羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.01.21.Wed

てしごと好きの遺伝子♪



こんにちは、ruru*ですface4




先日、

母から荷物が届きました。


中身はこちら。




南部菱刺し バッグ ハンドメイド



南部菱刺しのバッグ。

母のお手製です


全面に刺繍がほどこされています。



私の手術のときお世話になった方へ お礼がしたいとの思いから

作ったとのこと。


『今度お会いする時に渡して欲しい』 との手紙と一緒に

私へのバッグも入っていました。



南部菱刺し バッグ ハンドメイド




2年ほど前からはじめた母の新しい趣味のてしごと。


昔は編み物が好きで、

レース編みの他に、よく私のセーターやベストを編んでくれたっけ。



私が中学の頃に編んでくれたセーターで 私の大好きだった1着は

実はまだ手元にあって・・・


外に着ていくには、ちょっとはずかしいかなぁ~っていうくらい

使用感があるのだけれど。


お家の中なら かまわないよね?


まだまだ、部屋着として活躍しています



おととしの冬。

そのセーターを私がまだ持っていて、

しかも使っていると知った時の母の顔!


あきれたような、

でも はずかしそうな、嬉しそうな あの顔は忘れられません




一緒に住んでいる間に、

編み物をちゃんと教えてもらえばよかったな



小学校の時から数えると

私もいろんな手作りに手を出してて。


編み物はもちろん、刺繍、クロスステッチ、こぎん刺し、

切り絵にパーチメント、タティングレース。。。 etc.



どれも少しかじったくらいで、続いてないけれど、

どれも好き



でもやっぱり。

羊毛フェルトが今は1番


ずっと続けていきたいな




思い返せば、私の一番古い記憶の中のてしごとは

おばあちゃんの針仕事。


浴衣を仕立ててくれたり、

ほんものの小豆を入れたお手玉を作ってくれたり・・・




母から子へ、子から孫へ。


種類は違っても、何かを作り出す。




私の手しごと好きは、遺伝なのかな?!



それって、なんだか 嬉しいかも





誰かを想って、何かを作る。



今回、母をとおして あらためて

手作りのあたたかさを感じることができました。


これから制作していくなかで

忘れないでいようと思いました






南部菱刺し バッグ ハンドメイド



菱刺しを始めてまだ間もない頃の 母からのこの第1号のプレゼントも

セーターと同じく大切にしていこう







            





    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2015.01.21.Wed

素敵なお話

お母様は 私の母と同じです。
手仕事何でもできちゃう母を私も心から尊敬しています。
そして少しでも近づきたいと思ってます。

古いセーターを今だ使用いてることを知った時 
お母様は本当にうれしかったでしょうね。
素敵なお話 ありがとう(^^)
2015.01.21.Wed

遺伝ですね~^^

お母様のバック凄く素敵ね~!
家の母も、洋裁が、好きで・・花嫁修業にと若いときに
洋裁学校卒業して、30代ぐらいで・・また、新しい技術を
知りたいとまた洋裁学校行って、最後に・・また、定年すぎてまた、洋裁学校行って、3度も卒業して、シルクのドレスからスーツから・・
古着のリフォームから何でも・・作ります。
人と同じものを着る!既製品が、嫌いなタイプなので・・・
手作りって・・・味があっていいですよね~
作った方にしてみると・・・喜んで使ってもらえるほど・・・
嬉しいことは、ないのでは?!
今は、もっぱら・・・若い子のセンスと違うんですが・・・
ひ孫にワンピースや甚平とか色々作ってますよ!
着てもらったときの嬉しそうな顔・・・
ruruさんのお母さんが、嬉しそうな顔した・・・お顔^^
目に浮かびますね~

あなたの人柄が、わかりますね~
2015.01.26.Mon

○*。DEKOさんへ。*○

ありがとうございます(〃⌒∇⌒)ゞ
私も、そうです。
尊敬してるし、近づきたいと思ってます^^
手仕事だけでなく、お料理もちゃんと習っておけばよかったなぁ~☆

外には着ていけないけれど、
これからもお家で大切に着たいと思いますヾ(o´∀`o)ノ
2015.01.26.Mon

○* 。まちさんへ 。*○

ありがとうございます♪
いまは作ったものをお世話になっている人たちに差し上げて
喜んでもらえることが、とっても嬉しいみたいです(´∀`*)

まちさんのお母さまも素敵ですね♪
勉強する意欲、私も見らなわねばヽ(*´v`*)ノ
素敵なお話、ありがとうございます♡

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/93-e92fe08a

 | HOME |