羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2014.03.26.Wed

大國魂神社の続き。

せっかく たくさん写真も撮ってきたので。


前回の大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)の続きを

ちょこっと紹介




          





大國魂神社の境内には、

ちいさな神社がいくつか点在していました。


大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社
                  水神社



その横には、醸造の神さま。

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社
                  松尾神社



その横には、弁財天さま。

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社
                  巽神社


ここの狛犬さまは なんとも味があって可愛い

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社



本殿を中心にぐるっと回って。

本殿裏の目立たないところに 大きな銀杏の木。

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社


この御神木は大國魂神社で一番のパワースポットなんだと

一緒に行ったお友達が教えてくれました。


近くにはドングリがいっぱい落ちていて、

地面だけでなく木のうろの中にまでドングリがいっぱい


大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社

『 きっと新しい命になるノダ♪ 』




その先には、住吉神社・大鷲神社があったのですが。。。


このなんとも愛らしい狛犬さまに目を奪われ、

お社を撮り忘れちゃいました


大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社


なんだか、

と~っても誇らしげに笑っているように見えませんか?


それか、

いっぱいドングリを抱えて、思わずニンマリ なのかな?!




大鳥居をくぐってすぐの所には

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社

                  宮乃咩(みやのめ)神社





そして、知らないと素通りしてしまう

大國魂神社 東京 府中 武蔵国の総社

                  鶴石・亀石


こちらもパワースポットとのこと。




大國魂神社はなかなか見ごたえのある神社でした。


一度の参拝で、

東京・埼玉のすべての神社に参拝したことになるそうなので、

近くに行った時は、ちょっとお参りされてみてはいかがでしょう




この日は、本当に久々に nicoと一緒のお出かけでした

春の色が濃くなって、だんだん気候も気持ちよくなってきたし、

これからは どんどん一緒におでかけしようと思います




            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2014.03.28.Fri

どんぐりってつい拾ってしまいます。
子供とトトロのまねをして庭に植えたら、そのうちの一本がドーンと育ってしまってえらい目にあいました。
油断できないんですよ~
でもどんぐりのなる庭って理想ですけどね…広ければ!
2014.03.30.Sun

○*。とすたもさんへ。*○

とすたもさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

つい拾ってしまうの、わかります(笑)
植えたどんぐりが育ってしまうなんて、まさしくトトロそのものですね♪
広いお庭かぁ~私も憧れます。
好きなお花も植えて、そこから摘んできたお花を飾って・・・
なんてことができたら最高ですね♡

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/66-7004c84f

 | HOME |