羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.01.03.Sat

初詣 2015 ☆ 明治神宮 (東京・渋谷区)



こんにちは、ruru*ですface4




先日、明治神宮へ初詣にいってきました。


初詣 2015 明治神宮 東京 渋谷区



思ったより混んでなくていいな~と思っていたら、

御社殿近くになるにつれ、人垣が。。。



初詣は例年日本一の参拝者数になるという明治神宮。


2日目とはいえ

そうは甘くなかったです




初詣 2015 明治神宮 東京 渋谷区



でも綺麗な青空のもと、

東京ドーム15個分もあるという代々木の杜にも癒された待ち時間。



ふと見上げると

御社殿手前の鳥居に飾られていた的の中心、

大きな稲穂の束の先に、


いっぱいのスズメ達が、入れ代わり立ち代り・・・

飛びついてはお米をついばんでいて





初詣 2015 明治神宮 東京 渋谷区



穂先はすでに食べつくしているのか、

みんな束の中へ中へともぐり込んでいきます。


よく見つけたねぇ

いっぱい食べられるといいね



その可愛いがんばりにも癒され、

いよいよ御社殿前へ。



初詣 2015 明治神宮 東京 渋谷区



今年なりたい自分を思い描き、それに近づけるよう努力することを誓って

後押しをお願いしました


そして、昨年からはじめた御朱印集め。

しっかりといただいてきました。


明治神宮 東京 渋谷区 御朱印




せっかくだから、おみくじも・・・と思ったら

明治神宮には他の神社で見られる 吉凶 を占うおみくじはなく、

「大御心(おおみごころ)」 という、

人倫道徳の指針となる教訓的なことが書かれた

明治神宮独自のおみくじを授与するとのこと。


それらは御祭神である明治天皇さま と 昭憲皇太后さまの作られた

詩文や和歌が書かれているそうです。


おみくじを引く前は心を落ち着けて、

なにを占いたいかを決めて引くといい と教えていただいたことがあるので

そのようにして引いてでた大御心はこちら。



明治神宮 東京 渋谷区 おみくじ



よんで、 ストン と心に落ちてきました。


いつもなら境内に結んで帰って来るのですが、

こちらは持ち帰ってそばに置いて読み返し、

そこにある内容を心に留めることが大事とのことだったので

大切に持ち帰ってきました。



なんの根拠もないけれど、

今年はいい年になる、きっと。


そう思った初詣でした


みなさんも、幸多き 佳き1年になりますよう。。。









            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2015.01.04.Sun

ruru*ちゃん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

お正月はゆっくり出来たかな!?
おみくじも良いお言葉を頂いて・・・
うん、きっと良い年になるよ~~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
寒いので風邪に気を付けてね!
2015.01.06.Tue

○*。nanakoさんへ。*○

nanakoさん、あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(・´∀`・)ノ

お正月は、クリスマスから始まった胃腸炎でまさに寝正月でした(^^ゞ
今年は健康第一で、頑張ります!
nanakoさんもお忙しそうですし、どうぞご自愛くださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/88-7fda89c2

 | HOME |