羊毛フェルトのちぃさなアトリエ noco*ru 『ruru*のぽっけ』

2015.02.11.Wed

東京国際キルトフェスティバル 2015 in 東京ドーム②





こんにちは、ruru*ですface4



キルトフェスティバルの続きです






 …………  ………… 





たくさんの作品が展示されていました



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム



全体的に落ち着いた色合いの作品が多かったような印象です。




そんななか、

私が1番ときめいたコーナーは。。。



親子で楽しむ絵本きると



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム 親子で楽しむ絵本きると


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム 親子で楽しむ絵本きると



大好きなキャラクターたちは

キルトになってもやっぱり可愛い


キルトになって、さらにあたたかみが増した気がします





キルトの他にもこんな展示もありました



花嫁衣装や ちりめん赤ちゃんの香り玉。


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム 花嫁衣裳 ちりめん細工




そして、

南部菱刺しと津軽こぎん刺し。


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム 南部菱刺し


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム 津軽こぎん刺し



昔ながらの手法や柄でも、

アレンジ次第で、素敵になるんですね


これは「こんなのがあったよ~」と

母へご報告です





そして、やっぱり1番気になったのは。。。

羊毛フェルトの作品。


東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム ブラザートム



こちらはブラザートムさんの作品です。


風船や帽子、フルーツやハンバーガーなどの食べ物、

そして虹の橋を渡った愛犬を表現されていました。


男性が大きな手で、ちいさなモノをチクチクしている姿を想像すると

なんだか愛おしくなってしまいます




キルトや刺繍、羊毛などなど・・・


ジャンルは違っても、

手仕事されるみなさんのいろんな想いを感じます。



急きょ行くことになった今回の東京国際キルトフェスティバルでしたが

行ってよかったです。


たくさんの刺激をもらって帰ってきました



東京国際キルトフェスティバル 2015 東京ドーム


私もがんばるぞ






            






    ↓ ぽちっとなノダ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  ご訪問ありがとうございます。
                   今日もステキな1日になりますようにハート

 .....................................................................................................
関連記事

コメント

2015.02.11.Wed

キルト素敵ですね~憧れます
色とりどりデザインも色々あって良いですね
絵本のキャラクターのキルトもあったりで
とても可愛いです
私、すご~く不器用でミシンも真っ直ぐに縫えないので
(手縫いなんてもちろん全然ダメ、角が出来ません)
こんな風に素敵な作品っを観てると
自分もやりたいな~って思うんです
なのでruru*さん羨ましいです(´ー`)
2015.02.12.Thu

はじめまして。

こんにちは、初めまして、はこべ です。
時々、訪問しています。可愛い作品見させてもらってます。
その度に、「可愛い~💛」と悶絶してます!!

キルトって、温かみがあって本当に素敵ですよね。
”ネコのダヤン”可愛いですね~!! 

Facebookで作品を公開してるんですね!! スゴイです。
私も【お花のアレンジ】を公開してみようかと思っていますが… 
なんせ、2分のところ1週間ですから…不安です。

Facebookって、大変でしたか?? 良かったら教えて下さい。お願いします。(._.)
2015.02.12.Thu

○* 。ちびままさんへ 。*○

ちびままさん、こんばんわ♪
キルト、ほんと素敵ですよね( *´ー`人)
生地の色柄だけでも可愛いものが多いのに、
それがたくさん集まって、さらに素敵な作品に・・・♡
羊毛にはない魅力がいっぱいです♪
このブログでキルトの紹介をいろいろしてますが。。。
実は私、ミシン使えない人なんですよ~(;;^∇^)ゞ
ありがたいことにキルトの先生と縁あって、
昨年あたりからいろいろ見るようになりました。
それでいま私もミシン使えるようになりたいなぁって思い始めたところなんです☆
学生の頃を思いかえすと・・・かなり自信ないのですが(;;^∇^)ゞ
もしかしたら、ちびままさんより私の方が
ミシンだめ子かもしれませんっ( ´艸`)
2015.02.13.Fri

○*。はこべさんへ。*○

こんばんわ、初めまして!
ruru*です。
訪問&コメントありがとうございます♪
褒めていただけて嬉しいです(*´σー`)エヘヘ

ダヤンのキルトは猫好きにはたまらないのでは?!
もちろん私も、もれなくそのうちの一人なのですが( *´艸`)

【お花のアレンジ】の公開、いいじゃないですか♪
誰かに作品を見てもらうのってとても勇気がいることですが、
そのぶん、やる気も、いい刺激も、もらえますよ~ヾ(o´∀`o)ノ
Facebookは初期設定など大変と言えば大変(めんどくさいとも言う・・・笑)かもしれませんが、
それを乗り越えてしまいさえすれば、きっと大丈夫!o(`・∀・´)○
最初は大変でも、ブログをされている方なら慣れるのも早いような気がします。
一応わたしもFacebookはしていますが、しばらく開店休業状態だったので
いまだに手探り状態です(;;^∇^)ゞ
これからもっと有効に活用できるようにしていきたいと思う反面、
Facebookが本当にいいものかどうか、ブログだけでも十分じゃないかと思うこともあります。
私のようにマメじゃない人は大変に思うことも多いかも。。。(;;^∇^)ゞ
でもより多くの人に知ってもらう(つながる)にはブログより有効だと思います。
う~~ん、お役にたてたかな・・・?!
あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお力になれたら幸いです。
ジャンルは違っても、同じ手作り仲間です♡
お互い、ハンドメイドを楽しみましょうねヾ(o´∀`o)ノ
2015.02.13.Fri

はじめまして。
今年は東京ドームに行けなかったですが、パッチワークだけでなく、色々な展示を見せていただけて嬉しかったです。
羊毛フェルト作品はホッコリしますね。
また、お邪魔させていただきますね。
2015.02.13.Fri

ありがとうございました。

おはようございます。はこべ です。
お忙しいところ、わざわざお返事下さって本当にありがとうございます。
その上、とても詳しくかいて頂いて…ありがとうございます。
とても参考になりました。もう少し頑張って”Facebook”に挑戦してみます。
 
本当に…手探り状態って言葉がピッタリですよね!!分かります。
あまり焦らず…”好き”を形にして行きたいですね。
また、よろしくお願いします。
2015.02.15.Sun

○*。ののさんへ。*○

はじめまして、こんにちは♪
ののさんはキルターさんですか?
楽しんでいただけたみたいで嬉しいです(〃^∇^)ゞ

いろんなものを見るのって、楽しいし、いい刺激にもなりますよね♪
ゆる~く、ひろ~く、アンテナを張っていたいなぁって思います。
コメント、ありがとうございましたヾ(●´∀`●)
またぜひ遊びに来てください♪
2015.02.15.Sun

○*。はこべさんへ。*○

こんにちは、はこべさん♪
ご丁寧にありがとうございます。
お役にたてたようで嬉しいです♡
”好き”を形に・・・っていい言葉ですね(o´ー`o)
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rurunicoru.blog.fc2.com/tb.php/98-2683975c

 | HOME |