.Mon

こんばんは!
3月ももう終わり・・・あんなに寒かったのに
ここ数日、昼間は暖かいね!
早くコートなしでお出かけ出来るようになるといいね!

おみくじも大吉、いいことあるよ~♪
2014.03.26.Wed

○* 。nanakoさんへ 。*○

こんばんわ♪
今日はコートいらないくらい暖かかったですね♪
ご実家はいかがですか~?
マリンちゃんは元気かな^^

信じる者は救われる?!(笑)
いいことあるといいな(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/65-c008f58f

 | HOME |